2010年12月18日

スペインのX'masプレゼント

101218_01.jpg
先日、思いがけないクリスマスプレゼントを頂きました!

そう、もう写真でお分かりと思いますが、クリスマスプレゼントはなんと生ハム!!

プライベートで日本語を教えている生徒さんから「ほんの気持ちです」(しかも日本語で!)と頂いた箱に入っていたもの。

ってかほんの気持ちじゃないし!

むしろ日本語をこんなに勉強してくれてありがとう。って私が贈るべきところですが・・・面目ない。



初めは大きいからクリスマスツリーかな?なんて思ったの。

そしたら箱を開けてビックリ!!
101218_02.jpg
ジャジャ−ン!

生ハムだけじゃないのよ。スペイングルメ詰合わせ
(頂いたのはPaletaといって、豚の前足。生ハムと日本で呼ばれてるのは豚の後ろ足なんだよ。)

そして早速お昼に頂きました。
101218_03.jpg
めっちゃ美味しい〜♪
ワインのお供にピッタリ♪

スペインでは、Cesta de Navidad(クリスマスバスケット)などといって、会社から社員にこういうグルメ詰合わせがクリスマス時期に配られたりするみたいです。ちゃんとした会社だと。
うちの会社はこんなのないけどね・・・

こっちではお歳暮なんて習慣はないけど、日本のお歳暮を贈る習慣に近いのかな?なんて思います。

スペインに移って早4年。
密かな夢はマイ・ハモン(生ハム)を持つことでした。
4年目にして念願のマイ・ハモン♪

見ているだけでしばらく幸せ〜な気分になっちゃいます。

みなさん、我が家に遊びに来てください。
今ならもれなく素敵なタパスがついてきます。

カルロスさん、どうもありがとう!
ご馳走様です!



posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | スペイン滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ、これはすばらしい。なんかリッチになった気分になれそうです(笑)。
明日,私も今年最後の授業なんでなんかもってこうとは思ったけど、ハムは。。。「ほんの気持ち」ってまさに和の心ですよね。生徒さん、すごいです。

ハムって常温でずっともつんですか?(密かに疑問)
Posted by ぶち at 2010年12月19日 00:31
★ぶちさん
そうそう、なんだか急に貧民から富豪になった気分です。って、この発想がもう庶民ですが。。
ほんの気持ち、って確かに日本の謙虚な心遣いですよね。

ハムは常温で持ちますよ〜。
でも2〜3ヶ月くらいで食べきらないといけないみたいで。
食べに来てください!!
Posted by tortilla at 2010年12月19日 01:30
一家に一台生ハム
そしてオリーブの瓶詰め
ワイン

これさえあれば(ってかたいていあるので)
いつ友達が来ても大丈夫、いっぱい飲んで
あとはバルに繰り出せばいい
と話に聞きました。

すっかりスペインのおうちになりましたね!
\(^o^)/
Posted by まじょり at 2010年12月19日 18:18
★まじょりさん
我が家はただ今オリーブが買い置きなかったです。
そっか、そっか、オリーブもあればいつ友達が来ても簡単なおつまみ出せますよね。

ちょっとずつ和の色が強かった我が家もスペインの色になってきました。
Posted by tortilla at 2010年12月20日 05:33
tortillaさん、初めまして。

先日は、書き込みをありがとうございました。

丸ごとのハムのプレゼント、良いですわね〜♪

スペインは、南国の国。
06年に初めて行ったバルセロナは、海辺の素晴らしい街でした。

建造物、食べ物、すべてが私が住んでいる土地とは違っていて、興味深いです。

素晴らしいクリスマスをお迎えくださいませ。
Posted by ひよ at 2010年12月21日 01:20
★ひよさま
コメントありがとうございます!
こちらこそ、お返事ありがとうございました!とっても参考になりました。

ルツェルンからすると、確かにスペインはどこに行っても暖かいかもしれませんね。バルセロナは建造物がとにかく素晴らしくて、私も大好きな街です。

ひよさんも素敵なクリスマスをお迎えください!
これからもレシピ楽しみにしています♪
Posted by tortilla at 2010年12月21日 06:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。