2009年07月06日

言いまつがい

090706.jpg
ウィンブルドン、見てましたか?Federerが勝ちましたね〜。

やっぱりスペイン好きとしてはナダルに出てほしかったんですけど。

まぁ、それはおいといて。

今回、母がテニスを見ていて、TVから「フェデラー、今日は○○ですね〜」と解説者が言ってたんです。

フェデラー?誰だろ、と思ってTVを見ると、それは、そう、スイスのフェデレ!ナダルの永遠のライバル、フェデレではありませんか!!

私はスペインに行くまではテニスを見たことがなかったので、Federerはスペイン語読みのフェデレしか聞いたことがなかったの。

なので、驚いた!!

彼の名前はフェデラーだったのか・・・


そして、先日。

仕事で請求書が来たの。

「○○さ〜ん、WEBアレーナの請求書が届きました。」って伝えたら、、

○○さんに「ウェブアリーナだよ(笑)」なんて言われまして。

だって、請求書には

WEB ARENA

って書いてあったんだもん。

なんだかとっても恥ずかしかった・・・


ちなみに、ソニプラや薬局で売ってるノルウェーブランドのハンドクリームNewtrogenaもスペインで初めて知ったの。

なので私はネウトロヘナと覚えていた。

先日妹に「ハンドクリームはネウトロヘナが良いよね〜♪」と言ったら全く伝わらなかった。

「お姉ちゃん、それニュートロジーナだよ・・・」って。

姉の威厳まったくナシ。


さらに困ったことに、スペイン語を覚えてからと言うもの、日本語でアルファベットをひとつずつ言われて、書き留めることが難しくなった。

先日も電話でE-mailアドレスの確認していた時。

イーエー、なんて言われると、英語はE、A。スペ語はI、E

分かっちゃいるけど、とっさに書き留められません。


これからもこの苦労は続くのかしら???

banner_01.gif←本日も応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ややこしいスペイン語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

ややこしいスペイン語

090617.jpg
コレ、な〜んだ!?


パエリア@BBQです。
パエリアは普通に作っても美味しいけど、BBQで食べるともっと美味しい。


で、パエリアで思い出した。
先日、久々にサラマンカで一緒だったamigas(女友達)と会ったのね。


3年前、スペ語があまり出来ないままに渡西したamiga、Mちゃん。

サラマンカに着いたばかりの彼女に、ホームステイ先のセニョーラが用意してくれていたのはパエリア。

パエリアを前にして、セニョーラが彼女に一言。

「米!米!(コメ!コメ!)

スペ語なんて知る由もない彼女は、セニョーラが日本人だからと気を利かせて、“お米”を日本語でなんと言うか事前に調べていてくれたんだと、えらく感動したそうな。


数ヶ月たち、語学学校で動詞の命令形を習った彼女。

食べる
=COMER:原型(発音:コメール)
→COME :命令形2人称単数(発音:コメ)


で、やっと気がついた。

「なんだ!あの時、“米”って言ってたんじゃなくて、COME(=食べろ!)って言ってたんだ!!」と。


うっかり日本語と同じ単語があったりして、実はややこしいスペイン語でした〜。

banner_01.gif←本日も応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ややこしいスペイン語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

