2007年07月16日

Ronda

070716_01.jpg
スペイン周遊、3都市目、Ronda。

セビージャから山を越え谷を越え、道なき道を行くバスに揺られること2時間半。その昔、グアダレビン川の浸食により新市街と旧市街に二分され、その両岸を結ぶ断崖にかかるこちら↑のヌエボ橋(新しい橋)が町のシンボル。

そしてこちら↓が反対側に架かるビエホ橋(古い橋)。
070716_02.jpg

実はRondaなんて全然興味も聞いたこともなかったんだけど、皆が「一度は行っとけ!」ってことで、急遽メスキータで有名なコルドバよりもRondaを優先。
Rondaに何があるのかって、この橋以外、見所は闘牛場くらいなんだけどね。

※tortillaひとことメモ
その昔、闘牛は、馬に乗って闘牛士が牛と戦っていたそうですが、初めて闘牛士が馬から下り、闘牛士と牛と1対1で戦った場所がこのRondaの闘牛場。それから今の闘牛の形が生まれたそうです。


って、書いてるくせに、闘牛場内の見学は有料だったので(しかも高かった!)スルー。貧乏旅行って悲しい。。

で、貧乏旅行におススメのコースはこのmirador(展望台)。ここは大きな公園になっていて、その下は断崖。。コワイ。。

左を見ると、
070716_03.jpg
こんな景色。

右を見ると、
070716_06.jpg
こんな景色。

なんかバタバタ周ってる旅なだけに、こういう開放感ある緑いっぱいの場所でダラーーーッとしてると、とっても癒されるんです。
セビージャやサラマンカに比べて人も少ないし。でも驚いたことに日本人観光客のご一行様と出会ったのね。ツアーでRondaが組み込まれてるなんて知らなかったよ!(ってかRondaはそこそこ知られた都市なのか!?)

で、ご一行様はパラドールにお泊りの様子で、更には夕食もパラドール。なんとも羨ましい・・・

そこで、貧乏旅行には貧乏旅行らしく、地元のBARで一杯やるか!!ってことで、癒された後は腹ごしらえですよ。

今回、ビールと共にオーダーした一品はこちら。
070716_05.jpg
Champinion con jamon y huevo de codorniz
(マッシュルームと生ハムのウズラの卵のせ)


写真が悪くて失礼!!美味しさが伝わらないかもしれないけど、マッシュルームに目がない私は久々にニンニクの効いたマッシュに出会えて大満足♪

そして、貧乏旅行中の私達だけど、今回の宿泊先ばかりはちょっと違う。皆で奮発し、断崖絶壁に佇む3ッ星ホテルDon Miguelを予約。部屋はもちろん断崖VIEW(つーのかな?)をリクエスト。3人で1泊100ユーロ(約17,000円。朝食込)。もうね、ホテルに着いて窓からの夜景がコレですよ!!

070716_04.jpg
ドーーーン!どうだぁ!
写真では壮大さが伝わらないのが残念なんだけどね。。部屋の窓からこの景色。もう奮発して良かったですよ。Don Miguel様さまですよ。

そしてご飯も満足、お部屋も満足した私達。それでもちょっぴり悔しいのでその後は夜お茶タイムでパラドールにコーヒー飲みに行きました。
しかもカウンターで「コーヒーいくらですか?」って聞いちゃったからね、私。もう恥ずかしさのカケラもありませんよ。そしたらなんと1.75ユーロ。や、安い!!

