2009年06月14日

スペイン人との討論会


先日、相方とスカイプで話していたとき。

どういうワケか、休暇の話から低レベルな経済の話に発展しちゃって。

しかもいつも相方と二人で話してると、ママさんも遠くから話に参加するのね。

今日は、

「tor、日本の友達が休暇取れたらスペイン来てくれるといいねぇ」で始まり、

私が「でも日本は休み取れても1週間だからねぇ・・・スペインちょっと遠いよね」なんて話してると、

「なんで日本人はそんなに休みが少ないのに誰も文句言わないの?」と。

「ヨーロッパみたいに1ヶ月も休みが取れたら幸せだろうけど、もし日本が1ヶ月も休暇が取れていたら、この経済レベルには達してなかっただろうから、悪いことばかりじゃないと思う。」って、私が発言をしたことから向こうは二人でスペイン死守の反撃開始。

「でも、いくら経済レベルが高いとはいえ、今の不況は日本にも及んでるじゃない!」って。

そら、当たり前です。100年に一度と言われる世界的な大不況ですものね。さすがの日本も不況ですよ。

で、私が「う〜ん、でもスペインに居たときより、日本はあまり不況って感じがしないかも。」って言ったのね。(危機感なさすぎるかしら?)

今思えば、この発言が地雷だったのかも。


そしたらそれから二人で「そんなこといったって、スペインは日本と違って移民が多いんだから、☆жзлдШ*#ежзлдШ*・・・」って、南米やモロッコからの移民の話や、失業の話やらなんやらかんやら・・・30分くらい討論が広げられた。というか、一方的に話された。


いやいや、私経済のことなんか良く知らないし、内容なんてどうでも良いんだけどね。


いつも話してて思うのは、

彼らと「日本とスペインの違い」を話すと、1言ったら100になって返ってくる。っていうこと。

もちろん、それは自国を心から愛するが故であって、素晴らしくもあるけど、たまにゲッッッッソリするくらい話してると体力を消耗するんです。ヨーロッパ人は小さいころからディスカッションして育ってるから、この手の話は別になんとも思ってないんだよね。

そういえばスペイン居るときは、こんな討論会しょっちゅうでした。
久々だったので、こんなに疲れるもんだった〜、って思い出したの。


逆に、自分の親となんかの話で言い合い、私がちょっと攻め気味に話してたら「なんでアンタはそんなにまくし立てるの?」って冷静に言われちゃいました。

まぁ、私の性格の問題でもあるけど(それが大きい?)、親に言われるまで、ついついスペインでのやりとりと同じように話してしまってた・・・

それでも、まだまだスペイン人にはなれない私。

スペインに住んでる(住んでた)皆さんも、こんな経験ないですか?

banner_01.gif←本日も応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | Japon一時帰国中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

スペインからの贈り物

090418_01.jpg
本日、スペインより贈り物が届きました。

先日も紹介した大好きなスペインドラマ、Los hombres de Pacoのシーズン5のDVD♪と、年末年始に日本へ遊びに来てくれたguapa姉妹ちゃんのパパとママからLos panchosのCD、そしてguapa姉妹ちゃんが描いてくれた絵が届きました〜!

直々に絵を描いてくれるなんて、もう嬉しくって。

こちらは5歳のPrincesaちゃん(お姉ちゃん)の作品。
090418_05.jpg
私なのかな?上にtorって書いてありました。髪型は向こうでよくやっていたムーランヘアーです。羽も生えてたりチョウチョも飛んでたり、キラキラが大好きなお姉ちゃんらしい絵です。

こちらは、3歳になったBebeちゃんの作品。
090418_03.jpg
これも私でしょうか?頭がデカイところが、良く似てるよね・・・子供は正直だなー。

090418_04.jpg
これは、相方らしいです。坊主だからね。

ん!?
090418_02.jpg
キン肉マンっ!?


以上、guapa姉妹画伯による似顔絵のプレゼントでした。

guapa姉妹ちゃん、ありがとね〜♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記でお馴染みのひつじのメイさんと、スペイン料理ランチに行って来ました!

