2006年12月18日

滞在許可書申請〜その2〜


そういえば、ずいぶんとtarjeta de estudiante(滞在許可証)について触れてなかったんだけど、1ヶ月くらい前に、ようやく申請手続きが終わりました。でも手続きが終わっただけでまだtarjeta de estudianteはもらえてません。。

前回「20日後に来て」って言われたのが9月中旬。ちゃんと20日後に警察に行きました。

すると「あなたの名前がまだコンピューターに記録されてないから10日後に来て」と、あっさり。

朝早くから並んで待ってたのに、簡単に追い返されました。え?なんで?20日後に来いって言ってたよね?もしかして私スペイン語が分かってなかったのかしら?って自分を疑ったほど。


仕方ないので10日後に行って見ると・・・

「まだあなたの名前がないから2週間後に来て」とさ。

はっ!?さすがに温和な日本人もここでキレマシタ。

「最初に20日後に来いって言われて、その後10日後に来いって言われたから来たんだけどっ!!」って反論してみても「仕方ないでしょ。仕事はいっぱいあっても働く人が少ないんだから。」とケロっと返された。
謝る気配もなく、なんだか向こうのが正論っぽくなってるし。そんなこと、日本で言ったらあんた大変だよ。

そして1ヵ月後の11月中旬。
結局それから1ヶ月後くらいに最終手続きに行きました。向こうの言われた日に行って同じこと言われてもイヤだし。って思って遅めにね。

やっと名前が記録され、名前を確認した後、銀行の振込用紙が渡され、6ユーロ弱を銀行に支払いに。登録料みたいなもんでしょうか?

で、振込んだ領収書、写真2枚(背景白のみ)、パスポートを持って再度警察に並ぶ。

その後、指紋を採られ、受領用の紙切れを受け取って申請手続き終了。

全ての申請手続き完了後、1ヶ月くらいで滞在許可証は出来るらしい。そろそろ1ヶ月経つんだけどね。しばらくは行きませんよ私。年明けに取りに行くくらいで、調度良いのではないでしょうか。

ってかさ、銀行の振込み用紙、もっと前にくれてもいいんじゃないか?そしたら警察に並ぶ前に振り込めるっつーのに。何で名前が登録されるまであんなに待つ必要があるのか、未だに謎です。

余談ですが、この前のバルセロナ旅行でパスポートだけしか持ってなかった私は空港でビザ切れを指摘された。
国境越えないし、滞在許可証申請中の証明(受領用の紙切れ)の存在をすっかり忘れていたら、思わぬところで、突っ込まれた。
でも「今一緒に持ってないから警察に電話すれば分かるから警察に電話してくれ」って言ったら嫌な顔して通してくれました。あぁ、ビックリした。


パスポート必要な時は、申請した証明になるものも忘れずに携帯しといた方がいいよ。

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!




posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | スペイン滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
tortilla さん、お疲れ様です。
スペインの手続き関係って疲れますよねー^^;
それにしても、呼んでおいて&更に朝から待たせて
順番になったら 「まだだから、○日後に」 って追い返される
それヒドイですよね、全く・・・。


私も何度も外国人局に足を運びましたが、
理不尽な理由で付き返されたり、
たった1年ですっごく嫌な思い出がいっぱいです。涙
学生証も去年5ヶ月かかって、手に入れたと思ったら
その半年後にはまた更新手続き・・・
またこれから半年かかるのかと思うと溜め息ものですが
(滞在期間の半分が常に
タルヘタ待ちの状態ってのもどうなんでしょう!)
気長に行きたいと思います。。。ハイ><
お互い頑張りましょう。
Posted by chiota at 2006年12月18日 08:05
どっきりですねーー!でもtortillaさんすごい!普通にスペイン生活していますね。ってこんな言い方失礼ですが本当にすごい♪私は最近本当にいいたいことが全然いえない自分に腹を立てて途中で会話をやめてしまったりします…ちょー性格悪しです(笑)。それにしてもやっぱり”スペイン”ですね。私の友人は意外とpuntualなので意外とそうでもないのかしらと思ったら…(苦笑)こちらもいいたいことをガツンといえないとストレスになってしまいますね。私も最近ビザについて色々リサーチ始めました!tortillaさんのブログの留学準備のところものすごいリピートしてみています(笑)とっても助かりますー♪
Posted by sagimon at 2006年12月18日 13:41
しっかり生活してる感じするよ!
苦労も経験!経験!
違うの当たり前だし、それも含めて勉強に
行ってるのだからね♪人生勉強だよ〜。
なんかいろんな事件ありながらも楽しそうよ!
昨日もひさびさにいろいろと話せて(?)
(結果チャットだったけど…)楽しかったです。
tolちゃんはどこに行っても変わらないね!
応援してるよ!!
Posted by kaisea at 2006年12月18日 21:57
megだったら1回目で即ギレだなぁー(笑)!!
↑温和な日本人ではないらしい
tortillaサン尊敬(´ε`*)
Posted by megmon at 2006年12月22日 02:36
tarjetaのこと忘れてました。
っていうか、ほんとにダルそうですね…。
いやだなー。
俺はキレたくてもキレられないと思います。
キレるだけのスペ語を身につけたtorさん凄いです。
そしてキレても無駄ってのはどうやらほんとのようですね。言い訳されて終わりですもんね。
Posted by りき at 2006年12月22日 11:36
読んでるだけでも切れそうになりましたよ!!
ましてや、やかましいイアチな関西人な私は
絶対喧嘩だわ。。きっとスペイン語ではむりなので
最後は関西弁でまくしたててることでしょう。。。

VISAがめんどくさくて。。。このことはまた私のブログにて近日お話しようと思います。。。

torさんえらいよ、、ほんと。。たいした根性です。。へたれな私は見習います。。
Posted by miuka at 2006年12月22日 13:46
★chiotaさん
本当に、こればっかりはどうにもなりませんからね。気長にやるしかないですよね。
イチイチ怒っても仕方ないのだと、今は諦めてます。そして3月でタルヘタが切れる私も、また数ヵ月後に更新手続きです。。。
気長に待つしかないと分かっていてもどうにかならないもんですかね〜。。

★sagimonさん
どっきりですよ〜!でもなんとか普通に生活してます。
私も言いたいこと言えてないですよ。。でも無理やり気持ちをぶつけてる。。みたいな。
私のビザの情報が少しでも役に立つと良いのですけど・・
地域によっても条件が違うと思うので、リサーチ頑張ってください!


★kaisea
確かにね。苦労も経験だよね。ホント、日々勉強だよ。日本じゃ考えられないことだらけだし。
この前はチャットどうもね〜♪私も久々に楽しかった!
応援が無駄にならないように、毎日無駄なく過ごします!

★megmonさん
私は1回目はキレそうと言うより、自分のスペイン語能力を疑いました。
自信があれば1回目でキレテましたよ(笑)

★りきさん
こればかりはダルイですよ〜。でもサラマンカはまだマシな方だと言いますからね。
他の都市に移ったときが怖い・・・
そしてスペインのお役所にキレても無駄だということを学びました。。
1月、頑張ってください!

★miukaさん
たぶんmiukaさんの方は結婚ビザ(そんなのあるのか?)ですもの、学生ビザよりもっと大変そうですよね。
でも相方さんの助けもあると思いますし、何事も気長に、ですよ。
私もだいぶヘタレですが、スペインの流れに身を任せることにしました。
その方が余計なストレスが貯まらない。。
Posted by tortilla at 2006年12月23日 05:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。