2009年12月11日

久々のバルセロナ

091211_01.jpg
この前の週末、久々にバルセロナまで行ってきました。

今回の目的は、相方の日本語能力試験3級受験のため。

全世界で12月の第一日曜日に実施されるという日本語能力試験、略して能験。

スペインでは日曜に試験なんてありえないらしいけど。

で、ここスペインではマドリッドとバルセロナの2都市のみ実施。

バルセロナの友人宅訪問も兼ねて、バルセロナで受けることにしたのね。


能験3級は@文字・語彙、A聴解、B文法・読解の3部。全体の合計で60%取れれば合格です。

ずいぶん前から試験に備えた相方。
文字・語彙、文法・読解では常に8割〜9割クリア。
まぁ聴解がかなり怪しまれるところなんだけど。


で、試験当日。
上の写真は、試験場の大学の校舎にて。
こんなに日本語勉強してる人がいるの?!ってくらい人が集まってたよ。なんだか嬉しくなっちゃった。

ちなみに、ここに来るのに友人宅から車で5分。

ずいぶん余裕を持ってタクシー呼んだんだけど、、
試験受付時間の5分前になってもタクシーが来なくて。。。
(もちろん何度も「急いでるから」って電話したんだけどね。)

なす術がなく、そこら辺の車の兄さん達に、必死に交渉。

始めは煙たがって話を聞いていた兄さん達も、結局20ユーロで引き受けてくれました。

で、かなり飛ばしてくれて、受付時間ちょうどに試験場到着。

お金ってこういう時に使うものだな〜、と痛感した瞬間でもありました。

ちなみに、タクシーが到着したのは依頼した時間より40分も後でした。
恐るべしスペイン。


まぁ、そんな朝から波乱万丈でしたが、試験は無事に終わったようで、相方も一安心。

午後からはバルセロナ観光へ。

091211_02.jpg
大好きなグエル公園では

091211_03.jpg
南米からやってきたというご一行様のラテン音楽を堪能できたり。

ショッピングにはもってこいのグラシア通りは
091211_04.jpg
エルチェにはない、こ洒落た風景があったり。


久々に都会の風を感じたこの旅行。

新婚旅行にまだ行けてない私たちには、プチ新婚旅行ってことでね。


banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | バルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

Barcelona

070810.jpg
スペイン周遊、6都市目、Barcelona。

大好きなBarcelonaはこれで4度目。妹は初のBarcelonaということもあって、テンションUP!

初日はBarcelonaの友人Kを訪ね、夜は皆でディナー。まだまだパエリアが食べたい♪ってことで、友人Kおススメ、バルセロナータ付近のレストラン“EL REY DE LA GAMBA(=エビの王様)”へ。相変わらずエビ好きな私達。

それでもエルチェで散々エビ祭りだったので、ここではエビは頼まず、友人Kのイチオシ、Navaja(マテ貝)、Arroz Negro(イカ墨のパエリア)、Ensalada mixta(地中海サラダ)を注文。

070810_03.jpg
↑マテ貝。こんな貝、日本じゃ見たことないよ!!これにレモン絞ってツルっ!と頂きます。プリプリしててとっても美味。

そしてお次はお待ちかねのパエリア!!
070810_02.jpg
イカ墨のパエリアもエルチェで食べたパエリアに負けず劣らず美味しい〜♪

相変わらず食い道楽な旅ですが、Barcelonaでは観光も外せない!ってことで、ちゃんと周ってきましたよ〜。

まずは大好きなグエル公園。数ヶ月前に、トカゲのオブジェが心無い青年によって壊されたとニュースでやってましたが、
070810_01.jpg
ハイ、この通り、すっかり元通りになって皆を出迎えてくれていました。

さらに公園の上の方に行き、Barcelonaが一望出来るゾーンで一休み。ここでは色々露店が出ていて、ちょっとしたお買い物も楽しめちゃう。
070810_07.jpg
私達姉妹は、早速素敵な皮のブレスを見つけ、オソロイで購入。
070810_08.jpg
ね?可愛いいでしょ♪ガウディのモザイクをモチーフにした柄やオリジナルの柄など、種類も柄も色々。今思えばもっと買っておけば良かったぁ〜!ってくらいここの露店はこの旅で一番のヒットでした。グエル公園へお立ち寄りの際は是非探してみて!