アンダルシア旅行を検討中の方は、是非Rondaへ行ってみてはいかがでしょうか!?そしてパラドールで美味しいコーヒーをどうぞ。

次の都市へ続く・・・

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!


posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ロンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろ旅行してるみたいだねー!
スペインっていっても広いもんね。
あたしなんか日本にすんどきながら、行った事ないとこ多過ぎだよ。
景色の写真は毎度毎度絵葉書にできそうだね〜。
日本には無い景色だし、余計に素敵に見えるわぁ☆

貧乏旅行のほうが泥臭くて楽しそうじゃん!
Posted by じゅんこ at 2007年07月17日 18:38
★じゅんこ
いろいろ旅行したよ〜!お陰で帰国日が早まったよ。。私も日本って行ったとこないとこ多すぎ。きっと「いつでも行ける」ってのがあるからだよね。

なんだかんだ言って、地元のBARでいっぺぇやったりできる貧乏旅行のがきっと性にあってること間違いなし。
Posted by toritlla at 2007年07月17日 23:20
ロンダってすごい所ですよねー。高所恐怖症の人には住めないですね、こりゃ。
ロンダって私も知りませんでした。
そんなツアーにも組み込まれている都市だったなんて。
スペインのツアー旅行の広告があれば、たいてい日程を見てみるのですが、ロンダなんて気づきませんでした。
私が絶対に行きたいセゴビアですら、まず入ってないですよぉ〜。
Posted by ヒロコ at 2007年07月18日 22:34
いいなぁー妹さんと旅行。とっても楽しそうです。
妹さんとしても、ツアーなどで旅行をするより、より一層スペインを満喫できるますよね♪
パラドールでコーヒーおいくら万円か聞いてしまう気持ち分かります!昨日会社の旅行から帰ってきたのですが、旅先のお土産屋さんで、値段聞きまくり、ねぎりまくりでした(笑)日本人はみんな金持ちなんて思ったらあかんぜよーということで(笑)ヌエボ橋とビエホ橋ネーミングが分かりやすくていいですね♪バルの小皿料理(?)おいしそうですーー♪
Posted by at 2007年07月19日 12:56
★ヒロコさん
ロンダ、私もこっち来てから知りました。そう考えると全然知らない都市がたくさんあるんだなぁ、って。
セゴビアもツアーに入ってないとは!!確かに伯母はツアーで行った時は自分でオプションで頼んだって言ってました。
ツアー旅行、もう少し頑張れ!って感じですね。

★きっとsagimonさん
お帰りなさい!!ハワイどうでしたか〜?(sagimonさんじゃなかったらどうしよう。。)
スペインはツアー旅行でも十分楽しめると思いますが、2度目くらいなら絶対個人旅行がおススメですよね!?
私も絶対ボラれないように、新しい土地では値段聞きまくってます。。鉄則ですよね!?
Posted by tortilla at 2007年07月19日 18:05
そうです、sagimonです(笑)失礼しましたーー(照)ドジですみません…。ワイハーは(ふるいですか?笑)とても楽しかったです。今回は貧乏根性丸出しで”次はいつハワイへ来られることやら”気分で満喫しました。あまり日焼けはできなかったのですが、お買い物、観光とたっぷり楽しみました。なるべく早くハワイ旅行の様子UPしますーウミガメみたんですーかわいかったーーー♪
Posted by sagimon at 2007年07月20日 10:38
>マッシュルームと生ハムのウズラの卵のせ
・・・たっ助けてぇぇぇ!!
とても美味しそうでヨダレ出まくりです(笑)
ニンニク絡んじゃってるなんて最高(゚▽゚*)!!

高い所は苦手だけど、megも崖っぷち(笑)の展望台で癒されたい〜(´へ`;)
Posted by megmon at 2007年07月20日 18:22
★sagimonさん
やっぱり(笑)!ワイハー行きたい!海みたい!!ハワイって世界中で一番良い気が流れてるって知ってました?
だから何度でも皆が行きたくなっちゃうんですって。スペイン大好きだけど、あのアロハーな雰囲気はまた特別ですよね?
ウミガメ、見たい!!旅行記楽しみにしてます♪

★megさん
ホントっに美味しかったんですよ!!ニンニクです、ニンニク。ニンニクと生ハムはこっちで黄金コンビ(勝手に)です。
がけっぷち、癒されますよ〜♪
Posted by tortilla at 2007年07月20日 18:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。