2011年06月13日

ELCHE一部リーグ昇進へリーチ!

110612_01.jpg
今日は数年ぶりのスタジアムでのサッカー観戦へ行ってきましたー。

地元ELCHE VS バヤドリッド。バヤドリッドは昔住んでたサラマンカのお隣のチームです。どちらも2部リーグ。

この試合で勝てば1部リーグ昇進への決勝に進めるという、キーゲームだったようで。
スタジアムに着くまで知らなかったんだけど・・・
(ちなみにELCHEが最後に1部リーグにいたのは23年前だって!)

別にELCHEを今まで応援したことはなかったけど、1部リーグにあがれたら、
地元のスタジアムにバルサやレアルも試合に来るわけで。
そっちを見たさに、ELCHEを俄然応援!

そしてサッカー観戦といえば、コレ!
110612_02.jpg
PIPAS。(ピパス)ひまわりの種
スタジアムでのサッカーは、コレを食べながら応援するのがスペイン流。(もちろん殻は捨てます。その辺に。)

応援の甲斐あって(!?)結果は3対1でELCHEの圧勝!!!

試合終了後、グランドにはTOP写真のような人だかり。

来週はいよいよグラナダとの決勝戦。

ELCHE1部リーグに昇進出来ますように♪

posted by tortilla.de.patatas at 07:47| Comment(4) | TrackBack(0) | スペインの留学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

スペインの留学生(5)

slmc_img_02.jpg
久々の留学生シリーズ。第5弾。

090124_02.jpg
なぜスペインに来ましたか?
−スペインに来る前に、この国に居る人は、ここに居ることを楽しんでるって聞いたことがあって、来た理由の1つはスペイン語を習うこと。そしてもう1つはこの国を自分なりに発見すること。それともちろん楽しむこと!4週間もここに居れるのがとっても嬉しい。今は新しい友達が沢山居て、どこにいても全部が素敵な経験になる。

スペインのどこが好き?
−私にとって初めての海外だから、他の国とスペインを比較できないけど、スペインは休暇を過ごすのと、人生を楽しむのにグレートな国だって言えるわ。バルセロナは一番好きな街!
そしてご飯がとっても美味しい!スペインのタパスは全部TRYしないといけないと思うわ!地中海にはせめて人生に1度は来たほうが良いと思うの。あまりに素晴らしすぎて、スペインにいる喜びを言葉では表せない!!

スペインの嫌いなところは?
−スペイン人が私たちを観光客扱いするところ。
そして、あるお店に入ったときに、(私の入ったお店だけかもしれないけど)店員が観光客だからって一番高いものを売りつけようとした時。

ここが変だよスペイン人!と思うところは?
−スペインのBarで皆が使用済みの紙ナプキンを床に落とすところが変だけど面白い。でもそれはスペインの習慣で、もしその店のタパスが気に入ったら床にナプキンを捨てるのよね。

日本に行ったことがある?
−なし。

あなたの持っている日本のイメージは?
−日本のお陰で私たちの身の回りには高性能なテクノロジーが発達していると思う。日本人の好きなところは、日本人は統率が取れてて、働くのがとても好きなところ。後は、私たちロシア人と日本人は共通するところがあるのよ。お年寄りに敬意を払うっていうところなんだけど。そこが好き。


働くのがとても好きって、別に好きであんなに働いてるんじゃないと思うんだけどね。


彼女は初めて外国に来た、って言って、とってもキラキラした目で色んなことに興味を持って、スペイン生活を120%満喫してました。

初めてロシア人の子とお友達になったけど、ロシア人がこんなにフレンドリーだったなんて、彼女に会うまでは知らなかったです。

その後、別のロシア人とお知り合いになる機会があったけど、意外にロシア人って皆フレンドリーなんだなって印象アリです。

人間、イメージだけで決めちゃダメよね。


留学生シリーズ、まだまだ続きます!

banner_01.gif←本日も応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:50| Comment(4) | TrackBack(0) | スペインの留学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

スペインの留学生(4)

081023.jpg
先日に引き続き、留学生シリーズ第4弾。

081023_02.jpg
なぜスペインに来ましたか?
−ずーっとスペインに来るのが夢だったので。国際通訳になりたいので、サラマンカ大学で勉強したい。またスペイン語を勉強するために来た。

スペインのどこが好き?
−特に言語とスペインの音楽が好き。例えばフラメンコミュージックとか。タパスの文化も好きだし、スペインの太陽もスペインの自然も好き。サラマンカは夜も昼もとっても可愛い街。そこが好き。

