2008年08月02日

ベルギーのguapaちゃん

080802.jpg
Elcheでは毎日37度くらいの暑い日が続いていますが、みなさま、いかがお過ごしですか?

本日は、ベルギーから来たguapaちゃんをご紹介。

彼女のお父さんはベルギー育ちの100%スペイン人。お母さんは100%ベルギー人。毎年夏にコスタ・ブランカの別荘地に遊びに来ます。

彼女は若干4歳にして、ベルギーの公用語フランス語、フラマン語(ベルギーのもう一つの公用語)、英語、スペ語が話せちゃうスーパーガール。あぁ、羨ましい・・・

ヨーロッパってね、国が隣り合ってるせいか、とりあえず皆2、3カ国語話せるのが結構アタリマエだったりします。日本では考えられないよね。あ、でも、スペイン人は別だけどね・・・


気づけばもう8月。夏本番。
全然Blogで報告してなかったけど、6月から国際マーケティングのコースが始まってね(コースについてはそのうちご紹介します)やっと待ちに待った1ヶ月の夏休み。

スペ語レベルが子供と同じ私は、この夏はこのguapaちゃんと過ごす日が多くなりそうです。

みさまさも素敵な夏をお過ごしください!
Que tengais buenas vacaciones!

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 19:36| Comment(3) | TrackBack(0) | スペインguapa姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

初めてのお化粧

080527.jpg
またまた我が家に遊びに来てくれたguapa姉妹。

家に来ると「パパとママごっこしよ!」「torちゃんの部屋行って良い〜?」が決まり文句。

今日は私の部屋に入るなり、「お化粧させて♪」って早速、私の化粧セットに手が伸びる。

ほっとくと、
080527_01.jpg
嬉しそうにチークまで叩いちゃって、

さらには調子付いて、妹Bebeちゃんを「お化粧してあげるから座って!」って無理矢理(!?)ベットに座らせて・・・

080527_02.jpg
「Bebe、もっとこっち向きなさいよ!」

080527_03.jpg
「それじゃ、上が塗りにくいじゃないっ!」なんてブツブツ言いながら・・・

080527_04.jpg
「ママはいっつもここに線描くんだよ!」って教えてくれるんだけど、Bebeちゃんは「お姉ちゃん、イタイよ・・・」ってちょっぴり不満げ。
080527_05.jpg
アイシャドウも忘れないんだけど、、それよりアイライナーが長すぎる!
080527_06.jpg
どこで覚えたんだか、ホットビューラーまで使いこなしちゃう。

最後は
080527_07.jpg
「ね、お化粧上手でしょ?」ってすんごい笑顔でお化粧の成果を披露してくれました〜。

やっぱり女の子はこんなに小さいうちから、お化粧に興味あるんだねー。

でもどんなにお化粧に興味があっても、二人ともアイライナーがすごいことになってるのは、鏡を見ても気にならないようでした。。。

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | スペインguapa姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

スペインのすごろく

080307_01.jpg
コレ、なんだと思います?

実はコレ、スペインでは子供から大人まで誰もが知ってるスペイン版すごろく。その名も“OCA(ガチョウ)”。でも辞書で引くと、ちゃんと“すごろく”とも載ってます。

で、その裏がOCAよりもちょっぴり難しい“Parchis”
080307_02.jpg
日本にはコレ↑に似たゲームがないようにも思いますが、私、小さい頃祖母の家でロケットゲームっていう怪しげなディズニーの絵柄が書いてあるボードゲームで遊んだ記憶があるんだけど、誰か知ってる?

ちなみにParchisの遊び方は、自分の色の陣地からコマをスタートさせて、一番早くに持ちゴマ4つ全部が中央ゴールに辿り着いた人が勝ち。

一見、簡単そうだけど、色々とルールがあって、大人4人でやったりすると、終わるまでにかなり時間かかります。

こっちでは日本のオセロ比率くらいで各家庭にあるんじゃないかしら?

で、先日は、今までOCAしか知らなかったPrincesaちゃんにSalvaママがやり方を教えてあげてました。
080307_03.jpg
かなり一生懸命。

でもなかなか終わらないから、途中で飽きちゃうんだな・・・

で、「ゲームよりおやつが良い〜♪」ってことで、30分もしないうちにおやつタイムに。
080307_04.jpg
おやつタイムだと良い顔見せてくれるBebeちゃん。

で、私が写真撮ってるもんだから、Bebeちゃんも「カメラ撮らせて〜♪」ってことで、こちら、Bebeちゃんが撮ったお姉ちゃんのナイスショット。
080307_05.jpg
なかなか良いの撮るジャンね。


でも、帰ってきてから、なんか写真が曇ってるな〜、って思ってたら、、

そういえば、彼女達、カメラを撮る時に思いっきりレンズに指つけてました。。

それもアートってことでね。
banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | スペインguapa姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

guapa姉妹

080111_01.jpg
最近、Elcheで可愛いお友達が出来ました。

友人Salvaのママがベビーシッターしてるguapaな姉妹。

5歳のお姉ちゃんPrincesa(上)と2歳のBebeちゃん
080111_02.jpg
二人はトトロの映画が大好き。会った途端、トトロの歌を歌ってくれました。
しかも「アルコ〜♪アルコ〜♪ワタシハゲンチ〜ッ♪」とかいって日本語なんだよ!ジブリ作品がこんなところまで知られているのかと思うと、宮崎さんの才能に改めて脱帽です。

その他、魔女の宅急便なども知ってるらしく、トトロを一緒に見てたら「さつきが魔女になったやつが見たい!!」とか言ってました。さつきとキキは別のキャラなんだけどね。。

で、もちろん日本なんてどこか分からない彼女達。

この前、彼女がクッキー食べてるときに「中国にもクッキーあるの?」って聞かれました。。。

オイッ!!日本だっつーの。

とりあえず、クレヨンシンチャンとドラえもんと、トトロの国ってことは分かってるみたいです。

guapa姉妹ちゃん、しばらく会えなくなるけど、また遊ぼうね〜♪

PS:今月中旬より一時帰国することになりました。1年4ヶ月ぶりの日本滞在を満喫してきま〜す♪
それでもブログは更新してると思いますので、どうぞご贔屓に。

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | スペインguapa姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

