2006年08月20日

留学準備 その9〜ビザ受領編〜

060820.jpg
スペイン出発まであと21日。

先日、ビザ取に行ってきました〜♪

大使館のおじさまは、ビザ申請した時の人でした。この方、結構いい人です。

ビザ通知書を渡したら、
パスポート、入学許可書、健康診断証、保険証明書、無犯罪証明書が返ってきました。

で、受け取りのサインして、無事受領。
所要時間5分くらいでしょうか。

気になっていた無犯罪証明書、「特記すべき犯罪経歴は認められない」って書いてありました。良かった!! まぁ、犯罪経歴があったらビザおりてないんだろうけどね。

ちなみにビザの有効期限は8月1日〜10月29日まで。
その間に渡西して、渡西から30日以内に現地の警察にtarjeta de estudianteの申請を出さないといけないらしいです。
やることいっぱいあんな〜、マジで。

で、私は行く学校が27週間しか決まってないので、その後の延長申請についても聞いてみた。

@次の学校が決まって入学許可書が出たら、その期間は現地で延長できる。
A都市を変える場合など、1〜2週間程度なら授業開始日の間が空いてもOKだけど、それ以上は認められない場合もある。(その間、旅行とかできないっぽいです。)あんまり期間をあけての申請だと、怪しまれるらしいですよ。
B何度でも延長申請ができる。(=お金があれば好きなだけスペインにいれるってことですよね?)

大使館のおじさま、相変わらずいい人でした。嫌な顔ひとつせずに上記の質問に丁寧に答えてくれました。Muchas graciasですね。

ビザを見てると、いよいよ出発なんだ〜!!って実感がジワジワと出てきました。
嬉しいような、日本を離れるのが寂しいような、複雑な心境でございます。

banner_01.gif
↑皆様のお陰でただ今40位以内!本日も応援クリックpor favor!



posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | スペイン留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます♪(でいいのでしょうか?笑)ビザ、初めてみました(笑)。本当にいよいよですね21日。tortillaさんにお目にかかったことがないのに、すごく嬉しいのですけれど、寂しい気持ちです(笑)。私もそろそろリサーチ開始しないと…学校の入学許可がない場合(というか学校へ通う予定がない場合)のバージョンをきっちりリサーチしないと、不法滞在に知らずになって強制送還なんてなったらさすがの3枚目キャラの私も笑えないです。
Posted by sagimon at 2006年08月20日 20:00
おぉ!いよいおって感じですね!ビザの延長は誰もが現地で通っていた道ですね。私は6ヶ月のビザだったので延長してませんが。。確かにお金(学校に登録しなきゃならない)があればいくらでも延長できるみたいですし。ただ、グラナダだと公共の無料の学校があって(レベルは死ぬほど低い)そちらではビザ延長のための書類も書いてくれていたので、こういうところをサラマンカでも探せるのでは?と思います。(お金が無いということがあったら思い出してもらえれば幸いです)
また、余談ですが違法滞在している日本人は多数おりました。(あ、私もね)これは日本人限定です(この件は話すと長いのですが)。あと移転して警察のシステムが変わってしまい、延長の猶予を1週間もとってもらえない人もいましたねぇ。ま、なんかあっちは決まりってのがあってないような…って感じなので、そういう目にあってもめげないでくださいね。絶対になんとかなると思いますので!
ちなみに私の場合、大使館で対応してくれたのは(左側にいた)おばさんでした。右側のおじさんがいいなぁって横目で見ながら(笑)。去年のお話です。
Posted by あぴぽ at 2006年08月20日 21:10
おおおーっ、ビザって初めて見ました。
これはいよいよって感じにさせられますね。
何度もジーッと見てしまいましたよ。すごいな〜、ビザ。
留学って旅行とは違うものなんですね。
これまで勝手に私もワクワクしてましたが、これには気が引き締まって来ました!
Posted by ヒロコ at 2006年08月20日 22:40
おーー!!ビサードかっこいいですね!!
おめでとうございますです☆ついに行かれるんですね…。
頑張って下さい!!
Aですけど、ということは
学校が決まってないとダメーって事ですよね???
違法滞在扱いですか。。。
大使館のおじさんいい人って聞いてて、
俺が行ったら態度悪くされたらショックでかいです。行った時誰だったか教えますね。後、torさんのブロって直接メッセージとか送るところってないんですか???
もし、もしですよ、分からない事を教えていただきたい場合、コメント欄に直接でOKですか???
もしもの話ですよ。
Posted by riki at 2006年08月20日 23:09
はじめまして。前々からブログは読ませて頂いておりましたが、コメントをするのは初めてです。おめでとうございます。本当にいよいよスペインですね。留学頑張って下さい。私も励みになります。遅らばせながら、私もスペイン語を勉強(本当に最近ですけどね。)しており、夢は留学です。
Posted by saki at 2006年08月20日 23:43
★sagimonさん
ありがとうございます♪(おめでとうございます♪でOKです!)
いよいよ3回目の週末にはviva Espanaです!! でもそれと同じくらい日本を離れるのが寂しいです。sagimonさんは入学許可書なしで渡西予定ですか??私も半年後はそうして滞在したいんですけど(学校のお金もったいないし・・)是非、そんな手があれば教えてください。
“情熱ビザ”とかないですかね。めっちゃ熱い作文書ける自信あるのに。。

