2007年08月02日

Elche

070801.jpg
スペイン周遊、第5都市目。Elche(エルチェ)。

グラナダからバスに揺られること6時間弱。Elcheはアリカンテよりももう少し下の小さな街。ちなみにElcheはバレンシア語でElxと書きます。読めないっつーの。

ここではゆーっくり休もう!海を満喫しよう!って事で友人Salva宅に1週間も滞在。

Elcheに何があるのか?って言うと、ヨーロッパ最大の世界遺産にもなってるヤシの木の自然公園や大聖堂↓。青の屋根(っていうの?)が特徴ね。
070801_04.jpg


そして滞在3日目の夜、滞在のお礼にってことでSalva家族、総勢約14名に日本食を作ってみました。メニューは寿司、天ぷら、お好み焼き。どうですか?この量!
070801_03.jpg
皆、全部「美味しい、美味しい♪」って食べてくれて、半日かけて作った甲斐があるってもんです。喜んでもらえて日本チームも大満足。

そしたら今度は日本食のお礼にってことで、その次の日は、スペインチームがスペイン料理を振舞ってくれました。ピスタチオをたっぷり使ったサラダや生ハムやら色々な前菜あり、そしてなんと言ってもメインは肉、肉、肉!!Bueyって言う高いお肉の種類らしく(辞書には去勢した雄牛と出てますが・・)それをしゃぶしゃぶの肉くらいに薄〜くスライスして、大理石の岩盤に岩塩、ローズマリーを振りかけ焼いて頂く。日本の焼肉、みたいな感じです。でも鉄板じゃなて大理石なの!見たことないよ、こんなの!
070801_05.jpg
これがまた文句なしに美味し〜〜いのよ!程よい脂身、それを岩塩でさっぱりと。約8ヶ月ぶりの焼肉でした。


さらにある日のランチは妹と私が「パエリア食べたい♪」(図々しいっすね・・)ってリクエストしたら前日の夜から魚のダシを取って作ってくれて、
070801_02.jpg
ドーーーン!!これじゃエビ祭りですよっ!てくらいのエビの数の魚介のパエリアを作ってくれました。もちろん一緒にお手伝いもして、本場パエリアの作り方を覚えました。いやぁ、パエリア鍋が欲しいね〜。

食べて飲んで買い物して観光して、毎日を皆でダラダラ過ごしていたらあっと言う間の1週間。私達、まだ海に行ってないジャン!て事に気づき(これが目的のハズだったのに)・・・Elcheを発つ前日にSanta PolaというElcheから車で20分くらいの海に行きました。
070801_06.jpg
これがSanta polaの海!!水が澄んでてめっちゃキレイ。しかも彼らはここに別荘を持ってます。はぁぁ、羨ましい。

で、海に入った後は最後の食事だ〜!なんてことで、
Salvaパパが鰯とエビを大量に買ってきてくれて、鰯はBBQ、エビは鉄板焼き(a la plancha)で頂きました。
070801_09.jpg
ハイ、再びエビ祭り。これにレモンをギュっとかけて頂きます♪

エビの後はパパが楽しそうに鰯を焼いてくれて、
070801_07.jpg

どんだけ鰯があるかっつーと
070801_08.jpg
ハイ、コチラ鰯祭りね。これ、×2回いきました。

よく食べてよく遊んだ1週間。まるで小学生の頃のような夏休み。楽しかったぁ〜!!

そして次の朝イチで私達は次の目的地バルセロナへ。すっかりSalvaの家族気分の私達は空港で涙のお別れをし、後ろ髪を引かれる思いでElcheを去ったのでした〜。

スペインの友人宅に遊びに行くとつくづく思うんだけど、こっちの人たちはホントにすんごいホスピタリティに溢れてるんだな〜。って。皆ゲストをとことん持て成すのが大好きなようです。そして何より暖かい。私達も見習わないと!って思わされます。


そして次の都市バルセロナにつづく・・・

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!


posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(6) | TrackBack(1) | コスタ・ブランカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パチパチパチ☆.。.:*・゚☆.。.ヽ(´▽`):*・゚☆.。.:*・゚
半日かかった甲斐ありますがな!!チョーんまそーーーっ!!
巻物がたまんなーい!!巻物大好き〜!!←誰も聞いてない
本場のエビたっぷりのパエリア祭り(?)も参加したい!!・・・いいな、いいな、いいなぁ(´ε`*)
tortillaサンも海行ったんだね〜♪
megのトコ(稲村が崎)と大違い(笑)
Posted by megmon at 2007年08月02日 21:46
日本料理めちゃめちゃおいしそう〜!そっちに感激なんだけど・・・
なんか海のそばでのんびりっていいね〜

スペインに久々に戻りたくなっちゃった。
Posted by toko at 2007年08月02日 22:27
すごいーお寿司作ってって言われてもできないです(恥)。美味しそうー私も食べるチームに参加したかったです♪そしてエビエビエビ鰯!きゃー美味しそうです。やっぱり魚介もはずせない。
牛肉の大理石焼肉(大理石でお肉焼いちゃうなんてーセレブーー)もとっても美味しそう。ごちそうさまでしたー♪
Posted by sagimon at 2007年08月03日 10:40
あたしもホームステイとかいった時のホスピタリティーに感動したよ!
ほんとに心の底からもてなしてくれるんだよね!
ありがたや、ありがたや。1週間も滞在させてくれたのか〜!
日本食喜んでもらえてよかったね〜!

あたしエビ祭りパエリア食べたいーー!
エビ大好きーーー!!
Posted by じゅんこ at 2007年08月04日 17:45
☆sagimonさん
お寿司、絶対喜ばれるので、すしっこと巻きすは絶対持って渡西してください!
私もスペイン行くまで巻き寿司作ったことなかったけど、案外イケました。器用なsagimonさんならイケマスよ〜♪バルセロナでもエビ祭りできそうですね!!

☆じゅんこ
海外行くと、ほんっともてなし上手でビックリするよね。見習わないと。
そして日本食はどこに出しても強いね。間違いないよ。
簡単なのに日本食ってだけでセレブ気分満載らしい。

じゃ帰国したら、みんなでエビ祭りパエリアやろう!!コストコのとはちょっと違うよ!
Posted by tortilla at 2007年08月06日 17:56
☆tokoさん
そちらでも日本食ってやっぱりお高いのでしょうか!?
スペインの風が恋しくなったらいつでも遊びに来てください!エビと海が待ってますよ〜♪
Posted by tortilla at 2007年08月06日 18:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: お好み焼きお好み焼き(おこのみやき)は、鉄板焼き料理の一つ。全国的に「お好み焼き」と言えば、小麦粉を溶いた生地にキャベツ、鶏卵、肉やイカといった具材を混ぜ合わせて平らに焼いた近畿地方|関西(大阪)風と..
Weblog: 日本食っていいね♪
Tracked: 2007-10-02 15:15
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。