場所は人形町のスペイン料理 Sol Vascoさん。
090418_06.jpg
レストランはビルの2Fですが、こんな風に道に看板が出てますよ。


フィデウアっていうパスタ版パエリアを食べたんだけど、これがめっちゃウマイ!スープとフィデウアで950円也。スペイン料理が日本でこの値段で食べれるなんて嬉しい限り。

私ってば、カメラ持ってってたのに食べることに夢中で撮った写真は↑コレだけ。

なので、どんなものを食べたか詳しく知りたい方はひつじのメイさんのBlogを見てね♪

興味のある方は是非Vascoさんへどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


banner_01.gif←本日も応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Japon一時帰国中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

世界でたったひとつのプレゼント

090312_01.jpg
先日、相方の誕生日でした。

何を送ろうか迷った末、Tシャツと↑こんなオリジナル写真集を作ってみました。

090312_02.jpg
こんな風に自分の撮った写真が本になっちゃいます。

090312_03.jpg
好きなようにレイアウトも出来るし、言葉も入れられたり。

恋人に、家族に、お友達に、世界でたったひとつのプレゼントだと思わない?

ちなみに、これはphotobackというサイトからオーダーしました。
文庫本の大きさで文字も入れられ1冊2,700円くらい。2週間で届きました。

是非大切なひとへのプレゼントにいかがでしょうか?

ちなみに、それ以外にユニクロのニット風帽子も贈ったの。冬に来たときにユニクロ気に入ってたからさ。

そしたら
090328.jpg
↑顔が小さくてニット風な帽子がゆるかったんだって。だから後ろでゴムで結んじゃってます。

私が試着したときはちょうど良かったんだけどね・・・

banner_01.gif←本日も応援クリックpor favor!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ〜あ、遂に更新しちゃいました・・・
豪華スペシャルコンテンツは↓を見てね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | Japon一時帰国中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ラティーノ

090313.jpg
先日、久々に友達Kちゃんに会った。

そして相方の写真を見せた時に、彼女がひと言。

「Torの彼、イカツイね。Tatoo入ってるんだね!」
って。

え?相方Tatooなんてしてないけどな・・・と思って見た写真の先は、、

Tシャツ着て腕を出してる相方。

そう、彼女がTatooと間違えたのは、相方の腕毛だったのだ。


言われてみると、そこにはTatooに見えなくもない腕毛のウネリが・・・

さすがラテン系。濃いのはパッションだけじゃないんだね。



そんなスペインでは、最近は男性のあいだで全身脱毛とか流行ってたりします。でもチクチクしそーだよね・・・


ちなみに、この写真は大好きなスペインドラマLos hombres de PacoHugo Silva。ハァ〜、ホントにGuapo(カッコいい)だねぇ。


banner_01.gif←本日も応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | Japon一時帰国中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

スペイン御一行様いらっしゃ〜い!

090113_01.jpg
あけましておめでとうございます!(大分遅くなりましたが・・・)

帰国後数日して、クリスマス、年末年始を日本で迎えようと、スペイン御一行様が日本に到着。滞在期間2週間。

スペインでお世話になった皆に、日本をトコトン楽しんでもらいたい!ってことで、かなりの強行スケジュールを組んでみた。

到着日は、皆グッタリだし、夜少しだけみなとみらいをぶらぶら。夕食は一風堂のらーめん。これが大好評。

2日目。
090113_02.jpg
浅草観光。ちょっと雨降っちゃったけどね。
この日は遅めのランチにもんじゃ。

3日目。
090113_12.jpg
かなりの早起きで、2泊3日京都の旅へ。朝7:10頃品川発。

朝10時前、京都到着。
現地の友人達と合流し、色々案内してもらいました!
090113_03.jpg
そして、早速、京都グルメを堪能。
「日本のDulce(スイーツ)は美味しいわね〜♪」って。

京都初日は、清水寺→円山公園→八坂神社→金閣寺を観光。

ディナーは伊勢丹ビル内の和食ビュッフェ柿安三尺三寸箸で。繊細な和食の味に皆舌鼓を打っておりました。個人的にはまた行きたいレストランです。関東にもあるのかな?