★あぴぽさん
日本人限定の何かがあるんですか!?教えてください!!かなり気になります。後でこっそりメールさせてください。
公共の無料の学校って良いですね!それでビザの許可が出るなら、サラマンカでも探してみます!
やっぱり行ってみないとどうなるか分からない感じですかね?良くも悪くも。
大使館、左におばさまいらっしゃいました。私は右側のおじさまでラッキーだったのですね。

★ヒロコさん
パスポートにこんな大々的なものが張られると気が引き締まります!
いよいよです。 でもホントに寂しい気持ちもあって、スペイン行くぞ!って実感が沸けば沸くほど、日本を離れたくない思いもあったり。すぐ帰ってくるんだろうに、、、なんだか複雑です。

★rikiさん
ハイ!visadoでました!ありがたく頂戴しました。

Aは、多分正式には学校の許可書がすべてっぽいです。でもあぴぽさんのコメントが気になるところです。とりあえず行ってみないと分からないですよね。

rikiさんも一度大使館行って、必要書類もらってみてはどうでしょうか?
実際その書類に色々書き込んで申請するので、早いうちにもらっておいても損はないと思いますよ。(たしか郵送もしてくれるかも。)
大使館の方、右側のおじさまだと良いですね!彼は私の見た限り男性にも女性にも丁寧でした。

ちなみに、コメント欄でも質問はいつでもOKですし、メールアドレス入れて頂ければそちらにお返事します!(メールアドレスが公開になっちゃうと思いますけど・・・)

私は以前メールアドレス公開しましたが、いたずらコメントあって、公開しなくしたんです。皆とメールでも情報交換したいのにぃ。。何か良い手はありませんかね??
Posted by tortilla at 2006年08月21日 00:23
★sakiさん
コメントありがとうございます!
スペイン語、すっごく面白いですよね!
同じ留学の夢目指して頑張りましょう!
そしてスペインの良さを皆に伝えていきましょう!!
Posted by tortilla at 2006年08月21日 00:26
ありがとうございます☆
メールの件、良い手はないです。
公開はしないほうがいいですねーー!!

あぴぽさんのコメントは気になりまくってます(笑)あぴぽさん留学の先輩ですから、たくさん裏情報を知ってますもんね。
大使館今週行ってきます。(優しい優しいおじさんのところ)



Posted by riki at 2006年08月21日 01:20
torさんおめでとう〜!
とうとうビザ取得ですね。
私まで嬉しくなってしまいました。
それにしても私がもらったビザとちょっと違う。
三年前だったし当たり前ですかねぇ〜。

私がビザ取得の時ってなぜか、二回もビザの種類が
変わった嫌な時期でした。
行った日に、悪いけどビザの種類変わったから
また書類集めて来てねって言われました。
(延長の不・可能の二種類のビザができた時でした)
その日にできることを全部したんですが、
受付のおばさんが今でも忘れない12月29日に電話
かけてきてくれて、
また必要ペーパー変わるみたいだから
もう書類そろっているなら明日までに来たほうがいいですよ、って言われました。
それで次の日行ってビザ申請オッケーでした!
でもおばさんに今でも感謝してます。
みんな良い人ですよね。

サラマンカは一週間しか猶予くれませんよ。
ただ抜け道は↑であぴぽさんが言ってたように
わんさかありますがね(笑)
本当におめでとう。
Posted by anna at 2006年08月21日 03:51
★rikiさん
ところで、その後rikiさんのブログからメッセージ送ってみたんですが、届きました?

