2009年08月10日

スペインでトトロ発見!

090810.jpg
日本帰国前、アリカンテのマンガSHOPで見つけたトトロ。

トトロだ〜♪

って思って、近寄ってビックリ!!

奥の赤や黄色や緑のトトロ、明らかにコピーライト無視してるよね。
そんな色のトトロ、ありえないからっっっ!!
キム兄の「ありえへんっ!」って聞こえてきそうですよ。


これはスペインでこっそり作られているものなのか、、中○から輸入したものか・・・

スタジオジブリに伝えてあげたい・・・


banner_01.gif←本日も応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ココが変だよスペイン人! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

スペインのアンビリーバボー!

090729.jpg
今日は、先日私の友人(スペイン人)Mさんに起きた、スペインでのアンビリーバボーな話。

彼女はちょうど1年前に、スペインの某航空会社の空港内の事務(又はグランドホステス)の勤務が決まった。

その数日後、彼女はオリエンテーションに行き、翌月8月から研修に入ると告げられた。

で、去年の8月。

彼女の元に某航空会社から連絡があり、不況の影響で8月から研修をしてもすぐには仕事がないことが判明。

なので研修は無期延期に。

幸いにも彼女は自営の仕事があったので、そちらを続けること早1年。

先日、やっと某航空会社から研修開始のお知らせが来たんだそうな。(遅くね!?)


で、今年7月に晴れて研修開始。

なんでも研修後に試験があるとかで、それはそれは研修にも、勉強にも寝る間を惜しみ、ハードな2週間を送ったMさん。

そして、2週間後。

その某航空会社は研修生たちに一言。
「我々は試験に受かった中から2人しか、採用しません。」と。


え〜!?どういうことっ!?

研修に来ていた約20人のうち誰一人、そんなコトは聞かされていなかったそうな。

皆は去年の時点で既に採用されたものと思っていたので、働くまでの2週間無給で研修を受け、個人で健康診断も受けさせられたのに、最後の最後に彼女たちはまだ「候補者」だったことが告げられたんですって。


しかも、この航空会社、かなり大手です。
こんなことしてて、スペイン、本当に大丈夫なんでしょうか?
いくら不況だからといって、このやり方は本当に納得できない!!

友人ももちろん、皆、憤慨。
彼女たちは会社を相手取り、後日、労働組合みたいなところに訴えるそうですが、その結果はいかに・・・


スペインは現在失業率が18%を超えたそうで、約5人に1人が失業者。。。

そして、何が怖いかって、私の周りのスペ人の友人達(職なし)は「でも失業保険もらえるし〜」なんて危機感がないお気楽な方がほとんど。

これはメンタルの違いですけどね。でもその考えがとってもコワイ!!


本当に明日は我が身・・・といったスペインのアンビリーバボーなお話でした。


banner_01.gif←本日も応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ココが変だよスペイン人! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

本当にビックリしたこと

081110_01.jpg
本日のクラスにて。

授業中、学校の受付嬢がクラスに来て、
「○○先生、12月15日もココの授業ありました!15日が最終日です。お願いしますね。」って。

クラスのみんな、キョトーン。先生もキョトーン

私たちのコースは6月からの半年間、平日5時間、計609時間のコース。当初配られたスケジュールによると12月12日(金)に終了予定。

なのに、今日=約コース終了1ヶ月前になって、このコースは12月15日(月)で終了すると言い出した。

なんでも、連休などがあり12月12日(金)に終了するのでは609時間に達しないから、という理由。

えぇ〜〜〜っ!?
ってかさ、国民の休日や連休なんてスケジュール配った時には明らかに分かってたことだし、たとえ、初日に渡したスケジュールが間違ってたとしても、5ヶ月も経った今、気づく事っ!?

しかも、その事実が分かっていながら、先生に伝えられただけで、私たちにはまだオフィシャルには伝えられてない。

スケジュール組んだ人と、その上の監督の不行き届きと、どこまでも適当なこの国になんだか今日は久々に愕然とした。

というのも、、
先日、日本行きの飛行機のチケットを取ったの。12月15日出発。今更日付変更も出来ない。。

だれが、こんなことが予想できたというのでしょうか?

最悪、コース終了試験は最終日の数日前に行われるらしいし、終了証ももらえる(らしい)のでヨシとしますが。でも知ってたらもっと遅くに飛行機のチケット取ったのにぃ!!

今のコース内容も、クラスの皆も大好きだから、なんだか中途半端な感じで、すごくやるせない。。。

まったく!!
やっと慣れたと思った、この国。

2年以上住んでも、まだまだこの国は信じ難いハプニングばかりです。


banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ココが変だよスペイン人! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

ここが変だよスペイン人!

