2009年11月02日

ご報告

091101_1.jpg
私事で恐縮ですが、先週末結婚いたしました。

日本に居る間、相方の家族が準備を進めてくれていて、無事に式を挙げることができました。

市役所婚だったので、さっぱりした式をイメージしていたら、日本の教会の式のイメージに近かい式でした。

まず、新郎は市役所の前で新婦の到着を待ちます。
このときすでに招待客も一緒に新婦の到着を待っています。

その後、新婦が到着して皆で一緒に市役所の中に入っていくのね。

で、市会議員さんのありがたいお話を聞いて、
091101_02.jpg
そうそう、結局ドレスは着物にしたのね。

それで終わりかとおもったら、友人によるサプライズスピーチが。
091101_021.jpg

guapa姉妹ちゃん達は、お姉ちゃんが指輪、妹がお花を渡してくれる係りだったので、
091101_03.jpg
スピーチの間もちゃんと待っているお姉ちゃん。

妹ちゃんも
0911033.jpg
ちゃんとスピーチを聞いているかと思いきや、、

0911022.jpg
お父さんのスピーチが始まった途端、

091101_04.jpg
グッスリ


それでもスピーチは無事に終わり、指輪交換へ。
091101_05.jpg
指輪がなかなか取れなくてね・・・お姉ちゃんも困り顔ですよ。

で、お決まりの誓いのチュウがあって、

その後は誓約書(?)みたいなのにサイン。
091101_06.jpg
右のカップルは相方の妹夫婦。
私達の結婚の承認になってくれます。
みんなで普段は市議会が開かれている机まで上り、そこでサイン。

その後は市役所を後にして
091101_07.jpg

披露宴会場へ。

091101_09.jpg
試食会後、急遽みんなのプレートに折鶴を乗せたくて、3人がかりで100羽以上折ったの。。折鶴分かるかな?

料理は、試食会で出たものと飾りつけが微妙に違うくらいで、同じものが出てました。もちろんあまり食べられずね・・・・

091101_10.jpg
会場の雰囲気はこんな感じ。

披露宴で日本と決定的に違うのは、こっちは披露宴の司会がいないってこと。

乾杯もせずに食事が始まり、色々騒いで、さらにはその間に新郎新婦が食事中に皆のテーブルを周って挨拶するんだよ!!

なので慌しいったらありゃしない。

しかも新郎新婦最初は一緒に周っていても、そのうち別々に周るから、つたないスペイン語でごまかすしかないし。

なんなら一度も会ったこともない、相方のお父さんの従兄弟とか居て、誰ですか?って感じなんだけど適当にごまかしたりして、本当にいろんな意味で疲れた・・・

まぁ、そんな気まずい挨拶の時間もいずれは終わり、ケーキ入刀へ。
091101_11.jpg
全くこだわりがなかったので、何でも良かったんだけど、右下の新郎新婦の人形?!パネルにご注目。

う〜ん、コレはどうだろ。。。って思ったのは私だけ?

とりあえずケーキも食べて、これで終わりたいんだけど、なんせ司会がいないから、なかなか終わるに終わらず。


市役所での式が8時から始まり、披露宴は10時から。

結局、この日家に帰ったのは夜中の3時過ぎ。

スペイン人パワーに圧倒されっぱなしの、なんとも慌しい結婚式となりました。

感想は、、思ったより楽しかったけど、もう二度とやりたくない。かな。


スペインでご結婚された方、これからされる方、出席した方、、もちろん色々と感想はあると思いますが、コレはあくまでも私の体験談と感想です。

少しでもスペインの結婚式の雰囲気を伝えられたら幸いです。


banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!


posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | スペイン婚姻手続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
改めましておめでとう!!
想像してたけどやっぱりキレイだわ〜♪
着物も赤でホント素敵!
そして朝から夜中までお疲れ様。
私も海外挙式&披露パーティーは楽しかったけど
1度で十分です。
Posted by kaisea at 2009年11月02日 09:36
ご結婚おめでとうございます!!!
Muchas felicidades!!!!
いつまでもお幸せに♪
Posted by nora (una japonesa en Japon) at 2009年11月02日 16:12
着物姿、大正解でしたね!
やっぱり日本人は着物よね〜
tortillaさんは美人だし長身だから、ドレスもお似合いだったでしょうけど。

スペインの結婚式は夜通しホテルの宴会場で踊って、出席者の朝ごはんまで続くって聞いたことがありますけど、それを標準とすると、tortillaさんは、ジミ婚の部類に入るんでしょうか?

