2008年09月19日

Benitachell

080918_01.jpg
Benidormの偽セレブ翌日、友人達と合流して、アリカンテのもう少し北のBenitachellという海へ行ってきました。Benidormから1時間くらい。

ところが、ここに来る途中の高速の出口で、間違えてクレジットカード専用出口に並んじゃったんです。っつーか、全然目立つ表示もされてなく、その他殆んどは通行禁止の赤の表示。

で、出口に着くや否や、どこで料金払うのか分からないから、整備のオジサン呼んだのね。

そしたら私達をみるなり「ここはカード専用なんだ!カードで払え!現金で払うな!なんなら警察呼んでお前達に罰金を払わせてもいいんだぞ!!ж$Я☆дШゝ*!」なんてもうこっちの言う事も聞かずに怒鳴る、怒鳴る。

運転席の彼は、すんごく丁寧に謝ってると言うのに、聞いちゃいない。怒鳴りたい放題。どんなに謝っても怒鳴り止まないし、仕方なくカードで3ユーロの高速料金払ったけどね。でもなんだかすんごい悔しい!!どんな権利があってあんなに怒鳴るわけ!?

合流した友人達もみんな、表示が分からず同じ出口に並び、そのオッサンに意味も無く怒鳴られたって言ってた。。でもその友人の一人は、車から下り、キレ返したそうな。そして現金で払って出てきたんだって。

私達も逆ギレした方が良かったのか!?なんか日本だったら絶対ありえない!って思うのは私だけでしょうか?


まぁ、そんな一件にも見舞われたけど、気を取り直して目的地へ。

天気も良かったせいか、着いた海は9月に入ったというのになかなかの大盛況。

朝ごはんを食べきれないほど食べたというのに、海で遊んだ後のお昼ご飯は、皆で海鮮パエリヤ!!
080918_02.jpg
↑これで8人前。

080918_03.jpg
「海にはビールっしょ。」ってことで、ビールももちろんね。


で、たらふく食べた後は、洞窟散策。
080918_04.jpg
洞窟から見るアチラ側の海もまたキレイでしょ?


そんなこんなで一日中ここの海で遊び呆け、高速道路の一件でかなりローテンションな私達でしたが、素敵な休日を過ごしたのでした。

ブログ書いた今も、思い出しただけで、あのオッサンは腹立たしいけどね。

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 01:39| Comment(4) | TrackBack(0) | コスタ・ブランカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

Benidorm

080909_01.jpg
この週末、Elcheから1時間半くらい行ったところのBenidormという街に行ってきました〜。

Benidormは、イギリス人やドイツ人の観光客が多く、さらには、スペ人曰く、アメリカで言うならビバリーヒルズ並のスペインの金持ちがここに別荘を持っている。という有名なセレブスポット。ホンマかいな?

そんなところに場違いな私達が、地中海リゾートをイメージして作られたという、5星ホテルVillaitana Wellness and Golf &Business Sun Resortに2泊もしちゃいました。なんかスペインの5星ってだいたいゴルフ場があるような。。

で、金曜の夕方に着いた私達は、早速ホテル内散策へ。

TOP画像の夕焼けから、気がついたら日が沈み、プールがライトアップされてたり。
080909_02.jpg
こっちを見てもプール。

あっちを見てもプール。
080909_03.jpg
ホテルがプールに囲まれてる感じ。

夜、プールで泳ぎたかったんだけどね、ちょっと肌寒くってさすがに無理だった。


そして、次の日の朝食はもちろんブッフェ♪オムレツは注文してから作ってくれるし、チョリソに生ハムにチーズに、、選べ切れない!!
080909_05.jpg
あ、ちなみにこれは一皿目。その後、クロワッサンと生ハム&チーズのサンドイッチをペロリと頂きました。う〜ん、お腹いっぱい♪

で、こちらがお部屋。これはスタンダードです。
080909_04.jpg
さすがに5星。スタンダードだけど偽セレブには十分すぎる。

そして、この日は一日中プールでダラダラと過ごし、夜はまたホテルのブッフェでたらふく食べ、お腹いっぱい♪

と思いきや、相方は次の日食べすぎでお腹を下してました・・・

貧乏人が5星ホテルのブッフェに行くとロクなことないな、というのを身をもって体験したのでした。。

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | コスタ・ブランカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

