2010年02月25日

スペインのスイーツ

100222.jpg毎度毎度、食べ物の話で恐縮ですが、この間頂いたケーキにかなりの衝撃を受けたのでご紹介。

右のケーキ、コレ、何がはさんであるか分かります?

生クリーム?カスタード!?

なんとこれ、実はメレンゲ

ミルフィーユのような生地の間に挟んであるのは、15cm以上はあろうかというメレンゲ。しかもメレンゲのみ。フルーツも何も入ってない。

これを嬉しそうに食べ尽くす友人を見ているだけで、甘いものが苦手な私にはメレンゲの味がたっぷりと胸焼けしそうになるくらい伝わってきました。。。

甘いもの好きのスペイン人。
日本の和菓子なんてもの足りないだろうな・・・

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!


posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | スペイングルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こ、こ、これが一人分なんですか?もしかして?

コーヒー何杯あっても足りないって感じですよね・・・

日本の甘いもの好きの若い女性の中には、
お昼ごはんの代わりにスイーツ食べて、
カロリーは摂れるからいいのって言う、困った人がいますが、
そういう人はスペインにもいるんでしょうか。
それとも、ばっちりごはんも食べて、スイーツも、ですか?
Posted by まじょり at 2010年02月25日 11:05
★まじょりさん
こちらは残念ながら基本は一人分です。
もちろん、半分にして二人で食べるスペ人もいますが。ちなみにこのスイーツを頂いた相方の従兄弟はペロリと平らげていました。。

スペイン人、スイーツだけで終わる人はいません!!たっぷりお昼ご飯を食べた後、これを食べるのです。甘いものは別腹って、彼らのためにあるような言葉ですよね!?
Posted by tortilla at 2010年02月26日 04:07
甘いもの,苦手なんですか。
じゃあ,スペインのお菓子ってだめなんでしょうね。私は甘いもの好きですが、それでも甘すぎるの多いですよ。
このメレンゲは。。。もっと細工しようとかなんとかなくってとにかく大きいですね。

この前、あんこの入った最中持って行ったら
割と食べてくれました。(人によるかもですが)。
抹茶の味のバームクーヘンは色?だけで避ける人も多かったかな。食べた人はおいしいって行ってくれたけど,甘さは足りないでしょうね。
Posted by ぶち at 2010年02月26日 05:34
★ぶちさん
甘いもの好きにも甘すぎますか〜、やっぱり。
このメレンゲ、なんかサービス精神が全く見えないスペインの代表作って感じがするのは私だけでしょうか。なんか、こう、お客に媚ないというか・・・好きな人だけ買ってくれ!みたいな。

あんこ、外国の方は二分しますよね〜。
こちらの方は「豆=しょっぱい」の図が出来ているからでしょうか?
抹茶味は確実に物足りなそう・・・
スペインにも抹茶味のdulceがあれば良いのに・・・
Posted by tortilla at 2010年02月26日 06:30
はじめまして。りんこと申します。少し前から読ませていただいてます♪
私もtortillaさんが初めて渡西されたころと同じ時期から約1年、アンダルシアの片田舎に留学していました♪

素敵な写真とわかりやすい情報が満載で本当に読んでて楽しくて、参考にさせて頂いてます^^

帰国してからまだ1度もスペインに行けてないのですが、
vacacionに遊びに行くのはもちろん、また長期滞在して勉強したいと夢見ております!tortillaさんのblogを読んで、憧れは増すばかりです(笑)

また度々お邪魔すると思いますが、、よろしくお願いします♪
Posted by りんこ at 2010年03月06日 04:58
★りんこさま
コメントありがとうございます!
同じ頃にスペインに渡っていたのですね!アンダルシアとてもいい所ですよね。
1年ということは、私がSevilla居たころにどこかですれ違っていたかも!?

是非またスペインに遊びに来てください。スペインの太陽が待っています☆

Blogにも是非またお立ち寄りください!
Posted by tortilla at 2010年03月07日 09:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。