2010年02月03日

居住許可書申請(2)

100203.jpg
最初の居住許可申請記事からだいぶ時間が空いてしまいましたが、その後の居住許可のビザについて。

去年の11月に警察のアポが取れ、外国人課に出向き申請書類一式を提出。その日は提出のみ。

その1ヶ月後に警察から手紙が来て、申請が通ったので1月28日に来てください。とのこと。

第2回目に必要なものは
@警察からの手紙
A証明写真×2
B有効期限内のパスポート
C住民票
D過去に学生ビザなどを持っていたら、そのビザ


といった感じ。

必要なものを揃え、当日12時ごろに出頭。
警察からの手紙を見せ、ビザの手続きに来た旨を説明すると、窓口で書類を渡され「銀行でこの税金払ってからまた並んでくれる?」と。

ビザ申請のための税金10ユーロ(約1400円)。

税金を払うため、再び来た道を引き返し銀行探し。
幸い、近くに銀行があったので、銀行で支払いを済ませ、再び警察の窓口へ。

窓口にはもちろん、この日のアポの人が列をなしてます。
20分くらい待ち、自分の番がきて、写真、必要書類を提出し、指紋採取。

引き換え証(?)みたいなものを渡され、これにてこの日の手続きは終了。

1ヵ月後にやっとのこと居住許可証(NIE)が発行されるわけです。
私の場合、30日後にELCHEの警察に取りに行くようにとの指示でした。


いつも思うんだけどさ、税金の振込用紙を最初から手紙に入れておけばもっと効率良いと思うんだけど。誰も考えないのかな?

何はともあれ、居住許可証が受け取れる日まであと一歩となりました。


banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!


posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | スペイン婚姻手続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変なんだね(>_<)
早くすっきりしたいね!日本もスペインも役所は面倒が多いんだね〜 
この海はどこ?朝日?夕日?
すごくキレイ!!\(~o~)/
写真撮るのやっぱ上手だね♪
Posted by kakuregasalon at 2010年02月03日 22:46
★kakuregasalonちゃん
日本も外国人にしてみたらこれくらい面倒くさいのかな〜?お役所仕事はどこもホントに面倒よね。

この海は今住んでるところの近くの海。
これは夕日よん。キレイな色だよね!?
いつでもスペイン遊びに来てね♪

そういえば、今日Blogで紹介してたHちゃんカレー作ってみたの。今度UPします!!
Posted by tortilla at 2010年02月04日 00:27
はじめまして。
来月末にスペイン人の夫と8ヶ月の娘とスペインへ移住予定のものです。
居住許可証に必要な書類や手続きの仕方を探していてこちらブログに出会いました。
スペインの色々な情報が載っていて楽しく読ませていただきました。
居住許可証申請時に必要な書類について一点質問させていただきたいのですが、無犯罪証明書(もしかしたら警察証明書か犯罪経歴書とかいう名前かもしれないんですが・・・)というのは、必要ないのでしょうか?どこかで、この証明書が必要のことがあるっと読んだ気がして。。もし必要なら、渡航前に入手しなくてはと思いまして。
スペイン語が全くダメな私ですが、移住の件は先週突然決まり、もう毎日あせってます(><)
Posted by AAA at 2010年05月29日 16:39
★AAAさん
コメントありがとうございます。
無犯罪証明書は、学生ビザを取得するため、スペイン大使館に提出する際に必要でした。

ちなみに、こっちで結婚する際にスペイン大使館に書類を提出しましたが、無犯罪証明書は必要ありませんでした。

既にご結婚されていて、移住ということですとまたケースが違いますので、スペイン大使館に聞いて頂いた方が確実だと思います。

移住まで書類関係が大変かと思いますが、頑張ってください!
Posted by tortilla at 2010年06月03日 17:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。