2008年05月07日

就労ビザ

080507.jpg
ここElcheで、私が何をしてるかって言うと・・・

職探し& DELE上級試験の準備。

私の学生ビザでは、こっちでは当たり前ですがフルタイムでは働けません。

じゃ、スペインで働くにはどうすれば良いか、っていうと、、

@就職先を見つけて就労ビザを出してもらう。
A自分が自営業主になりスペインで会社を起こす。
B5年以上スペインに住んで労働許可を取る。
(学生ビザで5年以上居ると働く権利がもらえるとか、もらえないとか。)
Cスペイン人と結婚する。


私の知っている限りではざっとこんな感じです。

今の私の状況で、一番望みのあるのが@ね。

もし、仮に今の状態で雇用先が見つかった場合、ビザの申請はどうなるのか、先日マドリッドの日本大使館に直接聞いてみた。

すると、、

1)雇用先に必要書類を用意してもらい、本人の必要書類と一緒に管轄の地元警察の外国人局に申請。
※必要書類は各provincia(県)によって多分条件が違います。
2)申請後、雇用者が雇用先の会社に適正かどうか審査されます。
(なぜ雇用者が日本人じゃないといけないのか、雇用先の会社の経営状況等、最低でも2〜3ヶ月かかるらしい)
3)審査後、適正であると認められた場合、雇用先にビザが下りるという通知が届く。
4)その通知を持って、一度日本へ帰国。
5)日本のスペイン大使館で、その通知とその他必要書類を揃え、就労ビザの申請。
6)就労ビザ(仮)が下りたら、3ヶ月以内にスペインに再入国し、地元警察で就労ビザ(正規)の申請。

なんとも学生ビザと同じくらい面倒なステップ。いや、こっちのがだいぶ面倒くさい。

実際、Elcheに来て、仕事の話はありがたいことにいくつかありました。
でも、雇用先は既に就労ビザ持ってる人をすぐに雇いたいから「就労ビザ持ってません」っていうと「就労ビザ持ってたら雇ってあげるよ」って。卵が先かニワトリが先か・・・みたいなね。

さらに、大使館の話によると、2)の審査中に学生ビザの期限が切れた場合、申請中だからといってスペインに滞在していてはいけないとのこと。日本へ帰って通知を待ってください。って言われた。

ちなみに、スペインなんでも情報リアルタイムによると、雇用先からの証明書だけ持って、日本の大使館でビザ申請、みたいなことが書いてありました。

実際どちらが正しいのか分かりませんが、ステップは少ない方が良いに越したことないよね。

さらには、警察の外国人局で働いてるスペ人の友達の情報によると学生ビザの期限内に雇用先のContrato(就労契約書)があれば、スペインで学生ビザ→就労ビザの切り替えが出来るって言ってました。そしたらかなり簡単なんですけどっ!
でもこれはあまりに大使館の話と違いすぎてるから、どうなの?って感じもします。

とりあえず今は雇用先も決まってないので、現時点でのビザの調査はこの程度ですが、また分かり次第、随時更新していきます。

※あくまでも上記の情報は個人で調べた範囲です。情報は必ずしも正しいとは限りませんので、就労ビザ申請の際は各自で管轄の地元警察外国人局や大使館などで直接ご確認ください。
また、上記情報に誤りがある場合、ご指摘いただけると嬉しいです。訂正します。


なので、ビザが切れるのが先か、就職先が見つかるのが先か・・・神のみぞ知る。ですね。

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!


posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | スペイン留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだかむずかしくてあたしの頭はこんがらがった。
とにかく、にわとりが先か、卵が先かって話か?w
でも、なんでそんなに面倒なんだろうね。
外国人が他の国に住んだっていいじゃんね〜。
でも、一回日本に帰ってくるかもしれないの?!なら嬉しいわ〜♪
ホクもどんどん大きくなってるから、人見知りしないうちに会っといてよ〜!
Posted by じゅんこ at 2008年05月08日 17:59
★じゅんこ
そうだよねー。こんがらがるよね・・・
実際住んでる私でもチンプンカンプンなのに、そっちから見たらもっとだよね。。日本にいる外国人はどうなんだろうね??日本もビザ取るの大変って聞いたことあるけど。もし仕事決まったら一度帰るよ〜。
ホクに忘れられないうちに会っとかないとね♪
Posted by tortilla at 2008年05月08日 20:53
また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
Posted by サトシ at 2008年05月09日 18:30
★サトシさん
応援ポチッ!ありがとうございました!
Posted by tortilla at 2008年05月14日 16:22
こんにちは!!

色々手続き大変そうですねぇ・・。
でもいいお仕事が見つかることを祈ってます!そしてこれからもずっとスペインでの生活ぶりのブログを続けてほしいな。

Elcheの写真、きれいですね、いいお天気で。。東京はこのところ3月並の気温で寒く、暖かい陽気が恋しいです。
Posted by kaorin at 2008年05月14日 22:25
★kaorinさん
お久しぶりです!
スペインは本当に手続きが大変です。
そして仕事が見つかっても先は長そうです。ずーーっとスペインに住みながら、スペインの情報を伝えられると良いんですけどね!
Elcheはとってもお天気が良くて海も近いし、とっても住みやすいですよ!東京も早く暖かくなると良いですね!
Posted by tortilla at 2008年05月15日 18:12
Elche、懐かしいです。僕の地元は近くのAlicante市です。

こういう手続きの面倒について説明してもらうと、自分が日本に来て仕事を探していた頃を思い出してしまいます。細かいことが違っても、大体どこでも面倒くさいでしょうか?

頑張って下さい!Elcheはいいところです。
Posted by ale/pepino at 2008年05月19日 09:05
★ale/pepinoさん
コメントありがとうございます。
地元はAlicanteですか!近いですね〜!サンタバーバラ城の夜景が好きです。
日本でもやっぱり手続き面倒だったですか!?やっぱり外国で仕事をするってどこでも大変なようですね・・・でもっ!あきらめずに頑張ります!
Elcheはイイとこですよね〜♪
Posted by tortilla at 2008年05月19日 23:25
通りすがりの者ですが、学生時代に行ったスペインの美しい景色を思い出してしまいました。
やはりいつまでもチャレンジし続ける精神を持ち続けたいものですね。
いい仕事が見つかればいいですね。
Posted by 就労ビザ at 2008年06月19日 19:36
人気ブログランキングから来ました、前に
ここでカキコしたことあるかな、ないかな!?

そう、就労ビザは、スペインでもアメリカでも
難しいですよね、きっと。 なにせ外国人だし!
ただ、アメリカの方が日本との繋がりで、
大変だけれども、アメリカにいながら申請
できるし、日本には帰らないといけない
けど、すぐじゃなくてもいいしね。 ま、苦労
して取得したわけですが、僕もスペインに
一年間、とっても随分前ですが、いたことが
あるので、懐かしく拝見しました。笑。

またチェックさせて頂きますね!
Posted by ユタカン。 at 2008年07月27日 17:47
★就労ビザさん
コメントありがとうございます。
そうですね、チャレンジ精神、いつまでも忘れずに頑張りたいですね。仕事見つかりますように!

★ユタカンさん
以前もコメント頂きました。ありがとうございます。
アメリカもビザ取得、なかなか大変そうですね。それでもユタカンさんのように取得された方がいるんですもの、めげずに頑張ります!
Posted by tortilla at 2008年07月29日 15:22
お返事ありがとうございます〜

私もスペインが大好きです!

頑張ってください!
Posted by 就労ビザ at 2011年05月23日 17:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。