2010年04月04日

セマナ・サンタ

100402_01.jpg
カトリックに改宗したわけではありません。

この1週間、スペインではセマナ・サンタ(聖週間)といって、キリストの死と復活を偲ぶ行事が行われていました。

その間、スペインでは各教会から聖キリストやマリアの像を祭壇にあげ、信仰者が御輿のように担いで街を歩くという、Procesion(聖行列?)が各地で行われます。

100402_02.jpg
KKK団ではありませんよ。

この一団の行進の後
100402_03.jpg
天使ちゃんなんかも一緒に行進したり

他の教会からのProcesionはまた違った衣装で
100402_04.jpg
EL Lavatorio(洗足式)という聖キリストが弟子達の足を洗ってあげるシーンの像。

そして、こちらは、
100402_05.jpg
最後の晩餐のシーン。
カメラアングル悪くてなんのシーンか分かりにくいね・・・
右に写ってる像が裏切り者のユダ。手に硬貨の入った袋を持ってます。

100402_06.jpg
こちらはoracicion en el huerto。
聖キリストが最後の晩餐の後、このゲッセマネのオリーブ畑で祈りをささげたと言われています。

そして、、私のニガテな
100402_07.jpg
KK○団。紫バージョン。
これが登場するたび、なんだか怖い思いをするのは私だけ?

100402_08.jpg
こちらはナサレのイエス。
黒っぽい衣装を着ているのも特徴なんだとか。


成人ばかりが参列するのではなく、
100402_09.jpg
こんな小さな子もちゃんと参列。
子供達は、見ている子供達にあめを配りながら歩きます。

100402_10.jpg
このこは上の写真の子の妹ちゃん。

この姉妹は、相方のハトコの子供にあたる子達です。
ハトコですら、日本ではあまり会うことがないのに、ハコトの子供って!!


そして各団体の行列が去ったあと、私たちはハトコの家にお邪魔して、セマナ・サンタの時期に食べるというpan tostada(トーストパン)を始め、またまたお腹いっぱいランチを頂きました。

この時期スペインに遊びに来るなら、是非SevillaのProcesionを見てください!同じような聖行列ですが、さらに豪華、そして厳か、スペインで一番有名です。

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!


posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | スペイン滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい!!
本場な感じですね!日本での復活祭って
たまごの飾りは見たことありますが・・・

とんがりコーンみたいな
かぶり物・・・確かに苦手かも。

天使ちゃんがかわいい(*^。^*)
Posted by kakuregasalon at 2010年04月06日 23:43
こんにちは!

NHKスペイン語講座、入門編のテキストで「セマナサンタ」を知りました。
写真を見ると、思っていた以上にすご〜い!!
実物はさぞ迫力あるんでしょうね。
衣装も綺麗なこと。。

たしかにK○っぽいのは、ちと怖い。

天使ちゃんたち、なんて可愛らしいの♪


私もぜひ一度は行ってみたいですね!!

Posted by kaorin at 2010年04月14日 12:40
★kakuregasalonさん
日本での復活祭はたしかにこんなイメージないもんね。ウサギとか、卵の飾りとか、宗教っぽいイメージもなかったような。

やっぱりとんがりコーンの被り物、苦手よね!?
Posted by tortilla at 2010年04月15日 06:45
★kaorinさん
セマナ・サンタは、スペイン独特ですよね。
イタリアなどカトリックの国でももちろんprocesionはあるそうですが、他のヨーロッパの人たちもスペインのはまた違う、と言っていました。天使ちゃん、あまりに可愛くて思わずパチリです。
ぜひ、sevillaのセマナ・サンタを見に行ってみてください!!その美しさに泣いてしまう信者の方もいるらしいです。
Posted by tortilla at 2010年04月15日 06:49
すごいねぇ・・・(・ε・)

日本の夏のお神輿の時みたいだけど、、、
全然スペインのが見ごたえありそう!!

ちょっとしたディズニーランドのパレード?!みたいに見えるけど。。。


ハトコの子供もグアッパね★

ってか、ハトコって・・・
日本じゃ、ハトコの存在知ってる人、かなり少ないんじゃない???

これもお国柄?!
Posted by yummy85 at 2010年04月18日 23:01
これ,エルチェのですか?
今年のyummyちゃんと見たんですが、
去年まだ私はスペインにいなかったので
はじめてでした。
KKKはいませんでした。
こわいですね、、

場所によって色々違いがあるのがおもしろいですね。
Posted by ぶち at 2010年04月19日 07:09
★yummy85ちゃん
夏のお神輿みたいでしょ!?
基本的は神輿と同じと思うよ。神様乗せて練り歩くんだもんね。
確かに見慣れてないとTDLのパレードっぽいかも!でも私は日本の神輿のほうがやっぱりしっくりくるかなぁ。
いつか見に来てね。

日本は、ハトコに会ったことある人なんて少ないよね?これもお国柄のようです。


Posted by tortilla at 2010年04月19日 19:15
★ぶちさん
これ、エルチェではなく、Crevillenteってお隣の町のお祭りです。(書いてなかったですね・・)
この辺りでは大きなProcesionをやるとかで有名らしいですが、私もCrevillenteで見たのは初です。
KKK、アリカンテはいなかったですか!?
私は昔サラマンカで見たときもこんなのが居て、どうもセマナ・サンタはニガテです・・・

でも確かに場所によってそれぞれ特徴があって面白いですよね☆
Posted by tortilla at 2010年04月19日 19:19
はじめまして
スペイン生活 羨ましいです

スペイン人に限らず(ドイツは勿論のこと イタリヤ、イギリスも)キッチンの綺麗さ(鍋や道具類も)には びっくりしてしまいます・・・。
中には だらしのない人もいるでしょうが 綺麗にしている 主婦たちは いつ どの様なお掃除をしているのでしょうか。。 料理と同時進行では あれほど磨きあげるのは無理、 食べ終わった後 ゆっくりしないで スグ とりかかるのでしょうか・・・?? とても興味があります。。Tortilla様 もしご存知でしたら 教えてください。
Posted by Ana at 2010年04月19日 21:03
★Anaさん
コメントありがとうございます。

確かに欧米のキッチンってとっても大きくて綺麗ですよね。
人にもよると思いますが、私の知人のスペイン人は、料理を食べてから一息ついて、キレイにする人が多いです。色んなキッチン清掃のスプレー類を使って磨いてました。勝手な印象ですが、こちらはお掃除全般のスプレー、液体などの種類が日本と比べて豊富な気がします。
違いはそこにありますかね??
Posted by tortilla at 2010年04月21日 02:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。