なにはともあれ、晴れてご夫婦!末永くお幸せに。
Posted by まじょり at 2009年11月02日 17:36
ご結婚おめでとうございます!!
着物にされたんですね!
とーってもおきれいです!!
これから素敵な家庭を築いてくださいね!!


スペインの披露宴は司会者いませんよね。
私の時もそうでした、、。
勝手にみんなが食べ始め勝手に終わる、、みたいな。あいさつ周りも大変でした。
なんだか懐かしいです!!
でも、これがきっとスペイン流なんでしょうね。

Posted by yummy at 2009年11月02日 22:58
ついに結婚式も終わったのね〜♪
着物いいねぇ〜
司会がいないのは確かに大変そう・・・
でもいい記念になるよ!きっと!

このブログのプロフィールも変えないとね(笑)

お初のコメント入れてみました♪
Posted by めぐたむ at 2009年11月04日 00:08
ブログupされるの待ってました〜!!


日本での結婚式とは、やっぱりちょっと違うんだね・・・

疲れるのも仕方ない。。。


市役所で結婚式するって聞いてはいたけど、、、

スペインの市役所良いじゃんねぇ!!!

証明書?書いてる風景が、なんとも豪華に見えたけど!!

ホントに、私もスペインでの結婚式出席したかったって、写真見て何度思ったか・・・


なにはともあれ、無事終わってまずは一安心かな?!


改めて結婚オメデト〜☆


いつまでも、二人仲良く、幸せにネ♪
Posted by yummy85 at 2009年11月05日 12:45
ご結婚おめでとうございます〜〜(^^)!!
お着物、大正解ですね、すごいすごい綺麗です。
あちらの方も、「ほおおおお〜っ」と見惚れたのではないでしょうか?
折鶴もすてきな演出!
100羽折るの、大変そうです(^^;)がんばりましたね〜
おねんねしちゃった女の子のかわいいことかわいいこと。
スペインらしい披露宴会場も。
どうぞこれからも末永くお幸せに(^^)

Posted by ひつじのメイ at 2009年11月09日 18:29
★kaieaちゃん
ありがとー!
kaiseaちゃんも海外挙式だったもんね。お疲れ様〜!
やっぱりこれは一生に一度だから出来ることなんだろうね。
Posted by tortilla at 2009年11月10日 21:06
★noraさん
ありがとうございます。
いつまでもこの気持ちを忘れないようにすごせると良いのですが・・・
早くもまたビザの手続きの壁にぶつかり、不満爆発です!!
Posted by tortill at 2009年11月10日 21:08
★まじょりさん
ありがとうございます。
やはり日本人は着物ですよね。
周りの人の見る目がその日ばかりはちょっと違ったかな?

私はディスコテカをしなかったので、仰るとおりジミ婚の部類に入ると思います。日本人の私には十分ハデ婚でしたが。。。
日本から来た家族も最後はみんなグッタリでした・・・
Posted by tortilla at 2009年11月10日 21:13
★yummyさん
ありがとうございます。
yummyさんもこちらで結婚式されたんですよね?
司会者がいないって、なんだか色々とタイミングつかめなくて気づかれしちゃいました・・・

確かにこれがスペイン流ですよね。
彼らの国柄がよく出てますよね。

Posted by tortilla at 2009年11月10日 21:53
★めぐたむ
初コメントありがとー!
ついに終わったよー。着物悪くないでしょ!?
疲れたけど、確かに記念になりました♪

そだ!!プロフィールも変えないと〜!
またブログ遊びに来てね♪
Posted by tortilla at 2009年11月10日 22:00
★yummy85
コメントサンキュ♪
ほんとに当日は疲れたよ・・・

市役所だから私も殺風景なものを想像してたんだけど、なんか建物が14世紀だか15世紀頃のものだから思ったより厳かだったよ。

私達もyummyちゃんをはじめ、皆が当日一緒に居てくれたらなぁ、って思ったよ〜。
写真でせめても様子が伝わってくれるといいな。

ケンカもしながらだけど、とりあえず仲良くやってます。
Posted by tortilla at 2009年11月13日 00:35
★ひつじのメイさん
ありがとうございます。
着物、日本人に慣れていないElcheの人たちには初めてだったようで、皆ビックリしてました。
妹ちゃん、寝顔が可愛いですよね〜♪
起こすのが気の毒になるくらいグッスリでした。
きっと当日のことは何も覚えてないんじゃないかしら?
Posted by tortilla at 2009年11月13日 00:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。