あぴぽさんのコメント気になりますよね!!
裏事情かなり知りたいです。。

大使館行ってきてください!駅からすぐですよー。

★annaさん
ありがとうございますー!ついにスペインへ胸を張って入国できます!
ところでビザの取得ってそんなに内容変わるものなんですかね!?せっかく書類集めたというのに面倒くさいですね!
おばさまも良い人なんですね!それは良かった〜!

抜け道、サラマンカ着いたら是非教えてください〜!!
Posted by tortilla at 2006年08月21日 12:16
あちゃー。盛り上げちゃってごめんなさい。そんなたいした情報ではありません。期待させちゃってごめんなさい。ただ公の場なので、あまり国での「差別」っぽい話とか、他の人が読んで勘違いされちゃうような情報は流しちゃまずいかなーって書くのを辞めただけで…。はい。
私も行く前は「守るべきことは日本国民として守らねば」って思っていたのですが。

簡潔に言うと、そう、ご想像通り。もしなにかあってもなんとでもなるよってことなんですよ。
ただ、最初の段階でビザはみんな取っていたので、最初っからビザなしというのは避けた方がいいかと思います(そんなチャレンジャーはいないって?)。
その後のことは行ってからいろいろ情報入ると思いますよ。いつの間にか…ね。
連絡先の公開は確かになんかいい方法ないかなーって私も自分のブログで考えたのですが、、難しいですね。
Posted by あぴぽ at 2006年08月21日 23:28
★あぴぽさん
いえいえ、勝手に盛り上がってこちらこそすみません!!
確かにあまり見てる人はいないとはいえ、公の場ですからね!

とりあえずなんとかなるってことが分かっただけでも、ありがたいです。
後は現地で情報収集してみます!ありがとうございます。

ホントはみなさんとメルアド交換したいんですけどね。。

良い方法ないかなぁ。。
Posted by tortilla at 2006年08月22日 23:42
tortillaさん、おこんばんは〜〜!!
こんな大事なときにすぐにコメントできずでごめんなさい!!もっと早くお祝いコメントしたっかったのですが。。。余裕なしな週末だったもので・・

とにかく、おめでとうございま〜〜す!!
torさんのこつこつ努力の賜物ですよね。
準備万端ですね!現地の延長ですがほとんどスムーズにいくみたいですよ。ソノころにはスペイン語にも生活にもなれて楽勝じゃないでしょうかねえ。。

ほんとにもうすぐですね〜〜。。
わたしまでどきどきしてきましたよ!!
でもannaさんがサラマンカにいらっしゃるので
心強いですよね!!私もはやくお二人に現地で
会いたいです★あとは体に気をつけて残りの
日本生活エンジョイしてくださ〜い★
Posted by miuka at 2006年08月23日 01:02
★miukaさん
ありがとうございます〜!遅いなんてとんでもないですよ!気になさらずに!

現地の延長、学校が決まってるならスムーズってことですよね?お金がなくてもスムーズに延長できる方法が知りたい今日この頃です。
実は向こうでやりたいことがいろいろあって、それにはなんとしても滞在を伸ばさないと、、って感じなのです。miukaさんはじめ、ブログにコメント頂いている皆さんにメールでいろいろ相談したいんですが、どうコンタクトとっていいのやら・・・

annaさんにも会えるし、渡西が楽しみな反面、でもやっぱりこっちの友達とも離れると思うとそれはそれでかなり寂しいです〜。

早く皆さんとスペインで会いたいです!!
Posted by at 2006年08月23日 22:31
情熱ビザ、欲しい!(笑)絶対取得できる自信ありますよ(笑)。そのためなら、作文でも歌でも踊りでもなんでも致します。
メールでの連絡のお話、私はブログにメールフォームをつけています。直接私のアドレスを公開するわけではなく、そこに届いたメールが私の登録したメールに来るという仕組みです。
今のところいたずらもされていません。
URLここに貼ってしまっていいのか分からなかったので説明だけさせていただきました。
意味不明な説明かも知れないので、もしよろしければ、私のブログにお越しいただいて、sagimonへメールというところをクリックしてください。メールフォームが出てきてその右下にURLがリンクされています。お役に立つかしら…。
Posted by sagimon at 2006年08月25日 12:19
★sagimonさん
一緒に情熱ビザ取得しましょう!

ところで早速メッセージ送ってみました。
ちゃんと届くといいなぁ。

seesaaにもそんな機能があるかちょっと探して見ます!
ありがとうございました。
Posted by tortilla at 2006年08月25日 12:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。