081104_01.jpg
毎年、何万人もの観光客が訪れるという、スペイン。

日本でも、定年したら住みたい国ランキング10位以内に入ったといわれる、スペイン。

・・・ですが、、

英語が通じません。
081104_02.jpg
一年中通して、こんなに観光客がいるヨーロッパの国なのに、これだけ英語が通じない国って、結構珍しいと思う。

私が言う、「通じない」っていうのは、どういうことかっていうと、

その1:外国の著名人名
この間、クラスでマジシャンの話になった。
皆が「ウリ・ヘラ、ウリ・ヘラ」って言うから、誰かと思ったら、ユリ・ゲラー(Uri Geller)だった。

スペイン語は大体がローマ字読みすれば、スペイン語の発音になります。
そして、Ja,Ji,Ju,Je,Joハ・ヒ・フ・ヘ・ホGi,Ge,ヒ・へになるのね。
で、Uri Geller→ウリ・ヘラ(ラとレの間の発音)ね。

さらに、ウ・ドス
これ、誰か分かる?

有名なロック・グループ、U2(ユー・ツー)

ウドスってねぇ。。 

ちなみに以下、私が笑ってしまった俳優名。
オードリー・ヘップバーン(Audrey Hepbur)→アウドリ・ヘプブル
ジュード・ロウ(Jude Law)→ジュード・ラウ
イライジャ・ウッド(Elijah Wood)→エリヘ・ウド
マシュー・マコノヒー(Matthew McConaughey)→マシュー・マコナヒュー

等など。ヘプブル・・・って。レッドブルか?っつーの。


その2:ブランドやメーカーの名前
HONDAオンダ(スペ語はHを発音しない)
iPodイポッド
BMWベーエメ(読むときは“W”ウベドブレは省略するらしい)
CHANNELチャネル
Levi’sレビス


みんな、これらをスペ語で言われてすぐにピンとくる?

こないよね〜。

日本なら、外国の著名人って大半がオリジナルに近い発音だったりするじゃんね。だからスペ語読みで言われると、ぜんぜんピンとこない。

で、キョトンとしてると「tor、分からないの?だからウリ・ヘラだってば!ウ・リ・ヘ・ラー!」とか言ってきたりする。

そして「あぁ!ユリ・ゲラーね!!」って言うと、逆に向こうが「何それ!?」みたいな反応になったり。オィッ!

ま、どっちが正しいってことはないんだけどね。ユリ・ゲラーに関してはイスラエル人らしいので、イスラエル人の発音に近いほうが正解!?

ホントにね、スペ人と映画の話とかすると、タイトル名はもちろん、俳優名なんかも通じなくてびっくりします。

それでもそんなスペインが今日も好きです。

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ココが変だよスペイン人! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

駐車事情

080214_01.jpg
こんなに美しいSevillaで、今さら思い出したネタですが、今回はSevillaの駐車事情について。

スペイン人の運転の荒さは皆さんご承知の通り。スペインではあまり駐車場事業が発展してなくて(もちろん土地もあり余ってるからどこでも停められちゃうけど)都市中心部では駐車するのに結構ひと苦労だったりする。

で、良く見る駐車の風景↓。
080214_02.jpg
ハイ、コレ立派な二重駐車です。

日本では二重駐車って禁止されてますけど、Sevillaは皆が二重駐車!

で、写真向かって左側の人。この人たちは、駐車後にサイドブレーキを引いてはいけません。
080214_03.jpg
なぜなら、向かって右側の車が出るときに、右側の車の運転手は、二重駐車している左側の車を一台ずつ押して、押して、さらに押して、通れる道を確保した後、自分の車を出します。

なんて原始的な・・・・

初め、友達にどうやって手前の車を出すのか聞いたとき、ウソつかれてるかと思ってたの。いくらスペイン人でもそんな原始的なことしないでしょ〜!って笑ってたら、ホントだった。

目の前に別の友達が車でやってきて、二重駐車した後、ちゃんと自分の車が押して動くか確認してた。。しかも女の子。


そして以前、スペ人の友達の車に乗っていたときのこと。

彼が縦列駐車するのにスペースを探してたのね。でも私が全然空いてないな〜。って思ってるそばからなんと!わずかな隙間に無理矢理車を入れて、前後の車にガッツガツ当てながら駐車完了。

えぇぇぇぇ〜〜っ!!

日本だったらありえないっつーの!ブッ飛ばされるってば〜っ!!

ってビックリして「ぶつかってんジャンよっ!」って止めても、

「No hay problema!(問題ナイ!)良いんだよ、この為にバンパーがあるんだから♪」だって。
いや、違うと思うけど・・・

もう、唖然として返す言葉もなかった。

ホントすごいよ、スペイン人。

日本では頼むから運転しないでね・・・

banner_01.gif←本日も日本満喫応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | ココが変だよスペイン人! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

