2007年06月23日

Porto

070622_01.jpg
Lisboa1泊後のこの日、電車でPortoへ行ってきました〜。

電車で揺られること3時間。街の中心から丘の上の展望台(mirador)まで徒歩で30分〜1時間(アバウトですね)。眼下には海と間違うくらいの大きな川とPortoの街が広がってすんご〜く可愛い!知らなかったんだけど、Portoって魔女の宅急便の舞台になったところなんだって!なんだかキキとジジに出会えそうな雰囲気じゃない?
070622_02.jpg
街の中心にはMetroが走り、古い街並みとモダンなMetroがこれがまたPortoの街をオシャレに見せてるのね。

その下の港にはレストランがズラリと並び、新鮮な魚介類がこれまた豊富。夜は夜でもちろん魚介類やポルトワインを堪能し、その後はゆったりと港を散歩。
070622_03.jpg
昼に登った展望台やMetroが通る橋ががライトアップされ、とっても幻想的♪昨日のLisboaに続き、ポルトガルがこんなに美しいところなんて、この日まで思ってもみませんでした。。。

Portoで何より驚いたのは、2日目の朝。
朝ごはんを食べにふらりと入ったパン屋さんでのこと。
070622_04.jpg
普通にパンとカフェラテを頼んだら。。

パ、パンがめっちゃ美味しいぃぃ〜♪

これは、日本人が大好きな味。間違いない。スペインでは正直、菓子パンが全く美味しくないのですが、ポルトガルは違う!!甘さ控えめ、バラエティ豊富、味もかなり研究されてる。日本の菓子パンのルーツここにアリですよ。マジで。

・・と、いうワケで、Porto滞在中は毎日このパン屋で朝を食べた私達。スペインに帰るバスの中でのおやつにもサンドイッチをしっかり購入。

いやぁ、ポルトガル、スペインのオマケくらいにしか思ってない国だったけど(ポルトガルの皆さんごめんなさい!)なんて素敵な国♪

スペイン旅行を検討してるそこのあなた!ここまで来たらポルトガルも視野に入れて旅程を組むことをお勧めします。

帰りのバスの中でも「ポルトガルに住みたいねぇ」なんて繰り返しながら6時間かけてサラマンカへ帰ったのでした〜。

ちなみに夜中の3時にサラマンカに着いた挙句、サラマンカは大雨。。ますますポルトガルの印象UPの旅でした。

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ポルトガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

Lisboa

070525_01.jpg
DELEの試験が終わった先日、ちょっぴりvacacionesを取って、お隣の国、ポルトガルへ行ってきました〜♪

スペインにいるからには行きたかったポルトガル。まずは首都Lisboa(リスボン)へ電車でGO!

サラマンカ4:50AM発。
この列車、Lisboaまで片道50ユーロ弱なんだけど、夜中出発なもんだから、酔っ払いとかやたら多い。座席は8人掛けでひとつのコンパートメントになってるの。なんだか薄暗いし、映画でみたユダヤ人収容の列車に乗らされてるようだった・・・

さらに、ポルトガル入国後、パスポート検札の人にパスポートの提示を求められ、tarjeta de estudiante(滞在許可証)を持っていき忘れた私達はビザ切れを指摘されてちょっぴり揉めました。結局「次から気をつけなさい」程度で済んだんだけどね。

12:30PM(ポルトガルtime)
そしてサラマンカからRENFEに揺られること約7時間。やっとLisboa到着。知らなかったんだけど、ポルトガルってスペインより1時間遅いんだよ。
070525_04.jpg
Lisboaの駅を出ると、見事に晴天!どこを歩いても海が見える〜!なんて感動しながらセビージャ組みの友達と落ち合い、ランチをした後、街を観光。以前はポルトガルにあまり興味はなかったんだけど、Lisboaってばcalle(通り)がめっちゃキレイで可愛い♪坂が多いのが難点だけど、ピソなんかもタイル張りの外観で、どこを歩いてもフォトポイント間違いなし。黄色い路面電車なんかも走っちゃって、まるで絵本の中を歩いているみたいなのだ。

何より気に入ったところはご飯が安くて美味しい♪魚介類も豊富♪
070525_02.jpg
こんなサーモンがなんと8ユーロ!めっちゃでかい!しかもウマイ!サラマンカでこんなサーモンに出会ったことないよ。4人で色々頼んでビール飲んでも一人10ユーロあればお腹いっぱい満足できます。

で、ちょっと歩きつかれたらLisboaで有名な(って聞いたんだけどね)カフェBRASILEIRAでカフェとLisboa名物エッグタルトで休憩。
070525_03.jpg
↑エッグタルト。
ポルトガル語ではPastel de nataって言ってました。これとカフェ飲んでも一人2ユーロくらいだったよ。Lisboa行ったらエッグタルトを是非お試しあれ〜。

友人曰く、エッグタルトで有名なLisboaのお店より、ここのカフェのエッグタルトの方がしつこくなくて美味しいとのことでした。私はこれしか食べてないから分からないんだけど・・・

Lisboaってば海も近いし、人は優しいし、スペ語も英語も通じちゃうし、ポルトガル最高!ってことで、今までスペインの虜だった私達ですが、すっかりポルトガルの虜になったのでした〜。

2日目に続く・・・

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(11) | TrackBack(0) | ポルトガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