スペインの嫌いなところは?
−時々、うるさすぎるところ。スペイン人は静寂の中では住めないと思う。

ここが変だよスペイン人!と思うところは?
−スペイン語の接続法(文法の一部)と、キリスト教(カトリック)。
接続法は意味が分からない!!
キリスト教については、スペイン人はよく「カトリックになりなさい」って子供に言うのに、誰も日曜の教会には行きたがらないところ。

日本に行ったことがある?
−なし。

あなたの持っている日本のイメージは?
−あまり知らないけど、日本に行ったことのある父から聞いたことと、本で読んだことなら知ってる。
@日本人は互いに尊敬しあうこと。それはとても大切なことだと思う。
A日本人はスシを食べる。とっても体に良いのよね?そして有名な飲み物は酒。
B日本人はよく働く。テクノロジーに関して世界No.1!
C第二次世界大戦で、アメリカの空爆によって広島と長崎が焼かれたこと。


有名な飲み物は酒。って、Green teaとかじゃないんだね・・・

そして、原爆投下のことをはじめ、戦争や歴史や政治のことも、日本人より外国人の方が日本のことをよっぽど知ってたりします。ヨーロッパ人大半は、20歳にもならない若者がちゃんと自国の選挙制度や歴史について、キチンと説明できたりします。

そんな中、授業が政治の話題とかになると、日本の歴史をはじめ、政治のことなんて全く分からない私は、いつもか〜なり恥ずかしい思いをすることがしばしばでした。

これから留学する日本人の皆さん、スペインについて勉強するより、日本のことをもっと勉強しておいたほうが良いですよ!絶対!

そして、彼女は、勤勉なドイツ人を代表するかのように、気まぐれのアンケートにもしっかり回答してくれました。ありがたや〜。
アンケートひとつでも、国民性が分かるような気がします。

留学生シリーズ、まだまだ続きます!

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | スペインの留学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

スペインの留学生(3)

080901_001.jpg
先日に引き続き、留学生シリーズ第3弾。

080901_02.jpg
なぜスペインに来ましたか?
−スペイン語の習得のため。言語を習得するには、その国に行って学ぶのがベストだと思ったから。

スペインのどこが好き?
−ほぼ全部。イタリアに似ている。でもスペインの夏はもっとリラックスしているし、静かだし、時間がゆっくり流れていると思う。サラマンカは夜遊びに行くにはもってこいの場所。ディープで面白い。そして夜遊んだ後の午後はシエスタ!

スペインの嫌いなところは?
−パスタの作り方がなってない。

ここが変だよスペイン人!と思うところは?
−特になし。

日本に行ったことがある?
−なし。

あなたの持っている日本のイメージは?
−あまり知らないけど、東京、神奈川、京都や広島の日本人の友達がいる。そしてここで友達になった日本人が作ってくれた日本食が美味しかった。アジアンフード大好きだけど、特に日本食が好き。
そして日本人女性の礼儀正しさと笑顔が好き。

日本人女性の品の良さと笑顔が好きって、コメントがなんともイタリアンな感じよね。日本についてのイメージを聞いたのに・・・

確かに、イタリア人はスペインでもモテモテです。やっぱりこういうお世辞がサラっと言えちゃうからでしょうか?

そして、パスタ。
今までにスペインのイタリアンレストランで出てくるパスタで、美味しいものを食べた記憶がない。アルデンテって言葉、スペイン人の辞書にはないんだろうな。

留学生シリーズ、まだまだ続きます・・・

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | スペインの留学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

スペインの留学生(2)

080806_01.jpg
先日に引き続き、留学生シリーズ第2弾。

080806_02.jpg
なぜスペインに来ましたか?
−色々な言語が好きなので、仕事の休みを取ってスペイン語の勉強+ヨーロッパを旅行するため。

スペインのどこが好き?
−ほぼ全部。人、スペイン料理、気候、言語。スペイン人とブラジル人が似ていると思うところ。

スペインの嫌いなところは?
−一言でいうならタバコ。

ここが変だよスペイン人!と思うところは?
−シエスタ。最初はこの習慣に馴染むのは大変だけど、今ではシエスタ、バッチリOK!

日本に行ったことがある?
−なし。けど行ってみたい。

あなたの持っている日本のイメージは?
−親切な人がたくさんいる偉大な国。日本に行くという事は、僕にとってみれば、「未来に行く」感じだと思う。


未来に行くって、すごいな。

外国人のクラスメートは、日本のイメージっていうと、映画のロスト・イン・トランスレーションのイメージが強いみたいです。


留学生シリーズ、まだまだ続きます・・・

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | スペインの留学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

