2011年06月09日

おつまみ

110608.jpg
食いしん坊の私が毎週末楽しみにしてるもの。

それは、Aperitivo(前菜)

2時頃からランチが始まるスペインなんだけど、我が家では週末に義父母が来ると1時くらいから前菜タイム。

なんてことないおつまみにビールで乾杯!
メインのランチより毎度の前菜が楽しみでしょうがない。

今回は(左から)チーズとアンチョビとトマトのピンチョス、オリーブ、乾燥魚卵(これ、なんて訳すのか分からん・・・たらこのような、カラスミのような一品)。

ちなみにチーズとアンチョビのピンチョスはママさんが考案した一品で、バジルが入ってるチーズとアンチョビ、トマトを刺したもの。簡単でしょ?トマトはプチトマトの方が見た目が可愛いけど、今回はなかったので普通のトマトを一口大に。

これからビールが美味しい季節。
来週の前菜は何にしようかな〜。

お勧めアイデア前菜があれば、ぜひ教えてください!!

posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | スペインママレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

ガスパチョ・マンチェゴ

100209_top.jpg
先週の日曜日、相方のママさんがスペイン料理、主にカスティーヤ・ラ・マンチャ地方で食べられる郷土料理を作ってくれました。

その名もGaspacho Manchego(カスティーヤ・ラ・マンチャ地方のガスパチョ)

ガスパチョと言うと、普通は夏に飲むトマトベースの冷たいスープが一般的ですが、ここ私達の住むバレンシア地方やお隣のカスティーヤ・ラ・マンチャ地方では、冬に食べるお肉たっぷりの煮込みのことを言います。

作り方は家庭によっても違うと思いますが、今日はママさんのレシピをご紹介。

@まずはバーベキュー用に薪をおこし
100209_01.jpg
(これはお父さんの仕事です)

A鍋にオリーブオイル、鶏肉を入れ
100209_02.jpg
こんな感じに焼き目をつけます。

B鶏肉以外に忘れてはいけないのが、
100209_03.jpg
なんとウサギの肉!!

このまだ火の通ってないのがウサギの肉。

ママさん曰く、ウサギの肉は鶏肉よりも甘くコクがあり、スープに良い味をだしてくれるんだって。ってことでスペインではウサギの肉が使われることがよくあります。

でも私はかなり抵抗アリ・・・

Cウサギの肉も焼き目がついたところで
100209_04.jpg
ニンニクのみじん切り、トマトピューレ、サフランパウダー、水、塩、コショウ、タイム、ローズマリーを入れて強火で煮込みます。

100209_06.jpg
こんな感じ。

15分くらい煮込んだら
100209_05.jpg
このトルタという、小麦粉で出来たクラッカーのようなものを入れます。原材料は小麦粉、塩、水らしい。

Dトルタを鍋に入れて
100209_07.jpg
さらに煮込むこと20〜30分くらい。

Eトルタがスープを吸って
100209_08.jpg
これくらいに水分が全体の2/3くらいになったところで出来上がり♪

トルタに味がしみ込み、モチモチとしたトルタと一緒にスープを頂きます。

この日は妹夫婦も参加して、賑やかな日曜のランチとなりました。

ママさん、ご馳走さまでした♪


ちなみに、、私はウサギの肉は避けてもらいました。

その昔一度食べたことあるけど、ほんのり甘くて柔らかいお肉だったような。。。実は確かに美味しいとさえ思ってしまった。

でも、なんとなく食べた後にお腹が(か、気持ちが)落ち着かなくなったので、私にはスープくらいがちょうど良いかなぁ。

スペ人でも結構ウサギの肉は食べずに残す人いるんですよ。


ウサギの肉はおいといて・・・
このスペインの郷土料理、日本でも、トルタの代わりに、パスタなどで出来そうな一品じゃないでしょうか?

是非お試しアレ♪


banner_01.gif←食道楽ブログになりつつありますが、応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | スペインママレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

チキンの丸焼き

091214_01.jpg
今日は久々に先日教えてもらった、スペインママレシピ。

チキンの丸焼き(オーブン焼き)です。

作り方はとっても簡単。

★材料(4〜6人分)★
・チキン     1羽
・レモン     2個(1個は半分に切っておく)
・じゃがいも   4〜5個
・たまねぎ    4〜5個

・オリーブオイル  少々
・塩        少々
・タイム      少々
・ローズマリー   少々


1)チキンは水で洗い、キレイにしておきます。

2)耐熱皿を用意して、チキンの内側に、タイム、ローズマリー、塩をふり、半分に切ったレモンをギュっと絞り、まわしかける。

3)チキンの内側(おしり)にもうひとつのレモンを丸ごと1個入れる。

4)チキンの外側にも、同様にタイム、ローズマリー、塩、レモン汁をかける。

5)じゃがいも、たまねぎを適当な大きさに切り、チキンの周りに並べる。

6)じゃがいも、たまねぎにオリーブオイルをタラ〜っとかける。

7)180〜200℃のオーブンで約1時間。お肉の具合を見ながら焼く。(場合によっては、上下ひっくり返したりする)

8)お肉がこんがり焼けたら、出来上がり。


とっても簡単でしょ?

肉汁あふれ、レモンの風味も効いて、じゃがいもや玉ねぎも美味しく頂けます。

大勢集まるクリスマスパーティーなんかにもってこいの一品。

是非、この時期お試しください!


banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | スペインママレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

メルルーサのアーモンドソース

080229_01.jpg
本日のランチはメルルーサ(タラの一種)のアーモンドワインソース。友人Salvaママのレシピをご紹介。あまりにも美味しくって日本にあるもので簡単に出来ちゃうのでお勧めです。

★材料(2人分)★
・メルルーサ切り身(又はシタビラメ) 6枚
・アーモンド    一握り(好きな人はたっぷりと!)
・にんにく     5〜6片
・ワイン      300〜400ml
・塩        少々
・こしょう     少々
・パセリ(あれば) 少々
・オリーブオイル  少々


080229_02.jpg
1)メルルーサ(又はシタビラメ)は洗って、ざるにあげ水気を切る。

080229_03.jpg
2)すり鉢に塩、にんにく、アーモンドを入れ、潰します。(アーモンドの皮は剥いても剥かなくてもOK!)あくまでも塊を潰す感じで。

3)Aに白ワインを入れ、混ぜ合わせる。

4)耐熱皿(または直接オーブンのバットでも可)にオリーブオイルを適当に回しいれ、切り身を並べる。

080229_04.jpg
5)切り身の上に、切り身が浸るくらいAのソースをかける。アーモンドやにんにくの粒は切り身の上にのせるとGOOD!

6)さらにオリーブオイルをひと周りかける。(お好みで)

7)160℃〜180℃で10〜15分焼く。

8)130〜150℃に落として、ワインの汁気がちょっと残るくらいまで焼く。(15分くらい)

ジャ〜ン、出来上がり♪
080229_05.jpg

オーブンの温度はご家庭のオーブンによって異なると思うので、適当に調整してください。切り身が黄金色になり、ワインの汁気がちょっと残るくらいがGOODです。温度も時間も、あくまでも目安です。

ポイントは、あくまでもスペインらしく「適当に」です。パセリは焼く前に乗せても良いし、お皿に盛ってからのせてもOK!

アーモンドのサクサク感と、ワインの酸味がたまらな〜い一品です!

ちなみに、この魚は冷凍のものを使いました。

是非お試しアレ♪

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 23:58| Comment(7) | TrackBack(0) | スペインママレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