京都2日目。
この日は奈良へ移動。

鹿せんべいを買ったら・・・
090113_04.jpg
「お〜、鹿が来た来た!」
090113_05.jpg
「いっぱいお食べ〜♪」
090113_06.jpg
「あ〜、もう、せんべいナイよ〜っ!!」
090113_07.jpg
「ネ、モウ ナイノ? モウ ナイノ?」

ってな感じで、かなりしつこかった鹿。

私はこの鹿達に、コートのポケットを食べられた。。恐るべし、空腹時の鹿。

この日は、奈良観光後、大阪の友人宅で夕食をご馳走になり、再び京都のホテルに帰り就寝。1日で3都市も移動したのね。

京都3日目。
090113_08.jpg
伏見稲荷と嵐山観光。

ランチは皆のリクエストでラーメン。
皆、一風堂のラーメンの方が美味しい、って言ってた。京風ラーメンはあっさりだからね。

そしてこの夜、横浜へ。横浜着いたのは夜12時近く。


その後の旅程は、鎌倉行ったり、居酒屋行ったり、そうだそうだ、ジブリ美術館にも行きました!スペインでも人気(?知ってる人は知ってる)のジブリアニメ。

館内は写真禁止なんだけど、外ならOK。
090113_09.jpg
ドーーーン!
かなりの迫力の巨神兵が!(ちょっと前まで巨人兵と思ってた。)

どれくらいの迫力かって!?
090113_10.jpg
どうよ?大人が立ってこのくらい。ホントに大きかったよ!

ジブリの翌日は、伊豆へ1泊2日の温泉旅行に行ったり。
090113_11.jpg
初めての浴衣に温泉、露天風呂。
皆、かなり喜んでくれて「Perfecto!(パーフェクト!)maravilloso!(すばらしい!)を連発してました。ありがたや〜。


年越しは私の地元の友人達と集まり、スペインチームがパエリア作ってくれたり、ギター弾いてくれたり、ワイワイと国際交流して過ぎていき。。

最後まで皆元気に、カラオケ行って、食べて、飲んで、笑って、よく遊んだ2週間。

そしてあっと言う間に帰国日に。

皆に日本の何が一番良かったか?って聞いたところ、
「一風堂のラーメン。パンやさん。羊かん、おしるこ」

「ウォシュレット、自販の缶コーヒー。」

「日本人の礼儀正しさ。コンビニ。」


だそうな。

ふ〜ん、、京都のどっかの寺の名前でも挙げてくれるのかと思ったら、そんな答えが返ってきた。

皆、確かに良くパン屋寄ったり、コンビニ寄ったり、つまみ食いしてたもんね〜。

日本はBarがないから、ちょっとしたブレイクがコンビニのビールや缶コーヒーになってたのだ。日本はカフェって入りたい時になかったりするじゃんね。

ウォシュレットは、いつでも便座が暖かいのが良いんだって。
そう言う彼女は、初日のみなとみらいのトイレで、適当なボタンを押しちゃって、ウォシュレットの水でコートをビショビショにしたのだ。うちの祖母も初めてウォシュレット付いた日にそんなハプニングがあったっけ。

日本人の礼儀正しさ。
これもスペインでは絶対ありえないからねー。
とにかく、日本はどこに行っても人が親切、丁寧なんだって。

ちなみに、何が一番驚いたか?って聞いたら3人共、
「日本人はどこでも寝る」

「人の多さ」


だそうな・・・ あ、そういえば、そうですね。
電車、バス、新幹線、新幹線の待合室etc、どこもかしこもちょっと見渡すとみんな寝てる。
一度、立ち寝してる酔っ払いを電車で見た時には、皆、彼のバランス感覚に尊敬の眼差しで見てたからね。

そんな彼らも最後の方は、電車に乗ると寝るようになってました。郷に入れば郷に従え、ってヤツ?

人ごみも、都内、横浜、大阪と、本当に驚いてた。
あんなに人が集まるなんて、スペインではデモをする時くらいなんだって。って、大げさな・・・ラッシュアワーに遭遇出来なかったのが惜しいくらいよ。

とりあえず3人共、日本の印象は、来る前よりググッッっとUPしたとのこと。本当に楽しい旅だったと言ってもらえて、観光ガイドやった甲斐がありました!

また日本で会えることを祈って。
Espero veros pronto!

以上、私のドタバタの年末年始でした。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

banner_01.gif←本日も応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | Japon一時帰国中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

