2008年04月22日

Feria de Abril 3

080422_01.jpg
引き続き、Feria de Abrilの週末。

週末に近づくまで天気が悪かったからか、週末は、朝からすんごい人。

この日の出番を待ってたかのように、馬の数も人に負けないくらいたくさん!あっちを向いても馬、こっちを向いても馬。

どれだけ馬が会場にいたかって言うと・・・
080422_03.jpg
guapoな青年が颯爽と馬に乗って向こうからやってきて
080422_04.jpg
目の前を通り過ぎ、ウ〜ン、guapoやね。

そうかと思えば、こんな小さい子までひとりで馬に乗ったり、
080422_06.jpg
でも、ちょっと不機嫌か?
080422_07.jpg

さらには、
080422_10.jpg
馬車に乗ったフラメンコ衣装に身を包んだ貴婦人たちが登場して
080422_09.jpg
通り過ぎた後も、セニョーラの笑い声は続く。

すると、
080422_11.jpg
女の子が男性たちに負けじと登場。
080422_12.jpg
背筋をピンと伸ばして、凛々しいよね。

casetaの前では、
080422_05.jpg
馬に乗ったまま、貴婦人が休憩していたり、

白馬に乗った王子様(?)が現れた感じで
080422_14.jpg
衣装をまといながら横乗りで馬に乗って去っていくSevillanaがいたり。

とにかくね、人生で初めて一度にこんなにたくさんの馬を見たよっ!ってくらいの馬の数でした。伝わる?

私達の友人グループは、主に夕方から朝にかけてお祭り騒ぎをしていたので、朝はもちろんグッタリなんだけど、朝から出てきた人たちは、昼食後にシエスタして、夜にかけてまたFeriaに集まってきてるようでした。

そして最終日の夜はFeriaの成功を祝して(?)盛大な花火があがります。

お祭りの後の花火は、なんだか夏の終わりの花火のようで、すこし寂しいような、切ない感じもしたけど、また来年もFeriaに来れますように。って祈らずにはいられませんでした。

来年は初日から晴れるといいね〜♪


ちなみに、スペ人の友人曰く、馬車に乗ってFeria会場まで来れる人たちは、結構なお金持ちらしいよ。家に馬車を呼んで会場まで運んでもらうだって。
080422_15.jpg
だから道でこんな↑風景も見かけるのだ。

いつかFeria会場に馬車で登場出来たらいいね〜♪

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | セビージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

Feria de Abril 2

080416_04.jpg
雨で始まった今年のFeria de Abril(春祭り)。

最初の2日間、Sevillaでは珍しい大雨に見舞われ、どうなることかと思ったけど、雨の上がった3日目、お友達と一緒にFeriaへGO!

人生初のFeriaに大はしゃぎの私。会場に一歩入れば、もうそこは同じ街とは思えない、フラメンコの世界一色。言葉で伝えるより、とりあえず写真でお伝えします!

Feria会場の門をくぐると、
080416_015.jpg
こんな小さな赤ちゃんも早速フラメンコ衣装だし、

080416_02.jpg
caseta(小屋)の前にはこんなguapaや、
080416_044.jpg
こんなguapaたちがポーズとってくれたり、

080416_03.jpg
セニョーラ達もバッチリ決めて、

080416_05.jpg
男性はスーツで決めて、女性をエスコート。

080416_06.jpg
昔からの仲間達とFeriaを楽しみに来てる人たちもいたり、

080416_07.jpg
家族連れだったり、

080416_08.jpg
女の子同士だったり、

080416_099.jpg
恋人同士語らったり、、、

まだまだ写真では伝えきれないくらい、たくさんの人がFeria会場に集い、笑い声が響き、とっても華やかで、色んなものがキラキラしてました。

夜になると、Feria会場はライトアップされ、casetaの中は満員御礼。
080416_10.jpg
中もとっても可愛い♪
080416_09.jpg
casetaがあまりにいっぱいで、入りきらずに外でおしゃべりする人たちもチラホラ。

080416_11.jpg
さらには、Feria会場の門もライトアップされ、異国情緒満点。(あ、異国にいるんだった)

