2011年12月06日

トレッキング

111205_01.jpg
この前の週末、運動不足解消を兼ねて近所のトレッキングスポットを散歩しました。
道案内は相方と近所に住む相方の叔父と。
叔父さんは、盆栽が趣味で、近所の山から盆栽にふさわしい木?植物を探して拾ってくるのが目的。

111205_02.jpg
こういう道が開けてるところもあれば、

111205_06.jpg
こういう道なき道もあったり。

1時間くらい歩いた先には灯台が。
111205_03.jpg
分かる?左の方に白いのがあるっしょ?
サンタポーラの灯台です。

眼下には
111205_05.jpg
真っ青な地中海。

この日は天気もよく、サイクリングしてる人もたくさんいました。
111205_04.jpg

この展望台に着いたのが12時ごろだったので、サイクリングの人たち、美味しそうにみんなサンドイッチやらBocadillo(スペイン風サンドイッチ)食べてました。

※スペインの昼食は2時〜だから、スペイン人は11〜12時ごろはAlmuerzoっていって朝のおやつを食べる時間なのです。会社でもみんなこの時間に軽食をなんか食べてます。

私も来週はおにぎり持ってここで食べよう♪って冬場の週末の楽しみが出来ました〜。

ここは、夏場は週末海三昧で楽しめるけど、冬のレジャーが少ないんです・・・・
お金かからないこういう近くの山散策から始めるとします。


banner_01.gif←久々に!本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 06:53| Comment(6) | TrackBack(0) | スペイン滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

秋の遠足@アルマンサ

111127_01.jpg
今日はお隣のカスティーヤ・ラ・マンチャ州のアルマンサという町へ遊びに行きました。
アリカンテから車で約1時間。

久々の国内の遠足。
朝起きて車に乗るまでは、お気に入りの白い町、アルテアへ行くつもりだったのに、天気が悪いため急遽針路変更。
近くのアルマンサ城を見に行こう!!ということでいざラピュタの世界へ。

入場料1人3ユーロ

14世紀に建てられた岩の上に聳え立つアルマンサ城
レコンキスタ前はアラブ風のお城が建っていたそうな。
111127_02.jpg
昔行ったアビラ城を思い出すね。

111127_03.jpg
城の上から見た町の様子。

111127_04.jpg
ラピュタ風の一枚。
天気がイマイチだったんだけど、その分雰囲気あるでしょ?

日曜ということもあり、観光客は数える程度。。

アルマンサは小さな町なので、お城を見た後は本当にすることがなく、町を散策するも30分で終了。

お茶をして、もう一度散策して、地元メシを求めて早めのランチへ。
111127_comida01.jpg
Atasca Burrasというアルマンサのタパス。サービスで頂きました♪
ポテトとアリオリ(にんにく入りマヨネーズ)、塩ダラのペーストにゆで卵、クルミを混ぜたものをパンにON。

111127_comida02.jpg
地中海風サラダ
99%の確率でスペインのレストランでサラダがついてくるときは、こういうサラダです。

111127_comida03.jpg
Gaspacho Manchego
温かいガスパチョ。チキンの煮込んだものにこの地方のTortaというパンのようなパスタを入れたもの。Tortaがもっちりしてて美味しいの。本場はウサギの肉を入れたりもするみたい。

111127_comida04.jpg
メインにはSecreto de Cerdo
豚のお尻のお肉。お尻の部位とは知らずに頂いてました。炭火で焼いてあるのでかなり香ばしくて美味しい。
お醤油かけれたらもっと美味しいのに!!

この他、デザートがついてお一人様10ユーロ(約1200円)。かなり良心的なお値段でしょ?

レストランを出た後は、食後の散歩ということで、もう一度町散策。本日3度目。

ランチ直後ということもあり、みんなシエスタ中?
111127_tarde01.jpg
人っ子ひとりいない公園。

日曜だから?
111127_tarde02.jpg
通りに誰もいない・・・

村に唯一と思われる映画館。
111127_tarde03.jpg
一応、新しいのちゃんと上映してるようです。

そして、やっとめぐり合えた日曜もOPENしてるお店。

スイーツ屋さん。
111127_tarde04.jpg

スペインっぽくないウィンドウに思わず目が惹かれました。
111127_tarde05.jpg

ここのお店で第一村人発見!!というほど、この日は寒空のせいか?日曜のせいか?閑散としていた秋の遠足でした。

アルマンサ、興味があるひとはどうぞ。
午前中だけで町中散策できますよ。


banner_01.gif←久々に!本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | アルマンサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

韓国出張

111027.jpg
またまた更新しないまま夏が終わってしまった・・・

先日まで日本&韓国出張にいってました。
スペイン人の上司と一緒に。

スペインは、辛いと言える食べ物は全くと言って良いほどナイ。
唯一、義母が「辛いわよ!」って出してくれたのがPimiento de Padron(獅子唐のようなもの)だけど、辛党の私には全く辛いハズがなく・・・

そんなワケで人生初の韓国。
かなり楽しみでした。食事が。

辛いものが全くダメな上司と、辛党の私。
好みが合うハズもなく、韓国の担当者に連れて行ってもらった「辛くない韓国料理、でも韓国らしい一品」というリクエストで連れて行ってもらったところが、サムゲタン屋さん。

ここがめっちゃ美味しかったのよー♪

韓国来たら焼肉とサムゲタンはハズせないと思ってたから、超テンションUP♪

上司も辛くないから喜んでくれたかと思いきや、
サムゲタンの鍋が「熱いというより、沸騰してて食べられない!!!」っていって、猫舌なスペイン人にはこういうのもNGだったようで。

完食したのは現地の担当者と私だけでした。

今度は韓国ゆっくり行きたいな。

スペインからだと遠すぎるよね・・・

posted by tortilla.de.patatas at 07:09| Comment(11) | スペイン@JOB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

