2008年02月14日

駐車事情

080214_01.jpg
こんなに美しいSevillaで、今さら思い出したネタですが、今回はSevillaの駐車事情について。

スペイン人の運転の荒さは皆さんご承知の通り。スペインではあまり駐車場事業が発展してなくて(もちろん土地もあり余ってるからどこでも停められちゃうけど)都市中心部では駐車するのに結構ひと苦労だったりする。

で、良く見る駐車の風景↓。
080214_02.jpg
ハイ、コレ立派な二重駐車です。

日本では二重駐車って禁止されてますけど、Sevillaは皆が二重駐車!

で、写真向かって左側の人。この人たちは、駐車後にサイドブレーキを引いてはいけません。
080214_03.jpg
なぜなら、向かって右側の車が出るときに、右側の車の運転手は、二重駐車している左側の車を一台ずつ押して、押して、さらに押して、通れる道を確保した後、自分の車を出します。

なんて原始的な・・・・

初め、友達にどうやって手前の車を出すのか聞いたとき、ウソつかれてるかと思ってたの。いくらスペイン人でもそんな原始的なことしないでしょ〜!って笑ってたら、ホントだった。

目の前に別の友達が車でやってきて、二重駐車した後、ちゃんと自分の車が押して動くか確認してた。。しかも女の子。


そして以前、スペ人の友達の車に乗っていたときのこと。

彼が縦列駐車するのにスペースを探してたのね。でも私が全然空いてないな〜。って思ってるそばからなんと!わずかな隙間に無理矢理車を入れて、前後の車にガッツガツ当てながら駐車完了。

えぇぇぇぇ〜〜っ!!

日本だったらありえないっつーの!ブッ飛ばされるってば〜っ!!

ってビックリして「ぶつかってんジャンよっ!」って止めても、

「No hay problema!(問題ナイ!)良いんだよ、この為にバンパーがあるんだから♪」だって。
いや、違うと思うけど・・・

もう、唖然として返す言葉もなかった。

ホントすごいよ、スペイン人。

日本では頼むから運転しないでね・・・

banner_01.gif←本日も日本満喫応援クリックpor favor!


posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | ココが変だよスペイン人! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もみましたー!
若くてきれいなおねえさんが、ささーーーっと路肩に車を寄せ、いくらなんでもそのスペースではって思ったらがっつがっつして自分のスペース確保していました。うそーーーんって、思わず日本語も飛び出す驚き振りですよね。
普通の駐車場で車から降りるとき、となりの車にがっつりドアが当たっても誰もうんともすんとも言わない(笑)日本だったら本当車の持ち主さん寿命縮まります。Sevillaも駐車スペースの確保は大変なのですね。
Posted by sagimon at 2008年02月15日 00:07
★sagimonさん
ね〜!!ホント彼らはすごいよね。シレっとしてあんなことしちゃうからね。そして結構ボロボロだったり、車にはまったく気を使わないというかなんというか。。(もちろん個人差ありますけど)まぁ、むしろ日本に帰ってきて皆が車に気を使ってるのを見て「ちょっとくらいカスっても良いじゃんよ〜」なんて思っちゃう私。私こそ日本ではもう運転しない方が良いかも。Sevillaは特に週末はcentroが大変なことになってますよ!
Posted by tortilla at 2008年02月15日 00:49
信じられないです〜!!絶句
日本人が異常に車に対して、神経質なんだとは思うけど・・・。

ドアをちょこっとかすったり、コツンと軽くあてても、因縁つけられたり、下手したら刺し殺されたりしますよねー。
そう考えると、日本って怖い国なのかも・・(-_-;)

スペインのようにおおらかな気持ちで、車を運転してほしいよね。。
Posted by kaorin at 2008年02月15日 13:05
なんか、大阪人が2重駐車とか信号無視とかするっていうの聞いたことあるけど、スペ人さらにすごいね。
バンパーってぶつけても平気な用なの!?
それでもいいんなら、ペーパーなあたしでも運転できるわね〜。
一台一台車押すって女の子も?
すんごいしんどくね?
Posted by じゅんこ at 2008年02月16日 09:28
★kaorinさん
日本人は多分気にしすぎですよね〜。それくらい平気だよ!ってことでもモメますからね。。
でもスペ人のおおらかさも困りものですよ・・

★じゅんこ
スペ人は大阪人をさらに越してる感じ。(って大阪の人の度合いを知らないけど)
バンパーは、なんのためにあんだろね?
多分じゅんこ、むこうでなら運転できるよ〜!
女の子も、みなさんたくましいです。
Posted by tortilla at 2008年02月16日 12:22
始めまして〜。凄いですね、セビージャの駐車状況。笑っちゃいました。
ここには無犯罪証明書を検索してて流れ着いたのですが、一つ質問です。この無犯罪証明書にはいつからいつまで何県に住んでいたとか、過去の海外在住歴など、犯罪以外のことも書かれているのですか?
今度ビザ申請するのですが気になったので!
見れないとなると余計気になりますよね。笑
Posted by しめさば at 2008年02月20日 06:17
★しめさばさん
コメントありがとうございます!
無犯罪証明書の内容は、今、手元にないのでウル覚えですが、海外在住暦とかは書いて無かったと思います。(もちろん海外で犯罪犯してたら別だと思いますが・・・)犯罪を犯してませんってことを証明するだけの書類でしたよ。
でも提出するまで見れないってのが、本当に気になるところなんですけどね。
Posted by tortilla at 2008年02月21日 14:25
やっぱりtorさんスペイン大使だわー(笑)
私も今の時点ではそうなのですけど、ルーズだったり、まさか21世紀に巡り合うとは思わなかった珍事に遭遇してしまったイライラややるせなさより、ポジティブに捕らえるととってもおおらか!のひとことにつきますよね。誰に聞いても生活を充実させることがとても大事で(働き者のカタランでもやはり生活重視です)そういうライフスタイルが私はやっぱり好きだなって思います。ちょっとくらい不便で、雑でも全体的にのんびりおおらかにいられるほうが健康的かなーなんてすっかりスペイン化してます。
Posted by sagimon at 2008年02月27日 02:42
★sagimonさん
まだまだ全然スペイン大使には程遠いですよ〜。
でも、ホントに日本の仕事!仕事!の社会より、こっちのダルダル感が人生を充実させるにはいいかもしれないですよね〜。なんて、良いながらも、今は日本をたっぷり楽しんで帰ってきた後なので、スーパーでどんだけ並ばなきゃいけないんだ!!ってイライラしちゃう自分もいます・・・
Posted by tortilla at 2008年02月27日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。