2011年08月02日

侮れないZARAシューズ

110801.jpg
またしばらくぶりの更新になってしまった。
夏はどうも更新頻度が落ちるようで・・・

さて、今回はスペインと言えばZARA!のセールの戦利品を。

スペインは7月に入れば夏物が大幅セールになり、ZARAはほぼ毎週プライスダウンしていきます。
ZARAのセール初日はかなり熱いっ!!
子供からおばあちゃんまで、この日のために有休取っちゃう人もいるくらい、行列嫌いのスペイン人でもセール初日のオープンに合わせて行列しちゃうくらいの人気ぶり。

そんな中、第4回目くらいのプライスダウンでGETしたものがコチラ↑。一番右と一番左のサンダル2足♪
真ん中は今日履いてたZARAのサンダル。可愛いから一緒に写真に撮ってみた。

右のサンダルは相方に「ポカホンタスみたい」って言われたけど・・・
まぁヨシとします。

ちなみにスペインの冬のセールは1月7日から始まります。
1月6日がReyes Magos(東方の三騎士?)の日なので、その翌日からになるみたい。

冬にスペイン旅行を計画してる方は是非ぜひセールの日程もお忘れなく!!

posted by tortilla.de.patatas at 06:06| Comment(9) | TrackBack(0) | スペインハマリもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

CATAN

110605_01.jpg
最近、我が家でハマっているゲーム。

その名もLos Colonos de Catan(Catanの開拓者?)

モノポリーの中世版みたいな感じですが、どうやらこのゲームはドイツ発祥らしく、スペインでもジワジワと人気が出てきたゲームです。一説によると日本でも出ているらしいけど、誰か知ってる?

遊び方は簡単。
開拓していくのが目的ですから、最初は薪、小麦、ヤギ、岩、レンガなど基本的な物資をサイコロの出た目によって集めていきます。

その後、持っている物資で道路→村→町と開拓していき、最初に10点とった人が勝ち。
村は1点、町は2点。それ以外に点数を含んだスペシャルカードなんかもアリ。
欲しい物資が無いときは、他のプレーヤーと交渉して交換してもOK。このやり取りがまた面白い。

我が家ではお客さんが来ると、食事の後は半ば無理やり(?)このゲーム大会になります。

さらには拡張版で4人用→6人用まで増やせたり、航海+島版なんかもあったり、様々なバージョンもアリ。

几帳面な相方が、このゲームをするときはいつもこんな風に
110605_02.jpg
↑すごいキレイにコマを並べんのね。ここにそれぞれの性格が出るっていう、怖いゲームだったりもするね。

周りにCatan愛好者を増やしていこうと思ってるので、興味がある人はぜひ遊びに来てね〜。

モノポリーや人生ゲーム好きな人には絶対お勧めです!!

posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | スペインハマリもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

サーモミックス

101220_01.jpg
先日、我が家にサーモミックスがやってきました!!

サーモミックスって、誰か知ってる?

スペイン語ではThermomix(テレモミックス)と言うんだけど、今、主婦の間でクリスマスに欲しいものランキングNo.1と言っても過言ではない、キッチンアイテムです。

圧力鍋、蒸し器、コネ機、ミキサーなどがオール・イン・ワンになっているこのドイツのスーパーマシーン。
店舗では販売されておらず、実演販売でのみ手に入る。といった、若干胡散臭い販売方法ではあるんだけど、、ね。

スペインでは950ユーロくらいします。
日本でもサーモミックスといって販売されてるらしいけど、あんまり聞いたこと無いから知名度はほとんどないのかな?

ちなみに、日本販売価格は倍の18万円くらいだったと記憶しております。

こちらの知名度でいうと、日本のヘルシオと同じくらいじゃないかと。勝手に。

友人のお家で初めて見てからずーっと欲しかったこの一台。

早速、相方に作ってもらった処女作は(って言うか、相方が作りたかっただけ)、テレモを教えてくれた友人に伝授されたこちら。
101220_02.jpg
テレモ・チョコレートケーキ。

スペインの市販のチョコレートケーキって、甘すぎて私にはとても食べられないんだけど、こちらはビターチョコレートも使っているので、甘すぎず、日本人好みじゃないかしら?

