2010年12月21日

サーモミックス

101220_01.jpg
先日、我が家にサーモミックスがやってきました!!

サーモミックスって、誰か知ってる?

スペイン語ではThermomix(テレモミックス)と言うんだけど、今、主婦の間でクリスマスに欲しいものランキングNo.1と言っても過言ではない、キッチンアイテムです。

圧力鍋、蒸し器、コネ機、ミキサーなどがオール・イン・ワンになっているこのドイツのスーパーマシーン。
店舗では販売されておらず、実演販売でのみ手に入る。といった、若干胡散臭い販売方法ではあるんだけど、、ね。

スペインでは950ユーロくらいします。
日本でもサーモミックスといって販売されてるらしいけど、あんまり聞いたこと無いから知名度はほとんどないのかな?

ちなみに、日本販売価格は倍の18万円くらいだったと記憶しております。

こちらの知名度でいうと、日本のヘルシオと同じくらいじゃないかと。勝手に。

友人のお家で初めて見てからずーっと欲しかったこの一台。

早速、相方に作ってもらった処女作は(って言うか、相方が作りたかっただけ)、テレモを教えてくれた友人に伝授されたこちら。
101220_02.jpg
テレモ・チョコレートケーキ。

スペインの市販のチョコレートケーキって、甘すぎて私にはとても食べられないんだけど、こちらはビターチョコレートも使っているので、甘すぎず、日本人好みじゃないかしら?

何がすごいって、この機械、
101220_05.jpg
↑量りがついてるんだけど、リセット機能がついてて、何度もゼロにできるの。

なので、牛乳を入れた後に、砂糖を50g、バターを50g・・・とか、イチイチ分けて計らなくても、これひとつで計れちゃいます。(意味分かったかな?)

もちろん、これ以外にもたくさん素晴らしい機能はあるんだけどね。
最初に見たときに感動を覚えたのがこの機能だったワケね。

で、話は戻って、ケーキの下地はビスケットだったんだけど、
101220_03.jpg
ビスケット入れて、

5秒もすると
101220_04.jpg
こんな感じ。

超高速回転の刃で大きな塊もあっちゅーま。

氷も砕けて、シャーベットや、カクテルなど、何でもゴザレです。

これから料理がますます楽しくなっちゃうわぁ。って相方が、、ね。

実際、これで煮込み料理とかも出来るんだけど、味見しながら作るのが楽しみな食いしん坊の私としては、ちょっと寂しいかな?って感じ。

それでも今まで出来なかったパンやピザ生地が出来るから、楽しめること間違いなしだけど。

こっちではレシピがスペイン料理ばかりなので、ただ今、サーモミックスの日本料理レシピを研究中です。
研究中っていうか、検索中です。えへへ。

早速、スイス在住の方のBlogで温泉卵、肉まんのレシピを教えていただきました。
上手く出来たら、その方の了解も得て、UPしたいと思います。


サンタさん、ありがとう〜♪



posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | スペインハマリもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きれいなケーキじゃないですか!
たしかにいちいち計るのが面倒って言えば面倒かな。
私は仕事が似たようなもんだから、まぁ慣れているけど。
にしても、すごいけど、値段もすごい、、、
これはフル活用しないと!
いろいろみじん切りにして炊き込み御飯とかありかな?んー、なにができるんだろ。
Posted by ぶち at 2010年12月22日 08:03
初めて見た〜!

ドイツの会社なんですね。
日本では電圧の関係で入りにくいみたい。
確かにこの機能は220Vの世界ですな。

どんどんおいしいもの作って下さいね!
Posted by まじょり at 2010年12月22日 19:09
tortillaさん、こんにちは。

そうそう、これですわ@TM31
うちの子は、現在1歳でタミーちゃんと言います。
(なんにでも名前をつけちゃうから)
ドイツ語発音はテルモミックスと言いまして、テルモ?サーモ?で、テルミィちゃん・・・タミーちゃん・・・

私は、甘味はあまり好物じゃないんですが、コレは魅力的で美味しそうなケーキが出来ましたねぇ!

いろいろと試しながら、作っていく過程、実験みたいで私は大好きです。

サーモミックス繋がりだけど、お知り合いになれて、ホントに良かった♪
Posted by ひよ at 2010年12月22日 20:41
チョコケーキおいしそうに出来てるね!!

他にもテルモミックスでお料理作ったかな?

一台で全部出来るのは、魅力的だよね!!
Posted by yummy at 2010年12月30日 04:10
★ぶちさん
お仕事、色々計るんですか?
慣れてしまえばいいのでしょうが、イチイチそれが面倒で。。この機能に感動してしまいました。
炊き込みご飯も、きっとイケルはずです!
おこわレシピを見つけたのですが、もち米がないので断念・・・そっかー、炊き込みご飯にすれば良いんですね♪
Posted by tortilla at 2011年01月05日 18:51
★まじょりさん
やはり日本ではあまり知られていないのかしら?
ホテルやレストランでは使われているらしいのですが。母にプレゼントしたくても、持って帰っても電圧の関係で使えないだろうし。。
まだまだ研究中ですが、早く使いこなせるように日々精進します。
Posted by tortilla at 2011年01月05日 19:07
★ひよさん
コメントありがとうございます!同じ型でしたね〜!タミーちゃん!可愛いですね。
私はそのまま「テルモ」ちゃんと呼んでます。
私も甘味はあまり得意ではないのですが、これはなかなか甘さ控えめ、ビターのチョコが効いていてお勧めです。機会があればレシピを載せたいなと思っています。

こちらこそ、ひよさんのBlogに出会えて感謝感激です。どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
Posted by tortilla at 2011年01月05日 19:34
★yummyちゃん
そうそう、一台で全て出来るので超便利!!
一度の量が多くなっちゃうのが、二人家族にはたまにキズだけど・・・冷凍庫フル活用で。
今度是非一緒にパン作りましょ〜♪
Posted by tortilla at 2011年01月05日 19:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。