飲んで、食べて、セビジャーナスを踊って、すっかりFeriaの雰囲気に陶酔した1日でした〜。

Feria de Abril 3に続く・・・
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | セビージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

Feria de Abril 1


080406_01.jpg
数日前から第二の故郷、Sevillaに遊びに来ています。

やっぱSevillaはいいねぇ。住んでるときは気が付かなかったけど、街がカラフルで可愛い!なんだか歩いてるだけでワクワクしちゃう。

で、前にも書きましたが、今回の目的はもちろん、4月8日〜14日まで開催されるFeria de Abril(春祭り)

先日、セントロのデパートEl corte Ingresに寄ったら、フラメンココーナーがすごい充実してました!そしてすごい人。。みんな、最後の買出し、って感じで真剣なの。

私もそれに負けずに、早速赤いお花とピアスをGET♪持っているマントンに合わせて、なんちゃってフラメンコ衣装でFeriaに行きたいと思います。

って、半年もSevilla住んでいながら、セビジャーナスの基本のpasoも知らなかった私。今日からFeriaまで猛特訓です・・・

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | セビージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

vacaciones

070712.jpg
ちょいと話が前後しますが、Sevilla移住前の5月末〜6月20日頃まで、妹がスペインに遊びに来てくれ、3週間で約スペイン8都市の旅に出ていました。ちょっぴり早い夏休み。

旅のルートは以下の通り。
Salamanca→Sevilla→Ronda→Granada→Elche→Barcelona→Madrid→Segovia。

移動手段は、バス4回、電車1回、飛行機2回。

かなりのハードスケジュールでした。宿は友達の家だったり、オスタルだったりと、29歳にして人生初のバックパッカー。体力ナイっつーのね。。

もう二度としたくないけども、とっても楽しい旅行だったので、その模様を適当にご報告。

6月5日
1:15AM。
Salamanca→Sevillaへ。

7時間かけてのバスの旅。どんだけ眠くても、バスの中が狭くて寝れない・・・このとき、Sevilla移住に向けて、バックパック+スーツケース1個+パソコン等など持ち込む。

8:30AM頃。Sevilla到着。
着いたばかりのSevillaの暑さが、寝不足の体力にとても厳しい・・・

その後、友達の家にお邪魔し、グダグダした後、私達姉妹は予約していたオスタルへ。

今回泊まったのがここHostal Catedral。
070712_02.jpg
ここ、なかなか良かったです。

070712_03.jpg
これ、玄関ね。南スペイン特有のAzulejo(タイル)がSevillaの旅の気分を一気にUP!

070712_04.jpg
3階建になってて、全てのフロアは中が吹き抜けになってます。多分暑い夏でも涼しいように。って、部屋の中は十分暑かった!!

070712_05.jpg
私達の泊まった部屋。確か1部屋1泊38ユーロくらい。お風呂、トイレ共同。でも十分キレイ。部屋の中には洗面所がついてます。

学生旅行とかでスペインを周るなら、とってもキレイだしお勧めのオスタル。女の子同士で泊まってる外国人もいっぱいいたし。贅沢言うなら共同冷蔵庫があれば良かった!

チェックイン後は炎天下のSevillaを皆で観光。いや、ホント歩いてられないくらいあちーよ。。Sevillaの観光の様子は、いずれまた別の機会に特集するとして、ここでは一旦省略。

そして夜はお約束のフラメンコ鑑賞@casa de la memoria。
070712_06.jpg
男性のワキ汗がかなり気になるところなんだけど、いやぁ、本場のフラメンコ、とっても良かった!生の歌声も迫力あるもんね。
しかも12ユーロくらいで見れた気がする。めっちゃ安い。妹も初のフラメンコに大そう感動してくれたようで、日本から遙々来てもらった甲斐がありました。

この旅行中に無事にバイト先のJefeと顔見せもでき、6月末からのSevilla移住も確定。結局この旅ではSevillaに3泊もしちゃいました。この時はお気に入りのアイス屋に飽きもせず毎日通ってたなぁ。。


次の都市に続く・・・

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | セビージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

