2010年05月03日

Pan de Calatrava

100501_01.jpg
今日は、スペインのデザートPan de Calatrava(カラトラバ地方のパン)のレシピのご紹介。

スペインのレストランのでは、殆どといって良いほど、お目にかかるこのデザート。

日本のプリンと似ています。というか、言われなければプリンを食べてるのかと思うくらい。

数日経って硬くなったパンを消費するのに、作られたレシピとの噂も。

作り方はとっても簡単。

・卵  3コ
・砂糖 100〜130g
・牛乳 500ml
・数日経って硬くなったパン 適当に

100501_02.jpg
@パン以外の材料をボールに入れます。

100501_03.jpg
Aハンドミキサーで@を混ぜます。

全て混ざったところで、
100501_04.jpg
Bパンを1cmくらいの厚さに切ります。

C材料と別に、砂糖を適量用意し、鍋に火をかけ、砂糖と熱湯でカラメルソースをつくります。

100501_05.jpg
Dカラメルソースを耐熱皿に入れ、カラメルソースが冷えて固くなったところで

100501_06.jpg
Eパンをカラメルソースの上にしきます。

100501_07.jpg
Fパンをしいた上からAを入れて

100501_08.jpg
G電子レンジに入れて約15〜20分。

100501_09.jpg
Hスペインのデザート、Pan de Calatravaの出来上がり♪
(なんか、電子レンジでやったから、すが立っちゃって美味しくなさそうだけど・・・)

材料から分かるとおり、味はプリンそのものです。
パンを入れてますが、食べてもパンの食感もなく、パンが入ってるなんて分かりません。

ポイントは、パンはなるべく数日経った硬いパンを使うコト。です。

スペインではプリンと、このPan de Calatravaと両方置いているレストランが多いです。

是非、パンが残っちゃったけど、なんだかもったいなくて捨てられないわぁ。という奥様たちに作って頂きたい一品です。


banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!


posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | スペインお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントさせて頂きます!!前々から拝見していたのですが、チキンでコメントは控えておりました。。。アンダルシア在住者です。ElcheってDama de Elcheの、、、ですか!?本物マドリードで見てきました。。。美味しそうなdulceですね。彼氏が元cocineroなんですが、tiene pinta arabeと言っていました!こちらの料理には疎くて、レパートリーも特にないので、勉強になりました!こちらでご結婚なさって新しく生活の基盤を築かれて。。。尊敬です!これからもちょくちょく除かせて頂きます。
Posted by ありさ at 2010年05月04日 03:52
★ありささん
コメントありがとうございます!以前から見て下さっていたようで、嬉しいです。
アンダルシアいいですねー♪
私は以前Sevillaに居たので無条件にアンダルシア贔屓なところがあります。

Elcheは、そのDama de ElcheのElcheです。
ちなみに本物はまだ見たことないです。マドリー行かないからな・・・

彼氏さんは元cocineroなんですね!いいなぁ。
tiene pinta de arabeなのは、多分電子レンジですが立ってしまったからかしら?本物は味も見た目もプリンです。簡単ですので是非お試しください!

またぜひ遊びに来て下さいね♪
Posted by tortilla at 2010年05月04日 07:16
ね、ね、『すがたっちゃった・・・』って、ホントはオーブンで焼く感じ?

是非やってみたい〜★

卵って全卵だよね?!


私、一時期プリン作りに凝ってたから。。。

プリンは1個全卵、あとは黄みだけだったの。
白みが多いとプリンが固めになるからなんだけど、、、

ま、最近めっきり作ってナイけど。。。( ̄ω ̄;)
またやってみようかな★
Posted by yummy85 at 2010年05月04日 23:49
★yummy85ちゃん
サルバのママさんのレシピは電子レンジでチン、だったんだけど、電子レンジは絶対すがたつよね?多分湯銭してオーブンで焼いたほうが絶対良いハズ。

プリンって白み多いと固めになるんだ!知らなかった。パンが残ったらTRYしてみて〜。
お手軽スペインスイーツだから♪
Posted by tortilla at 2010年05月06日 16:37
カラメルソース上手だね!!
焦げちゃってキレイに出来た事がないよ。
プリン味(●^o^●)食べてみたい!!

ミキサーが使いやすそうなのだね♪
Posted by kakuregasalon at 2010年05月07日 21:57
★kakuregasalonちゃん
プリン味、というか、プリンそのもの!?って感じ。それでもこのパンを使うことでスペイン風?
このミキサー、お勧めです♪
Posted by tortilla at 2010年05月10日 02:48
ひさしぶりに覗いてみたら、いっぱいアップされてる〜

これって、英語圏ではブレッドプディングってやつですね。
私はサンドイッチにした後のパンの耳で作ったりするけど、耳だけだと硬すぎて・・・
あ、それとレンジじゃなくて蒸し器を使います。
Posted by まじょり at 2010年05月20日 18:26
★まじょりさん
お久しぶりです。
おぉ、英語圏でもこのスイーツあったんですね。知らなかったです!
一度、義母と買ってきたばかりのパンで作ったら、なんか失敗しました。彼女曰く、硬いパンの方が上手いこと生地を含んでくれるそうですが、パンの耳はダメなのかしら?

やっぱり、プリン系はレンジでやってはダメですよね。蒸し器かオーブンでないと。
次回は蒸し器で挑戦します☆
Posted by tortilla at 2010年05月25日 01:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。