2008年11月28日

ビザ更新手続き(2)

081128_01.jpg
先日、ビザ(Tarjeta de estudiante)の更新にアリカンテの外国人課のある警察に行ってきました。もちろん出頭要請された日に。

手紙には11月27日に来い。とある以外、時間の指定はナシ。
外国人課は朝9時〜昼の2時まで開いています。

とりあえず朝イチ目指して、現地に8時チョイ過ぎに到着。

すると、目の前に信じられない光景がっっ!!
081128_02.jpg
どうですか!?この行列。

この行列は、27日に来いと出頭要請された人々の行列=予約アリの人々。

この列の向こう側には、予約がない人々の行列もズラーーっと!!

予約があるのに、寒空の中並ぶことに納得出来ませんが、並ばないことには始まらないので、仕方なく列に並び、大人しく順番を待つこと1時間。

やっと中に案内され、
@出頭要請の手紙
A税金納入書の控え
(16ユーロ)
Bパスポート
C写真×2枚
(カラー、背景白)
D前回のtarjeta de estudiante
E住民票

を提出。

係りの人が書類を確認し「ハイ、じゃ、この税金払って、1ヶ月後にtarjeta出来るから、また取りに来て。」と、手続きの控えと、また別の税金納入書(10ユーロ)を渡される。

私の今回のビザの期限は12月31日まで。
えーっと、11月27日から1ヶ月後って、、年末じゃん?ってか、ビザ取った3日後にまたビザ切れ!?

でも、私は12月15日に日本に帰国するので、このビザは取りに行くことは出来ないんだけどね。
万が一、この日にビザをくれたりするかも・・・なんて一瞬でも微かな希望を抱いた自分が悔しい。

なんの為に出頭しに来たのか、なんの為に寒空の中1時間近くも待ったのか、疑問ばかり残りますが、これが現状なのよね。

挙句ね、なんでしょうか、、この外国人課があるところの警察の人たちって、サラマンカもそうだけど、皆すんごい横柄なの。
この日は、アリカンテの警察が駅から遠いこともあって、相方が送ってくれたのね。
で、いざ二人で中に入ろうとしたら「y tu? que? Acompanante fuera!!(オマエ、なんだ?付き添い人は外に出てろっ!)だって。エラソ〜〜ッに!他の言い方出来ないないワケ?

ネイティブのスペイン語なんて全く分からない頃、ビザ更新の度に何度泣きそうになったことか。
この時ばかりは、どんなに適当王国でも、たとえ犬のフンがそこらじゅうに落ちていても、たとえ授業の日程を勝手に変更されても、愛してやまないスペインを大嫌いになる瞬間です。

そんな訳で、とってもブルーな更新手続き@アリカンテでした。

ってかさ、日付指定して出頭要請の手紙を出せるんなら、どうせなら時間も指定したら?って思うのは私だけでしょうか?

※tarjeta de estudiante更新中にスペインを出る場合、Autorizacion de regresoと言う書類を警察で出してもらいます。
これは、再びスペインに入る時にtarjeta de estudiante更新中ですよ。という証明です。更新中にスペインを離れる時には念の為に持っていた方がいいでしょう。
ちなみに私は、今回スペインを離れるのが3ヶ月〜半年くらいになるため、Autorizacion de regresoは取らずに帰国します。(日本帰ってる間に更新したばかりのビザ切れるし。)
次にスペインに入国するときは観光ビザになる予定です。

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | スペイン留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

ビザ更新手続き(1)

081030.jpg
今回は、学生ビザ(tarjeta de estudiante)のお話。
私のビザですが、未だに学生ビザです。(当たり前だけど)

学生ビザを更新するためには、勉強する都市管轄の外国人課のある警察に行かなければいけません。(申請について必要な書類、申請方法は各都市によって変わります。申請前に各自で確認してください。)
081030_04.jpg
ちなみに、Elcheの場合。

1)申請用紙をネットでダウンロード
2)必要書類を用意。
(前学校の終了証明書、これから通う学校の証明書、銀行残高証明書、写真カラー×2枚etc・・・)
3)Elcheの市役所で申請
4)Elcheの市役所がアリカンテ警察に書類を提出
5)アリカンテ警察から更新手続きの為の出頭要請の手紙が届く
6)出頭
7)学生ビザ取得

って流れになります。(もしかしたら出頭×2回かもしれない。)

で、私はビザが切れる前の6月末に更新の申請をしました。

そしたらなんと、2日前にやっと警察からの手紙が届きました!4ヶ月もかかったよ!もう10月末だよ!!

