2007年11月19日

DELE

071119_01.jpg
あ〜!久々のブログ更新!前回から1ヶ月もあいちゃったよ。。

実はこの1ヶ月間、てんてこ舞いでした。1ヶ月前から午前中のスペ語クラスを再開し、午後&週末はバイト。そんな生活してたら、PCからも遠ざかり・・世捨て人みたいでした。

で、先週、DELEの試験受けてきました。また中級。実は5月のDELE、見事に落ちたんです。ハハハ。お恥ずかしい。

今回は、応募したい短期の仕事の募集要項にDELE中級が必須項目だったから、急に決心して。急に決心したもんだから、もうバタバタでしたよ。申し込みも最終日ギリギリセーフみたいな、ね。

DELEのことを知らない方のために、ちょっと説明。
DELEとはDiplomas de Espan~ol como Lengua Extranjera(なんだそれ?って?)。ようは世界的な規模で実施されるスペイン語の検定試験なんです。英語でいうならTOEICとかケンブリッジ検定みたいなもんです。

で、オーラル、リスニング、文章読解、作文、グラマー、全てのパートで70%以上をマークすると合格なのね。(ちなみに前回は文章読解の点数が足りなかった!)

そんな立派なこの資格、スペ人で理解してる人はほとんど居ません。皆に話すと「何それ?」って言われることもしばしば。まぁ、そんなもんでしょうね、ネイティブにとっては。

実際日本でも認知度は低く、日本ではスペ語検定の方が認知されてると思うから、もう取得せずに帰国してもいっかぁ〜、なんて考えてたら、
なんとビックリ、今回、DELEを必須項目に指定してるではありませんか!

ならガゼン張り切りますよ〜。もう一度受けますよ!!ってことで、今回に至ったワケ。

試験は2日に渡って行われます。
1日目:オーラル。簡単な4コマイラストの説明と与えられたお題についてのフリートーク(5分)。
2日目:リスニング、作文、文章読解、グラマー 計4時間。

ちなみにフリートークのお題には「環境汚染について」とか「エコ」とか、日本語でも難しいよ!っていうお題から「ペット」「余暇の過ごし方」とか、簡単なテーマまで様々。これはもう運としか言えませんね。私が引いたお題は「最近の若者について」。熱く語っておきました。

でも知ってる?このテスト、受験料すごい高いんだよっ!なんとDELE中級145ユーロ(約25,000円)。上級はもっと高いよ。なので何度も受けてるワケにはいかないのよ〜!でも結果は来年2月。おせぇ。

あ、ナゼTOP写真が全然関係ないオリーブなのかって?
最近のハマリモノ♪オリーブアンチョア(アンチョビ)味。たらふくオリーブが詰まってなんと1.7ユーロ(約300円)。安い!なんかオリーブ食べると元気でるんだよね。オリーブやさんで買うのもすごい美味しいけど、ちょっと高いから、毎日の食卓にはスーパーもので。

日本でもオリーブもっと安いと良いのにね。

banner_01.gif←今回は受かってますように!日本からの応援クリックpor favor!


posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | スペイン語勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
DELEって受かるの難しそう!
だってトルが落ちるくらいだからね。
しかも、受験料高っ!
短期バイト何やるのぉ〜?
検定は持ってて損無いもんね。
あたしなんか、英検2級めんどくて受けなかったけど、うけときゃ良かったって思うわ。漢検も。
勉強してたのに受けなかったってバカだべ。
今思えば、妊娠中になんか検定取ればよかったな。
どうせ暇だったんだし(´Д`;)

あたし、オリーブ食べられないけど、
見てるだけだとうまそうだw
Posted by じゅんこ at 2007年11月20日 13:54
DELE受験されたんですね〜。お疲れさまでした。
2日間もある上、初日がオーラル!しかも翌日は4時間も!ハードな試験ですよね。
フリートークは「最近の若者について」って、何かおかしい〜。
こういうのって日本でもよく言われるっていうか、
「まったく最近の若いのは…」っていうのは世界共通のことなんですかね〜?
tortillaさんの熱い語り、聞いてみたかったな〜。
Posted by ヒロコ at 2007年11月20日 15:16
★じゅんこ
いやいや、中級はみんな一発で取っちゃう人多いんだけどね。。。落ちちゃった。エヘヘ。
確かに、妊娠中になにか検定取れたかもね!!次の妊婦時に英検いっちゃって!
オリーブ食べられないんだっけ?美味しいのにぃ・・・

★ヒロコさん
そうなんです、受験しちゃいました。初日のオーラルが失敗すると、次の日の筆記に行く気がしなくなっちゃったり。。とにかくオーラルは緊張するんです!こっちの人も「最近の若者は〜」的発言ありますよ!世界共通です。是非一緒に熱く語りましょう!!
Posted by tortilla at 2007年11月20日 18:46
二月の末まで待たないといけないんですか?ちょっと長いですね(笑)うまくいくといいですね!
頑張ってください!
Posted by nora at 2007年11月24日 22:10
★noraさん
ありがとうございます。
そうなんです。3ヶ月待ちです。
スペイン人の仕事って感じですよね(笑)
今回は受かってますように〜!
Posted by tortilla at 2007年11月25日 20:21
こんにちは!

DELE受験されたなんて、偉いですね〜。
私が東京で通っているスペイン語学「cervantes」でも、クラスメートが受験したと言ってました。2日間で土日つぶれてハードだったと。。。
受験料も高いですし、tortillaさん合格することをお祈りしています。

私もいつの日かチャレンジしてみたいです。。。もうちょっと勉強してからですね(^_^;)
Posted by kaorin at 2007年11月29日 13:17
★kaorinさん
偉くないですよ〜。一度落ちてるし。ハハハ。
cervantes知ってます!確かインタースペインがcervantesになったとか、なってないとか。。
日本でも受験料高いんですね。もう少し安ければ受験者も増えると思うんですけどね〜。是非いつの日かチャレンジしてください!緊張するjけど面白いですよ!
Posted by tortilla at 2007年11月30日 07:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。