何がすごいって、この機械、
101220_05.jpg
↑量りがついてるんだけど、リセット機能がついてて、何度もゼロにできるの。

なので、牛乳を入れた後に、砂糖を50g、バターを50g・・・とか、イチイチ分けて計らなくても、これひとつで計れちゃいます。(意味分かったかな?)

もちろん、これ以外にもたくさん素晴らしい機能はあるんだけどね。
最初に見たときに感動を覚えたのがこの機能だったワケね。

で、話は戻って、ケーキの下地はビスケットだったんだけど、
101220_03.jpg
ビスケット入れて、

5秒もすると
101220_04.jpg
こんな感じ。

超高速回転の刃で大きな塊もあっちゅーま。

氷も砕けて、シャーベットや、カクテルなど、何でもゴザレです。

これから料理がますます楽しくなっちゃうわぁ。って相方が、、ね。

実際、これで煮込み料理とかも出来るんだけど、味見しながら作るのが楽しみな食いしん坊の私としては、ちょっと寂しいかな?って感じ。

それでも今まで出来なかったパンやピザ生地が出来るから、楽しめること間違いなしだけど。

こっちではレシピがスペイン料理ばかりなので、ただ今、サーモミックスの日本料理レシピを研究中です。
研究中っていうか、検索中です。えへへ。

早速、スイス在住の方のBlogで温泉卵、肉まんのレシピを教えていただきました。
上手く出来たら、その方の了解も得て、UPしたいと思います。


サンタさん、ありがとう〜♪

posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | スペインハマリもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

スペインの新聞

100305.jpg
スペインに来てからのハマリもの。

それはスペイン語でDVDを集めること。

で、今年からスペインのABC新聞は、日曜版のみ新聞代+1ユーロでDVDがGETできちゃうの。

新聞代1.5ユーロ(約200円)、DVD買っても約300円!?

最近はDVDのため、毎週日曜日は早起きして近くのKIOSCO(コンビニのような、タバコと雑誌などの売店)まで新聞買いに行ってます。

そういえば、知ってた?

スペインは日本のように新聞配達の仕事がありません。

というか、スペイン人に新聞を毎日購読するという習慣がない。といっても過言ではないくらい新聞を読んでいる人が少ないかも。

もちろん人それぞれだけど、読みたい人はKIOSCOで買うか、大概のBARに行くと置いてあるので、そこでコーヒー飲みながら読んだり、または1週間のニュースを週末に新聞買ってまとめて読む、、とか。

だから実家で毎日新聞取ってる、って言ったらビックリしてた。

それでも、スペインの大都市では無料の新聞が平日は毎日発刊されてます。

ほとんどが地元ネタ、スポーツネタ、ゴシップ系、といった感じだけど。

あいにく、Sevillaで楽しみにしてた無料新聞Que!はElcheでは見たことがありません。。。


※「スペインでは新聞配達の仕事がありません」と上記に書きましたが、その後、noraさんからのご指摘により、場所によっては新聞配達の仕事があるそうです。誤った情報をお伝えしてしまいました。
申し訳ありません。
noraさんご指摘ありがとうございました。
スペインの情報をキチンとお伝えするためにも、以後、気をつけたいと思います。

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | スペインハマリもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

靴天国(3)

091223.jpg
先日お友達に連れて行ってもらった、Elcheのお隣の街ELDA

Elcheと並んでレディースシューズの生産で有名です。

目的は最近出来たという、セレブ靴の直営店。

091223_02.jpg
これなんか100ユーロ(約14000円)くらいだったかな。

スペイン価格だとなかなかのものなんだけど、、

日本円にすると本皮でこれは安い!!と思わない?

お店も結構大きくて、
091223_03.jpg
ディスプレイなんかもとっても素敵で、

091223_05.jpg
バッグとペアになった靴なんか一緒にディスプレイされてたり。

Elcheにはこんなお店ないよな〜・・・って。

091223_04.jpg
セール品コーナーなんかもあったりして。

思わずため息が出ちゃうほどでした。

でもさ、、
Elcheだとこんな素敵な靴を履いて外出する場所がないから、買ってもねぇ。ってことで指をくわえて帰ってきました。


日本からお友達が遊びに来た際は、ここ、観光ルートに決まりです。

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | スペインハマリもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