しかもその手紙には
ビザ申請が通った旨、この学生ビザの有効期間
、そして11月27日に出頭しろ。とありました。手紙到着からさらに1ヶ月も待たされる。挙句、16ユーロの税金(ってか登録料!?)も払わされる。(この額も都市によって違う)

私、12月中旬には今のコース終了するので、今回の学生ビザの期限は12月31日まで。やっとビザもらえても、すぐにビザ切れですよ。

Elcheで申請するの初めてなので、出頭した日にビザがその場でもらえるのかもナゾです。

ちなみにサラマンカの場合。
申請後、手紙が届くのに1〜2ヶ月。その後、1度出頭して指紋をとられ、さらに1ヶ月後にビザ(tarjeta de estudiante)を受け取りに行きます。一連の手続きしても4ヶ月くらいよ。

ホントに、スペインのお役所仕事、高い給料もらってる割りに時間かかりすぎ。ま、今に始まったことじゃないんだけどね・・・

呆れるほど、どこまでもマイペースなスペインです。

参考URL:スペイン政府局Delegaciones de Gobierno
州(comunidad)別に外国人課(Extranjeria)のある警察の一覧、申請時の必要書類一覧が見られます。もちろんスペ語です。

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | スペイン留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

就労ビザ

080507.jpg
ここElcheで、私が何をしてるかって言うと・・・

職探し& DELE上級試験の準備。

私の学生ビザでは、こっちでは当たり前ですがフルタイムでは働けません。

じゃ、スペインで働くにはどうすれば良いか、っていうと、、

@就職先を見つけて就労ビザを出してもらう。
A自分が自営業主になりスペインで会社を起こす。
B5年以上スペインに住んで労働許可を取る。
(学生ビザで5年以上居ると働く権利がもらえるとか、もらえないとか。)
Cスペイン人と結婚する。


私の知っている限りではざっとこんな感じです。

今の私の状況で、一番望みのあるのが@ね。

もし、仮に今の状態で雇用先が見つかった場合、ビザの申請はどうなるのか、先日マドリッドの日本大使館に直接聞いてみた。

すると、、

1)雇用先に必要書類を用意してもらい、本人の必要書類と一緒に管轄の地元警察の外国人局に申請。
※必要書類は各provincia(県)によって多分条件が違います。
2)申請後、雇用者が雇用先の会社に適正かどうか審査されます。
(なぜ雇用者が日本人じゃないといけないのか、雇用先の会社の経営状況等、最低でも2〜3ヶ月かかるらしい)
3)審査後、適正であると認められた場合、雇用先にビザが下りるという通知が届く。
4)その通知を持って、一度日本へ帰国。
5)日本のスペイン大使館で、その通知とその他必要書類を揃え、就労ビザの申請。
6)就労ビザ(仮)が下りたら、3ヶ月以内にスペインに再入国し、地元警察で就労ビザ(正規)の申請。

なんとも学生ビザと同じくらい面倒なステップ。いや、こっちのがだいぶ面倒くさい。

実際、Elcheに来て、仕事の話はありがたいことにいくつかありました。
でも、雇用先は既に就労ビザ持ってる人をすぐに雇いたいから「就労ビザ持ってません」っていうと「就労ビザ持ってたら雇ってあげるよ」って。卵が先かニワトリが先か・・・みたいなね。

さらに、大使館の話によると、2)の審査中に学生ビザの期限が切れた場合、申請中だからといってスペインに滞在していてはいけないとのこと。日本へ帰って通知を待ってください。って言われた。

ちなみに、スペインなんでも情報リアルタイムによると、雇用先からの証明書だけ持って、日本の大使館でビザ申請、みたいなことが書いてありました。

実際どちらが正しいのか分かりませんが、ステップは少ない方が良いに越したことないよね。

さらには、警察の外国人局で働いてるスペ人の友達の情報によると学生ビザの期限内に雇用先のContrato(就労契約書)があれば、スペインで学生ビザ→就労ビザの切り替えが出来るって言ってました。そしたらかなり簡単なんですけどっ!
でもこれはあまりに大使館の話と違いすぎてるから、どうなの?って感じもします。

とりあえず今は雇用先も決まってないので、現時点でのビザの調査はこの程度ですが、また分かり次第、随時更新していきます。

※あくまでも上記の情報は個人で調べた範囲です。情報は必ずしも正しいとは限りませんので、就労ビザ申請の際は各自で管轄の地元警察外国人局や大使館などで直接ご確認ください。
また、上記情報に誤りがある場合、ご指摘いただけると嬉しいです。訂正します。


なので、ビザが切れるのが先か、就職先が見つかるのが先か・・・神のみぞ知る。ですね。

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | スペイン留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

Voy a Espana!

060909.jpg
スペイン出発まであと8時間30分

やっとパッキング終了しました〜!!ふぅ〜。

あんなに日にちがあったのに、私は一体何をやっていたのでしょうか!?

あぁ・・しんど。

スーツケースにやっと詰め終わったかと思って、計量するとなんと35kg!!

えぇ!?・・なんでよ?

