2009年07月29日

スペインのアンビリーバボー!

090729.jpg
今日は、先日私の友人(スペイン人)Mさんに起きた、スペインでのアンビリーバボーな話。

彼女はちょうど1年前に、スペインの某航空会社の空港内の事務(又はグランドホステス)の勤務が決まった。

その数日後、彼女はオリエンテーションに行き、翌月8月から研修に入ると告げられた。

で、去年の8月。

彼女の元に某航空会社から連絡があり、不況の影響で8月から研修をしてもすぐには仕事がないことが判明。

なので研修は無期延期に。

幸いにも彼女は自営の仕事があったので、そちらを続けること早1年。

先日、やっと某航空会社から研修開始のお知らせが来たんだそうな。(遅くね!?)


で、今年7月に晴れて研修開始。

なんでも研修後に試験があるとかで、それはそれは研修にも、勉強にも寝る間を惜しみ、ハードな2週間を送ったMさん。

そして、2週間後。

その某航空会社は研修生たちに一言。
「我々は試験に受かった中から2人しか、採用しません。」と。


え〜!?どういうことっ!?

研修に来ていた約20人のうち誰一人、そんなコトは聞かされていなかったそうな。

皆は去年の時点で既に採用されたものと思っていたので、働くまでの2週間無給で研修を受け、個人で健康診断も受けさせられたのに、最後の最後に彼女たちはまだ「候補者」だったことが告げられたんですって。


しかも、この航空会社、かなり大手です。
こんなことしてて、スペイン、本当に大丈夫なんでしょうか?
いくら不況だからといって、このやり方は本当に納得できない!!

友人ももちろん、皆、憤慨。
彼女たちは会社を相手取り、後日、労働組合みたいなところに訴えるそうですが、その結果はいかに・・・


スペインは現在失業率が18%を超えたそうで、約5人に1人が失業者。。。

そして、何が怖いかって、私の周りのスペ人の友人達(職なし)は「でも失業保険もらえるし〜」なんて危機感がないお気楽な方がほとんど。

これはメンタルの違いですけどね。でもその考えがとってもコワイ!!


本当に明日は我が身・・・といったスペインのアンビリーバボーなお話でした。


banner_01.gif←本日も応援クリックpor favor!


posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ココが変だよスペイン人! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
jajajajajaja ...
日本で生活しているスペイン人に言われましたけど、スペイン人はお金さえあれば働きたいと思わないよ!・・・だそうです。ですので、その失業保険がある間はダイジョウブ(笑)、そして、もらえなくなったらそろそろ探しましょう・・・と説明してくれました。みんな同じではないと思いますけどね。
では、では・・・
Posted by nora (una japonesa en Japon) at 2009年07月30日 12:04
はじめまして♪
tortillaさん、スペインでOLさんなんてすごいですねー!!!crisisなのに!憧れます!!
わたしもいつかスペインで働きたいなーって思っているので、ブログ参考にさせてもらいます♪
更新たのしみにしてます!
Posted by kyoko at 2009年07月30日 20:35
★noraさん
そのスペイン人の方、皆が同じではないというのは重々承知ですが、なんかスペイン代表の考えな気がしてしまうのは私だけでしょうか・・・
きっとその考えが失業率18%を招いてはいないかと、心配です。早くスペインの景気回復してください!!
Posted by tortilla at 2009年07月31日 23:09
★kyokoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
でも私、スペインでOLしてないんです。。途中から読んだ方には分かりにくいBlogでしたね、、すみません。今は日本でOLしてます。でももうしばらくしたらまたスペインに戻ります♪
参考にならなくてすみません・・・
Posted by tortilla at 2009年07月31日 23:12
おひさしぶりです。

18%ですか!?
確かに友人も仕事決まらず、1ヶ月。。。
そんな中、
ミニ旅行を考える私は裕福に見えますかね。。。
働いている人も「食べてガソリン買うだけ」
っていう人もいるし。
でも、バカンスでしっかりでかける人もいる。
お金があるうちはしっかり遊ぶってことなんですね。。。noraさんのおっしゃっていること、わかる気がする。。。
Posted by ぶち at 2009年08月01日 09:10
★ぷちさん
お久しぶりです!

18%なんですよー。今はもっとかもしれません。
仕事決まらず1ヶ月、、ならまだマシですよね。3ヶ月、半年なんて人はザラにいますからね。。

確かにスペ人はお金のあるうちはしっかり遊んでる気もします。いや、無い人もしっかり遊んでるのは間違いないですけどね。
Posted by tortilla at 2009年08月14日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。