2007年06月23日

Porto

070622_01.jpg
Lisboa1泊後のこの日、電車でPortoへ行ってきました〜。

電車で揺られること3時間。街の中心から丘の上の展望台(mirador)まで徒歩で30分〜1時間(アバウトですね)。眼下には海と間違うくらいの大きな川とPortoの街が広がってすんご〜く可愛い!知らなかったんだけど、Portoって魔女の宅急便の舞台になったところなんだって!なんだかキキとジジに出会えそうな雰囲気じゃない?
070622_02.jpg
街の中心にはMetroが走り、古い街並みとモダンなMetroがこれがまたPortoの街をオシャレに見せてるのね。

その下の港にはレストランがズラリと並び、新鮮な魚介類がこれまた豊富。夜は夜でもちろん魚介類やポルトワインを堪能し、その後はゆったりと港を散歩。
070622_03.jpg
昼に登った展望台やMetroが通る橋ががライトアップされ、とっても幻想的♪昨日のLisboaに続き、ポルトガルがこんなに美しいところなんて、この日まで思ってもみませんでした。。。

Portoで何より驚いたのは、2日目の朝。
朝ごはんを食べにふらりと入ったパン屋さんでのこと。
070622_04.jpg
普通にパンとカフェラテを頼んだら。。

パ、パンがめっちゃ美味しいぃぃ〜♪

これは、日本人が大好きな味。間違いない。スペインでは正直、菓子パンが全く美味しくないのですが、ポルトガルは違う!!甘さ控えめ、バラエティ豊富、味もかなり研究されてる。日本の菓子パンのルーツここにアリですよ。マジで。

・・と、いうワケで、Porto滞在中は毎日このパン屋で朝を食べた私達。スペインに帰るバスの中でのおやつにもサンドイッチをしっかり購入。

いやぁ、ポルトガル、スペインのオマケくらいにしか思ってない国だったけど(ポルトガルの皆さんごめんなさい!)なんて素敵な国♪

スペイン旅行を検討してるそこのあなた!ここまで来たらポルトガルも視野に入れて旅程を組むことをお勧めします。

帰りのバスの中でも「ポルトガルに住みたいねぇ」なんて繰り返しながら6時間かけてサラマンカへ帰ったのでした〜。

ちなみに夜中の3時にサラマンカに着いた挙句、サラマンカは大雨。。ますますポルトガルの印象UPの旅でした。

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!


posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ポルトガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パン美味しそうですねー!写真からすると、ちょっとだけ甘味があってうーーーーん絶対私好きです。この生地の色からして好きな味を想像できます(笑)ポルトガル絶対ぜったい行きます♪言葉もちょっとなら分かりそうですよね(甘いでしょうか…)魔女の宅急便の舞台だったとはー!とってもかわいい町並みですね。
Posted by sagimon at 2007年06月25日 11:50
日本とポルトガルって、古くは南蛮貿易(でしたっけ?)の時代から交流があるから、日本人には合うのかもしれませんねー。
天ぷらとかカステラとか、ルーツはポルトガルだと言いますし。
私がスペインに行くとしたら、たぶんツアー旅行になるでしょうが、
その時はポルトガルまでまわるツアーで行きますよ!!
Posted by ヒロコ at 2007年06月25日 13:56
★sagimonさん
きっとその味で間違いないですよ〜。日本でもこういうのありますもん!言葉もちょっと分かりそうなんですが、ブラジル人のポルトガル語よりもフランス語っぽいというか、なんというか・・・
バルセロナからなら飛行機で是非!

★ヒロコさん
そうですよね、南蛮貿易!(歴史のときにやりましたよね?)カステラはなんとリスボアに日本人がオープンしたカステラやさんがありました!逆輸入らしいです。。スペインきたら、絶対ポルトガルですよ〜!
Posted by tortilla at 2007年06月25日 20:25
写真ステキですね〜相変わらず!
写真もっとアップしてちょうだいな!
私が体を壊してまでヴァイオリンをギコギコと鳴らしている間にあなたはそのパンを食っている。。
うらやましい。。
Posted by くう at 2007年06月27日 04:41
☆くう
写真もっとUPするよ〜!
ってか体壊したのか!?もう大丈夫?
ハハハ、このパンはめっさうまかったぞ〜!
でも日本に帰ったらいっぱい食べれるね!
Posted by tortilla at 2007年06月27日 20:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。