2010年03月10日

スペインでの仕事

100310.jpg
そういえば、少し前から仕事が始まりました。

居住ビザを申請してから約4ヶ月。
やっとのことスペインで仕事に就くことが出来ました。

思えば2年前、なんとしてでもやりたかった仕事に就けず、、
そこから人生が変わったような。。


現在、失業率20%越えのスペインで、ほぼ仕事は諦めかけていたのですが、吉報は期待しないとやってくるものですね。

仕事は、貿易の仕事です。

好きなことばかりして、のらりくらりと生きてきた32年間。
誇れるものなんて何もないけど、スペインに来てからいつか自分の話せる言語を生かして仕事が出来たらいいなぁ、と漠然と思っていたので、決まった時は嬉しかった!

面接もかなり簡単で・・・
「明日から来れる?」みたいな。


で、先週。
会社でお刺身を頂きました。
(といっても、見栄えが悪く商品にならないものだったので)
スペイン人や他の国籍の同僚達はだれも食べないから・・・

数ヶ月ぶりのお刺身に大興奮で、久々に鉄火丼にしてみたよ。
マグロの赤身をただ乗せただけですが、、、
スペインではなんと言う贅沢♪


そんでもって、この国で仕事をしてみて一番驚いたことは、、

みんな定時に帰ること。

定時は5時なんだけど、5分くらい前になると、みんなササーっと片付けて、5時1分には退室。

「もうちょっとやればキリが良いのに!」って思うことでも「マニャーナ!(明日ね!)といって終わりにしちゃうの。
なんだかカルチャーショック。


さらには、

情報の共有が全くされないこと。

社内のミーティングなんてもちろんありません。
(うちの会社だけかもしれないけど)

社内LANもナシ。

担当者が違うと、クライアントとの進捗状況が一切見えない。
なので、担当者がいないと、誰も状況を把握してないワケで。

スペインで何度も客の立場として経験したことが、まさにココにあり。みたいな。

どうすれば改善できるんだろう。。と思いつつも、ここに疑問を抱かない同僚達ばかりなので、この気持ちがうまく伝わらない。。

まぁ、いろんなことが初めてで、大変なこともあるけれど、やり甲斐のある仕事なので、なんとか頑張ります。


banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真、携帯から見ると小さいから、たらこ丼に見えた(笑)でも、まぐろもらえるなんていいねー!

やっぱ日本人って働きすぎなんじゃないか?
性格的なもんなのかなぁ。日本で働いてて、スペイン行ったら、イライラすること多そうだわー!
あたしも引き継ぎとかちゃんとされてないとイラつく派だし。

とりあえず、就職できてよかったけど、日本には帰ってこれなくなったって事がちとさみしいわ。一時帰国はいつ頃だっけ?
Posted by じゅんこ at 2010年03月14日 18:49
こんばんは!
就職おめでとう!とてもやりがいのある仕事だね!
日本人は頑張りすぎちゃうから・・・
過労死があるのかもね。
でも効率よいスタイルにYちゃんが改革をしていけるのでは?
頑張って\(~o~)/日本から応援しています。
お腹がなりました!おいしそう〜
Posted by kakuregasalon at 2010年03月16日 23:51
★じゅんこ
たらこ丼(笑)食べたい〜!

なんとか仕事見つかりました。ありがたやー。
イライラすること多いけど、、まぁ今に始まったことじゃないからね。逆に日本に帰って働いたら苦労するだろうな・・・

でも、こっちは休暇が1ヶ月あるから、一時帰国金が貯まったら一回帰りまーす♪

Posted by tortilla at 2010年03月18日 04:05
★kakuregasalonちゃん
ありがとう♪やりがいあるけど、慣れるまでかなり緊張してます。。

効率よくなるかな?国民性の違い、、って終わっちゃいそうだけど、小さなことからコツコツと頑張ってみます!
Posted by tortilla at 2010年03月18日 05:07
お仕事決まって良かったね〜(⌒▽⌒)ノ

失業率が高い中、仕事見つかっちゃうなんて。。。

やっぱり強運の持ち主、だね☆

オメデトーーー★

異国だから、習慣、文化の違いがあるから、、、
お仕事するの、、、大変そうだけど┐(´-`)┌

私は、仕事だけはキチっとやりたい派だから。。。(笑)
きっとダメ!!

マグロ、美味しかった???

頂けちゃうなんて、ラッキーだね★


慣れるまで、イロイロ大変だろうけど、頑張るんだよ〜!!

スペインは休暇がいっぱいあるから、、、

私がそっちに行きたかったけど、torちゃんのが先にこっち帰ってくるかな???

早く会いたいナ・・・
Posted by yummy85 at 2010年03月19日 01:18
★yummy85ちゃん
決まって良かったけど、やっぱりビジネスレベルになるとまだまだ自分の言語力のなさを思い知らされるよ・・・

いいことばかりじゃないけど、仕事だしね。
私もキッチリやりたい派だから、いい加減な仕事のフローだとドキドキしちゃう。応用力がないから・・・

今度会えるときは、スペインかな?日本かな?
スペインでも待ってるからねー♪
Posted by tortilla at 2010年03月19日 20:59
就職おめでとうございます!!
スペイン人でさえ、仕事に就くのが難しいのに、本当にすごいですね!!
日本とスペインでは全然働くスタイルが違いますよね。
仕事が残ってるのに、マニャーナがいかにもスペインらしいですね!

Posted by yummy at 2010年03月23日 17:06
★yummyさん
ありがとうございます!
どうやら、仕事の能力というより、日本語Nativeということで採用されたようです。
でも適当な仕事っぷりに(彼らはいたって真面目ですが)応用力がないので毎日四苦八苦してます・・・
Posted by tortilla at 2010年03月26日 02:34
スペインでの就職おめでとうございます。
一つ質問なのですが、スペインで仕事を始められるのはNIEカード受領後ですか?それとも居住許可書申請が受領された連絡が警察から入れば仕事を始める権利がもらえるのでしょうか?似たような境遇なので、教えていただければと思います。
Posted by Ken at 2010年04月12日 03:30
★kenさん
ありがとうございます。
地域によっても違うかもしれませんが、NIE受領前に仕事できますよ。
居住許可証が受理された手紙がPoliciaから来たら、segridad socialでsegridad socialの番号をもらいに行ってください。その番号があって初めて仕事を始められます。
私はちなみにNIE受領前でした。
仕事早く始められると良いですね。頑張ってください。
Posted by tortilla at 2010年04月13日 03:52
ご丁寧な返信ありがとうございます。
Policiaからの連絡が入れば意外と早そうですね。
職場とのコンタクトの取り具合があるので助かりました。
私はまだまだスペイン語はこれからですが、頑張ります。これからもブログ楽しみにしています!!
Posted by ken at 2010年04月15日 02:51
★kenさん
Policiaからの連絡入れば、割と早いです。
でも連絡入るまでが長いんですよね〜。。
スペイン語もお仕事も、がんばってくださいね!
またぜひBlogに遊びに来てください♪
Posted by tortilla at 2010年04月16日 15:28
こんにちわ!!
僕もスペインでも日本でもどこでもいいんで、自分の語学を使って仕事をしたいです!

とても尊敬します!

僕も頑張ります!
Posted by 橋一臣 at 2012年09月12日 21:21
はじめまして、楽しく拝見しました。
わたしは台湾に長期滞在していますが、
このような角度から、物事を見たことがありませんでした、
ところで、スペインで生ハム作りを習いたく考えています、
情報頂けませんか?
Posted by 沖野 at 2013年02月21日 10:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。