醤油、めんつゆ、おたふくソース、日本酒・・・ そりゃ、重くなるよね。

仕方ないので、めんつゆ、日本酒を諦めてみる。

再び計量。

なんと34kg!! 2kgしか減ってないし!!

仕方ないので、醤油、おたふくソースを諦め、さらにはすしっこもからあげ粉も全部諦めました。
↑ってか、私、スーツケースに食料ばっか入れてました・・・
だってスペインの友達に食べてもらいたくってつい・・・

そんなこんなで計量すること計6回。腰痛い・・・

最終的に29kgで落ち着いたので、もうここらで腹くくります。
これ以上は減らせないのよっ!!
せっかく妹がお餞別にくれたマリメッコのベッドカバー、1kgもあったので、泣く泣く断念。妹がスペインに来るときに持ってきてもらう事にしました。 

1日で荷造りしようとしたら、ダメですね。

これから渡西するmiukaさん、rikiさん、3〜5日前から荷造り始めたほうが良いですよ!!(知ってるって!?)

しかも私、昨日遂にiPod nano買ってしまいました!なんで昨日なのよ私っ!どうせ買うならもっと早くに買いなさいよっ!
あっさりappleのマーケティング戦略にハマリましたよ。

ここ数日「スペイン行ったら買えないから、買っとけ〜!」ってな感じで、デジカメも購入する始末。今までの節約生活はドコへ!?

スペイン行ったらまた節約生活頑張ります。。


ありがたいことにここ1週間、送別会続きで連日PCから遠ざかっておりました。
渡西前にあたり、友達と別れるのがとっても悲しくなってきて、日本も大好きなのになぁ〜、なんで私ワザワザ遠いトコ行くかね?なんて目的を見失いそうな時もあったり。

でも!!
今朝久々にPC見て、センチメンタルな気分は吹き飛びました。

私には大きな目標があったんだわっ!!ってね。PC見なかったらうっかり悲しいまま渡西してしまうところでした。
それもこれもブログ仲間の皆様のおかげです。

そして昨日会った友人が素敵なことを言ってました。
「今日という日は、昨日あんなに心配していた明日なんだよ。」

なるほど。

昨日と今日では私の心境もまた違い、今は新境地に向けて楽しみと期待で胸がいっぱいです。正直不安もちょっとありますが・・・

大きな不安はスーツケースくらい。。どうぞパス出来ますように!

そして、ブログを通じてお知り合いになれたannaさんと10日に会えることになりました!(annaさんの了解なく、ブログに載せてしまってすみません!)

初めての地で不安な私にとって、とっても心強いことです!
今からお会いできるのがとっても楽しみです♪
annaさんありがとうございます!


向こうへ行って、落ち着くまでブログは更新出来ないと思いますが、ネット環境が整い次第、必ず再開します。お返事も遅くなるかもしれませんが、どうぞ気長に待ってやってくださいm(_ _)m


それでは、皆様、行って来ます!!

スペインで会いましょう☆

Hasta luego!

banner_01.gif
↑次回の更新はスペインから! 本日も応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 01:33| Comment(8) | TrackBack(0) | スペイン留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

留学準備 その9〜ビザ受領編〜

060820.jpg
スペイン出発まであと21日。

先日、ビザ取に行ってきました〜♪

大使館のおじさまは、ビザ申請した時の人でした。この方、結構いい人です。

ビザ通知書を渡したら、
パスポート、入学許可書、健康診断証、保険証明書、無犯罪証明書が返ってきました。

で、受け取りのサインして、無事受領。
所要時間5分くらいでしょうか。

気になっていた無犯罪証明書、「特記すべき犯罪経歴は認められない」って書いてありました。良かった!! まぁ、犯罪経歴があったらビザおりてないんだろうけどね。

ちなみにビザの有効期限は8月1日〜10月29日まで。
その間に渡西して、渡西から30日以内に現地の警察にtarjeta de estudianteの申請を出さないといけないらしいです。
やることいっぱいあんな〜、マジで。

で、私は行く学校が27週間しか決まってないので、その後の延長申請についても聞いてみた。

@次の学校が決まって入学許可書が出たら、その期間は現地で延長できる。
A都市を変える場合など、1〜2週間程度なら授業開始日の間が空いてもOKだけど、それ以上は認められない場合もある。(その間、旅行とかできないっぽいです。)あんまり期間をあけての申請だと、怪しまれるらしいですよ。
B何度でも延長申請ができる。(=お金があれば好きなだけスペインにいれるってことですよね?)

大使館のおじさま、相変わらずいい人でした。嫌な顔ひとつせずに上記の質問に丁寧に答えてくれました。Muchas graciasですね。

ビザを見てると、いよいよ出発なんだ〜!!って実感がジワジワと出てきました。
嬉しいような、日本を離れるのが寂しいような、複雑な心境でございます。

banner_01.gif
↑皆様のお陰でただ今40位以内!本日も応援クリックpor favor!

posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | スペイン留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

