2009年11月13日

居住許可証申請(1)


結婚式を終え、只今、居住許可証取得のための手続き中。

忘れていたけど、ここはスペイン!!

結婚したとはいえ、ビザ取得の壁は厚い。


まず、私達は市役所婚だったので、市役所でサインした書類をregistro civilという色々な書類が登記されている所(区役所とかそんなところにあたると思うんだけど)へ持って行き、日本なら戸籍にあたるLibro de la Familia(家族構成の本)と、結婚証明証を作ってもらいます。

これをもらうまでに申請してから2週間くらい。


ちなみにビザ取得のための必要な書類は、下記の通り。(あくまでもAlicanteの情報です)
@Libro de la familia
AInscripcion de Matrimonio(結婚証明書)
B私のパスポートと、そのコピー(白紙も含めて全ページ分)
C彼のDNI(IDカード)とそのコピー
D写真×3枚
E居住許可証申請用紙(ネットでダウンロード)


これらを用意して、警察の外国人登録課に行くんだけど、行く前にアポを取ります。

で、WEBで確認してAlicanteの警察の外国人登録課のアポ専用番号に電話したんだけど、これが話中で。
窓口が開いてる9時〜14時までずーーーーーっと話中。

仕方ないので、もう一個の代表番号にかけるんだけど、こちらは呼び出し音が鳴っても誰も出ない。
本当にこの番号であってるのか?ってくらい。音沙汰なし。

これが2日間続いたので、仕方なくAlicanteで学生ビザを更新したところの警察に直接出向くハメに。


すると、、

「あぁ、アポ取るならここじゃなくて向こうの外国人登録課に行ってくれ!」ってAlicante内にあるもうひとつの警察に行けといわれ、、

そっちの警察に着いて事情を話すと「アポ!?アポはインターネットで取るんだよ!」とあしらわれたので、
「じゃ、そのアドレス教えて」って言っても彼は知らない。(ありえなくない?)
「じゃ、あそこに並んでくれる?」と10人くらい列を成してる場所を指され、言われたところに並び待つこと20分。

そこの人に事情を話すと「じゃ、この番号取って並んで。中の人が教えてくれるから」って更に回され、
自分の番号が呼ばれるまで待つことなんと1時間!!

やっと自分の番号が呼ばれ、分かる人に出会えたと思ったら、たった3枚の紙を渡され

「ここに必要事項が書いてあるから、この通りに予約して、あなたのemailにアポの日の連絡がくるから、そしたら必要書類そろえて申請に来なさい」って。


オイっ。

こんなの最初のところで出来たことじゃないの!?
せめて番号くれたオジサンがこの紙渡してくれても良かったんじゃないの!?
1時間も待つ必要なくない?!

ってか、ネットでアポ取るのが常ならどっかに大きく書いときなさいよ!!

等など、言いたいことはいっぱいあるけど、本当に彼らの仕事のやる気のなさにグッタリ。たらい回しもいいところ。

久々にスペインの洗礼を受けた感じで、改めてここはスペインだったんだ。。。
と、スペインに住むと決めたことを後悔せずにはいられない出来事でした。


ちなみに、先週の金曜日(6日)にネットからアポ申請し、本日(12日)に18日にアポが取れたと返事がきました〜。


余談ですが、この一件をテネリフェ島出身(※テネリフェ島は、カナリア諸島に属するアフリカ大陸に限りなく近い、スペインのリゾート地として有名)の友人に話したところ、

彼は、結婚後にマドリッドで住民登録をしに出向いた先で「テネリフェ?じゃ、警察の外国人登録課に行ってくれる?」と軽く言われたことがあるそうな。
彼はスペイン人だよっ!!

彼も、わが国ながら本当に恥ずかしいと申しておりました。

この国で大変な思いをするのは外国人だけじゃないみたいです。


★ALICANTE居住許可証申請用アポ申請ページはこちらから★
(ALICANTE専用)
http://www.consultor.com/oue/
→MODO PARA PREZENTACION DE SOLICITUDES
→CITA-4 へ。


banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!


posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | スペイン婚姻手続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うっわ〜、聞きしに勝るって感じですね。
お疲れ様でした、ってまだアポ取れただけなんですよね?先が思いやられますねえ。

結婚したら手続きスイスイ行くのかと思ったら、
甘くないんですね。
まあ、アメリカでも、結婚すれば自動的にグリーンカードはもらえるけれど、それもそういう資格があるというだけで、手続きには手間ひまかかるみたいですし。

もしかして、日本が何事も効率的過ぎる変な国なんでしょうか?
Posted by まじょり at 2009年11月13日 12:30
遅ればせながら・・・ご結婚おめでとうございます!

