2007年08月11日

Barcelona

070810.jpg
スペイン周遊、6都市目、Barcelona。

大好きなBarcelonaはこれで4度目。妹は初のBarcelonaということもあって、テンションUP!

初日はBarcelonaの友人Kを訪ね、夜は皆でディナー。まだまだパエリアが食べたい♪ってことで、友人Kおススメ、バルセロナータ付近のレストラン“EL REY DE LA GAMBA(=エビの王様)”へ。相変わらずエビ好きな私達。

それでもエルチェで散々エビ祭りだったので、ここではエビは頼まず、友人Kのイチオシ、Navaja(マテ貝)、Arroz Negro(イカ墨のパエリア)、Ensalada mixta(地中海サラダ)を注文。

070810_03.jpg
↑マテ貝。こんな貝、日本じゃ見たことないよ!!これにレモン絞ってツルっ!と頂きます。プリプリしててとっても美味。

そしてお次はお待ちかねのパエリア!!
070810_02.jpg
イカ墨のパエリアもエルチェで食べたパエリアに負けず劣らず美味しい〜♪

相変わらず食い道楽な旅ですが、Barcelonaでは観光も外せない!ってことで、ちゃんと周ってきましたよ〜。

まずは大好きなグエル公園。数ヶ月前に、トカゲのオブジェが心無い青年によって壊されたとニュースでやってましたが、
070810_01.jpg
ハイ、この通り、すっかり元通りになって皆を出迎えてくれていました。

さらに公園の上の方に行き、Barcelonaが一望出来るゾーンで一休み。ここでは色々露店が出ていて、ちょっとしたお買い物も楽しめちゃう。
070810_07.jpg
私達姉妹は、早速素敵な皮のブレスを見つけ、オソロイで購入。
070810_08.jpg
ね?可愛いいでしょ♪ガウディのモザイクをモチーフにした柄やオリジナルの柄など、種類も柄も色々。今思えばもっと買っておけば良かったぁ〜!ってくらいここの露店はこの旅で一番のヒットでした。グエル公園へお立ち寄りの際は是非探してみて!

そして何より今回気に入ったスポットは、初めて足を伸ばして行ったコロニア・グエル教会堂
070810_04.jpg
ガウディの最高傑作とも言われる地下聖堂なんだけど、セントロからは少し遠いです。スペイン広場からカタルーニャ鉄道に乗って20分くらい、さらに駅から徒歩10分弱。しかもこの駅の近くはこの教会堂以外何もないです・・・駅を降りたときに「本当にここであってるのか?」と疑問を抱いてしまうほど。ガウディが大好きで、Barcelon市街は見尽くした人におススメです。
070810_05.jpg
私は外観よりも、中の方が雰囲気があって好きかなぁ。内側からみる天井の曲線や、独特の椅子のシェイプ。壁には蝶をモチーフにした(と思われる)ステンドグラスの窓がいくつもあったり。遠いところ来た甲斐があったぁ〜!って感じでした。

Barcelonaに1年近く住んでる友人Kも、何でもっと早くに来なかったんだろう!?って言ってたくらい、彼もお気に入りのガウディスポットのひとつになってました。

残りの滞在日もサグラダファミリア、カサ・パトリヨ、カサ・ミラとガウディ建築はだいぶ制覇して周ったこの旅。

それでも何度行ってまだまだ見たりないBarcelona。やっぱりいつかはここにも住んでみたいなぁ。なんて夢を抱きながら次の都市マドリーへ旅発った私達でした。

Barcelona、もう少し、物価が安いと言うことナイんだけどね〜・・・

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!


posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | バルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近どう???元気???
イカ墨のパエジャかなりうまそうだね!!俺もマテ貝をサラマンカで食べたんだけど、日本で見たことない形しててうまいよね。
質問があるんだけど、近いうちにバルセロナへ行こうと思ってるんだけど、サラマンカから行く場合ってどうやって行くのが一番いいと思う?もし知ってたら教えて!バルセロナ通のトルちゃん!!
Posted by りき at 2007年08月11日 19:35
グエル公園、いいなぁー。
私も学校が始まる前に必ず参上しますー♪
ブレスレット素敵ですね。
いいなぁーtorさん妹さんがいらっしゃるの。
私は弟が2人いるのですけど、やっぱり同性は楽しいですよね、より一層。
弟もかわいいのですけれど。

マテ貝美味しそう!
それにしても魚介類、お野菜の名前、知っている物がすくなすぎて、どうしましょう…常にとりあえず食べてみるか、精神で問題ないのですけれど(笑)知らないって、ちょっと怖い気がします…
マテ貝、Navajaってパソコン前にてリピートしています。
Posted by sagimon at 2007年08月13日 12:43
また美味しそうなものがいっぱい!
マテ貝なんて初めてみましたよー。
あぁ、tortillaさんの妹さんが羨ましいなぁ。
スペイン通のお姉さんとこんなにスペインを満喫してるなんて。
グエル公園のトカゲちゃん、無事に修復されていて何より。
Posted by ヒロコ at 2007年08月13日 15:35
★りき
Cuanto tiempo!
マテ貝、サラマンカで食べたんだ!あのガリシアのフェリアの時?私はあのフェリア以来すっかりマテ貝のトリコです。
バルセロナはマドリーまで出て飛行機が一番楽でいいと思うよ。早くからRumboとかedreamやvuelingとかで航空券探してたら以外に安いのあるだろうし。電車やバスで行くと時間かかる上に何気に高いしね・・・私は飛行機推奨派です。

Posted by tortilla at 2007年08月14日 07:11
★sagimonさん
そうなんです、妹がいるんですよー。でも兄もいるので、どっちもやっぱり楽しいですけどね〜。でもsagimonさんのように男兄弟に囲まれてるってのも賑やかそう!

料理の名前、スペイン来る前にも覚えようと思ったんですけど、辞書で見ても日本に無いものは説明されても想像つかないし、やっぱり実際に食べないと覚えないんだと思います。なので、見たこと、聞いたこと無い食材は食べるのみ。食いしん坊根性が勉強にも役立ったりしますよね(笑)。
Posted by tortilla at 2007年08月14日 07:17
★ヒロコさん
この貝、やっぱり日本ではないですよね??
初めて見たときは見た目にビックリして恐る恐る食べたんですけど、今ではもうすっかりハマりました。ヒロコさんもスペインに来たら是非挑戦してみてください!
スペイン通でもなんでもないんですけど、とりあえず楽しんで帰国してくれたので来てもらった甲斐がありましたよ〜。トカゲちゃんも一時はどうなることかと思ってましたが、すっかり元通りでした〜♪
Posted by tortilla at 2007年08月14日 07:24
イカ墨のパエリアなんてあるんだね〜!
んまそ〜〜!
妹何泊してんの?!
あたしは、日本でトルのブログを指をくわえて見ることしか出来ないのが残念。。

あ、そういえば、ハガキ出そうと思って、ずっと出しそびれてたんだけど、今日やっと出したよw
どれくらいで届くかなぁ〜。
Posted by じゅんこ at 2007年08月14日 22:47
★じゅんこ
イカ墨、すごい美味しいよ〜♪
妹は21日間滞在したのだ。

昨日ハガキとどきました。ありがとう!!ちょっと凹んでたから元気でたぞ。
Posted by tortilla at 2007年08月21日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。