Elche

070801.jpg
スペイン周遊、第5都市目。Elche(エルチェ)。

グラナダからバスに揺られること6時間弱。Elcheはアリカンテよりももう少し下の小さな街。ちなみにElcheはバレンシア語でElxと書きます。読めないっつーの。

ここではゆーっくり休もう!海を満喫しよう!って事で友人Salva宅に1週間も滞在。

Elcheに何があるのか?って言うと、ヨーロッパ最大の世界遺産にもなってるヤシの木の自然公園や大聖堂↓。青の屋根(っていうの?)が特徴ね。
070801_04.jpg


そして滞在3日目の夜、滞在のお礼にってことでSalva家族、総勢約14名に日本食を作ってみました。メニューは寿司、天ぷら、お好み焼き。どうですか?この量!
070801_03.jpg
皆、全部「美味しい、美味しい♪」って食べてくれて、半日かけて作った甲斐があるってもんです。喜んでもらえて日本チームも大満足。

そしたら今度は日本食のお礼にってことで、その次の日は、スペインチームがスペイン料理を振舞ってくれました。ピスタチオをたっぷり使ったサラダや生ハムやら色々な前菜あり、そしてなんと言ってもメインは肉、肉、肉!!Bueyって言う高いお肉の種類らしく(辞書には去勢した雄牛と出てますが・・)それをしゃぶしゃぶの肉くらいに薄〜くスライスして、大理石の岩盤に岩塩、ローズマリーを振りかけ焼いて頂く。日本の焼肉、みたいな感じです。でも鉄板じゃなて大理石なの!見たことないよ、こんなの!
070801_05.jpg
これがまた文句なしに美味し〜〜いのよ!程よい脂身、それを岩塩でさっぱりと。約8ヶ月ぶりの焼肉でした。


さらにある日のランチは妹と私が「パエリア食べたい♪」(図々しいっすね・・)ってリクエストしたら前日の夜から魚のダシを取って作ってくれて、
070801_02.jpg
ドーーーン!!これじゃエビ祭りですよっ!てくらいのエビの数の魚介のパエリアを作ってくれました。もちろん一緒にお手伝いもして、本場パエリアの作り方を覚えました。いやぁ、パエリア鍋が欲しいね〜。

食べて飲んで買い物して観光して、毎日を皆でダラダラ過ごしていたらあっと言う間の1週間。私達、まだ海に行ってないジャン!て事に気づき(これが目的のハズだったのに)・・・Elcheを発つ前日にSanta PolaというElcheから車で20分くらいの海に行きました。
070801_06.jpg
これがSanta polaの海!!水が澄んでてめっちゃキレイ。しかも彼らはここに別荘を持ってます。はぁぁ、羨ましい。

で、海に入った後は最後の食事だ〜!なんてことで、
Salvaパパが鰯とエビを大量に買ってきてくれて、鰯はBBQ、エビは鉄板焼き(a la plancha)で頂きました。
070801_09.jpg
ハイ、再びエビ祭り。これにレモンをギュっとかけて頂きます♪

エビの後はパパが楽しそうに鰯を焼いてくれて、
070801_07.jpg

どんだけ鰯があるかっつーと
070801_08.jpg
ハイ、コチラ鰯祭りね。これ、×2回いきました。

よく食べてよく遊んだ1週間。まるで小学生の頃のような夏休み。楽しかったぁ〜!!

そして次の朝イチで私達は次の目的地バルセロナへ。すっかりSalvaの家族気分の私達は空港で涙のお別れをし、後ろ髪を引かれる思いでElcheを去ったのでした〜。

スペインの友人宅に遊びに行くとつくづく思うんだけど、こっちの人たちはホントにすんごいホスピタリティに溢れてるんだな〜。って。皆ゲストをとことん持て成すのが大好きなようです。そして何より暖かい。私達も見習わないと!って思わされます。


そして次の都市バルセロナにつづく・・・

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(6) | TrackBack(1) | コスタ・ブランカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