お着物での披露宴、とってもステキですね。スペインの皆様も見とれていたのではないでしょうか。
折鶴も、すっごく気が効いてて、いい演出ですね。

お幸せに!!

スペインのお役所の対応には、日本人だったらホントにいらいらしちゃいそうですね。。でも何でもきちきちっとしてる日本に、逆に外人の方々は息がつまるのかも。
ちょっと大変でしょうけど、お二人の未来のために頑張って下さいね〜。

Posted by kaorin at 2009年11月13日 12:46
場所によっても違うんですね。
もしかしたら、そちらはセビージャ、グラナダより非効率的かも、、、。
私の場合グラナダで結婚して居住許可の申請はセビージャでやったけれど、Libro de Familiaも婚姻証明書もその場でくれたし、あの悪名高いプラサ デ エスパーニャでの申請もスムーズでしたよ。むしろ、他の外国人の居住許可申請より、スペイン人配偶者ってことで優遇されたかも。
でも、これがおわると、いきなり5年間先までもらえますから、もうちょっとの辛抱ですよ。頑張って!
Posted by maerilla at 2009年11月13日 17:23
スペインでの申請はほんと時間かかりますよね。
しかもTORTILLAさんのおっしゃるように、人によって全然対応の仕方とか違ってきますよね。

サラマンカで申請した時は、たまたまいい人にあたったのか、結構スムースに進んだのでラッキーでしたが、、。

居住許可証早くもらえるといいですね!
Posted by yummy at 2009年11月13日 21:09
なんて、面倒なの〜?!

TORチャンよく耐えたね!!

お疲れ様☆☆☆


日本じゃ、こんなたらい回ししたら、、、かなりのクレームだよね???

お国柄、なのか、、、私だったら1時間も待てるかしら。。。

まぁ、、全てにおいて、スペインに慣れるしかないってことだぁね!!!
Posted by yummy85 at 2009年11月15日 02:12
★まじょりさん
本当に疲れました・・・
まだアポ取れただけマシですが、この先がまだまだ思いやられます。
日本のシステムに慣れると、どこの国にも住めないな、、と痛感する毎日です。
まぁどちらの国も長所、短所両方ありますもんね。このシステムに慣れるしかなさそうです。。
Posted by tortilla at 2009年11月17日 02:48
★kaorinさん
ありがとうございます。
折鶴、提案したのは良かったんですが、結構な数で大変でした〜。

こっちのシステム、何度もビザ更新して分かっていたけど日本の生活に慣れきっていた私にはかなり耐え難いものでした。
日本のシステムが効率良すぎるんですよね。
おっしゃるとおり、逆に日本以外の方は息が詰まるのかもしれませんね・・・
Posted by tortilla at 2009年11月17日 02:52
★maerillaさん
私も、実はalicanteって一番効率悪いんじゃないかって思ってたところです。sevillaの方が大変だろうと思ってたんですが、そんなことないんですね。alcanteの人に言わせると、alcanteはあまり外国人がいないから手続きに慣れてない、って言ってました。関係ないと思うんですが、、、

確かに、これが終われば5年後まで煩わしい手続きがありませんものね。めげずに頑張ります!
Posted by tortilla at 2009年11月17日 02:56
★yummy85ちゃん
ぜんぜん耐えられないよ〜!!
でもblogで書くことでちょっと発散してる感じね(笑)
ホント、クレームしたいけどクレームするにもたらい回しにされそうだからね。
慣れるしかないって感じ。
ここは休暇で来るのがちょうどいい国みたい。
この先が思いやられます。。。
Posted by tortilla at 2009年11月17日 03:07
★yummyさん
サラマンカ、私は学生ビザでしたがスムーズに進んだ覚えがあります。他の都市より申請に必要な書類も少なかったし。やはり学生の街なので優遇されていたのでしょうか? アリカンテはお役所仕事効率悪すぎて、本当に大変です。 早くtarjetaもらえるよう祈る毎日です!
Posted by tortilla at 2009年11月17日 03:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。