そして何より今回気に入ったスポットは、初めて足を伸ばして行ったコロニア・グエル教会堂
070810_04.jpg
ガウディの最高傑作とも言われる地下聖堂なんだけど、セントロからは少し遠いです。スペイン広場からカタルーニャ鉄道に乗って20分くらい、さらに駅から徒歩10分弱。しかもこの駅の近くはこの教会堂以外何もないです・・・駅を降りたときに「本当にここであってるのか?」と疑問を抱いてしまうほど。ガウディが大好きで、Barcelon市街は見尽くした人におススメです。
070810_05.jpg
私は外観よりも、中の方が雰囲気があって好きかなぁ。内側からみる天井の曲線や、独特の椅子のシェイプ。壁には蝶をモチーフにした(と思われる)ステンドグラスの窓がいくつもあったり。遠いところ来た甲斐があったぁ〜!って感じでした。

Barcelonaに1年近く住んでる友人Kも、何でもっと早くに来なかったんだろう!?って言ってたくらい、彼もお気に入りのガウディスポットのひとつになってました。

残りの滞在日もサグラダファミリア、カサ・パトリヨ、カサ・ミラとガウディ建築はだいぶ制覇して周ったこの旅。

それでも何度行ってまだまだ見たりないBarcelona。やっぱりいつかはここにも住んでみたいなぁ。なんて夢を抱きながら次の都市マドリーへ旅発った私達でした。

Barcelona、もう少し、物価が安いと言うことナイんだけどね〜・・・

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | バルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

チャンピオンズリーグ!

061208.jpg
遂に行ってきました!チャンピオンズリーグを見に!@カンプノウスタジアム。

バルサのホームですよ!ヨーロッパ最大のスタジアムですよ!チャンピオンズリーグですよ!しかも人生初のスタジアム観戦!

地下鉄のMaria Cristina駅で降りて、ユニフォーム着た人の流れるほうへついていく私達。途中で「カンプノウ行きますか?」ってユニフォーム男子2人組みに声をかけてみる。すると「これ(ユニフォーム)着てカンプノウに行かない人がいるかい!?」ってお答え。愚問でした・・

で、彼らと一緒にスタジアムまで。

何となく会話の途中にスペ語が母国語じゃないっぽいな〜、と思って聞いてみたら、なんとイスラエル人。彼らはチャンピオンズリーグを見る為だけに、イスラエルから渡西!チャンピオンズリーグってすごいんだ!って改めて気づく。←遅すぎ。

スタジアム前にはバルサのパチ物ユニフォーム等の露店が並び、早速ニワカファンの私は露店でバルサのマフラー(←なんていうんでしょうか?)を購入。パチでも首に巻くと一気に気分が盛り上がるではないですかっ!そして勝手に周りのバルサファンとの一体感を感じたりして。ニワカファンのクセになんて図々しい。

そしてスタジアムに入った瞬間、その雰囲気に鳥肌立ちましたよっ!まだ試合が始まってないのに、すごい熱気!あぁ来て良かったぁ〜!!

で、待つこと数十分。ブレーメン、バルサの選手がトレーニングの為にスタジアムに登場!いつもTVで見る選手陣を目の前に、大興奮でしたよ、私。

061208_02.jpg
特にプジョルとロナウジーニョにやられたっ!二人のカリスマ性ったらすごい。トレーニングしてるだけなのに光ってましたよ。プジョル、こんなにカッコ良かったんだね。miukaさん、プジョル確かにカッコ良いですよ!

そして試合開始18分(でしたっけ?)ロナウジーニョのゴーーーール!GOOOOOOOLAZO!!

見れた!!ジーニョのゴール! って、実はゴール入った瞬間は誰が入れたか良く見えてなかったんですけどね・・・
さとこさんに教えてもらいました。1点目、ロナウジーニョだったよ。って。エヘヘ。

そして数分後に、2点目のゴーーーーール!

いやぁ、maravillosoだよ。まさかこんなに簡単に(←実際簡単じゃないよね)2点も決まってしまうとは!もう周りの観客の盛り上がりように圧倒されましたよっ!みんな熱い、アツイよっ!

ホント遙々来れてよかった。さとこさん、試合誘ってくれてありがとう♪
サッカーって、スタジアムで見るのとTVで見るのとではこの瞬間の興奮が全然違うんだね。

その後、結局ブレーメンはゴールが決まらず2−0でバルサの勝利!バルサ決勝トーナメント決まりです♪いやぁ、良かった、良かった♪

これからスタジアム観戦がクセになりそうで怖い。スペイン去るまでにクラシコが見れたらなぁ。。

banner_01.gif←本日も応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | バルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

