2009年06月17日

ややこしいスペイン語

090617.jpg
コレ、な〜んだ!?


パエリア@BBQです。
パエリアは普通に作っても美味しいけど、BBQで食べるともっと美味しい。


で、パエリアで思い出した。
先日、久々にサラマンカで一緒だったamigas(女友達)と会ったのね。


3年前、スペ語があまり出来ないままに渡西したamiga、Mちゃん。

サラマンカに着いたばかりの彼女に、ホームステイ先のセニョーラが用意してくれていたのはパエリア。

パエリアを前にして、セニョーラが彼女に一言。

「米!米!(コメ!コメ!)

スペ語なんて知る由もない彼女は、セニョーラが日本人だからと気を利かせて、“お米”を日本語でなんと言うか事前に調べていてくれたんだと、えらく感動したそうな。


数ヶ月たち、語学学校で動詞の命令形を習った彼女。

食べる
=COMER:原型(発音:コメール)
→COME :命令形2人称単数(発音:コメ)


で、やっと気がついた。

「なんだ!あの時、“米”って言ってたんじゃなくて、COME(=食べろ!)って言ってたんだ!!」と。


うっかり日本語と同じ単語があったりして、実はややこしいスペイン語でした〜。

banner_01.gif←本日も応援クリックpor favor!


posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ややこしいスペイン語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
jajajajajajajajaja ...
面白い!!!
こういうお話好きです!
Posted by nora (una japonesa en Japon) at 2009年06月18日 16:06
とんだ、コメ違いでしたなwww
全然スペイン語を知らないで行ったら、確かに米だと思っちゃうよね〜。

↓スペイン人にも負けないぐらい日本の事を語りたいじゅんこです!(スペ語はなせないから、トルが通訳でw)
あたしも、語りには熱くなるタイプですからな。
てか、あたしなんかいつでもスペイン行けるじゃんね〜、子がいなければ。。
第2子を作って、出産して、1歳ぐらいになったら行ってもいいって旦那に言われてるから、その時は、ぜひっ!
Posted by じゅんこ at 2009年06月18日 22:01
★noraさん
ありがとうございます!
jajajaja!ですよね!
こういう言い間違い、恥ずかしいネタもまだまだあるんです・・・
Posted by tortilla at 2009年06月19日 00:02
★じゅんこ
ね、ね、生粋の日本人なら間違いなく「米」と思うよね。私も知らなかったらそう思うもん。

↓頼むから、スペインに来て、語り合って〜!!
ってか2人目産んで、その子が1歳になったら行って良いってことは・・・最低あと2年はムリじゃ〜ん!

でも懐深きだんな様に感謝です☆
Posted by tortilla at 2009年06月20日 22:56
美味しそうなパエリア♪ BBQでなんて、さぞ美味しいことでしょうね!!

私もスペイン語のコメールにはびっくりしました。食べる=米 と、すぐに覚えちゃった。

私とSagimonは、逆パターンの笑い話があって、スペイン語教室の帰り、新しい缶コーヒーの看板にたしか「New Comer!」って書いてあったの。
「あれ何て読めます?」
「コメール」あれっ!?
「・・ですよねっ!」

今でもスペイン語と英語がごっちゃになっちゃいます。

Posted by kaorin at 2009年06月23日 12:58
★kaorinさん
BBQパエリアは格別ですよ〜!

確かに、食べる=米ですよね。食堂なのにタベルナも私はすぐ覚えられました!

私も今「ニュー コメール!」と読んでしまった・・・ニューカマー!?
スペ語やってからというもの、英語の発音がどうもスペ語っぽくなってしまいます。
Posted by tortilla at 2009年06月23日 22:23
はじめまして。
私も4月からアリカンテに住んでます。

Elcheはヤシ見に行きましたよ。

私はほぼスペイン語出来ないで来たんで、
大変です。

今日はオランダ(英語:Netherland)がHolanda(オランダ)だって知りました。
パンもpanですよね。

コメの場合とは違いますが、
そういうのも面白いなぁと思いました。
Posted by ぶち at 2009年06月27日 05:44
★ぷちさん
コメントありがとうございます。
アリカンテ在住ですか!なんだか嬉しいです!
Elcheやアリカンテって日本人の方が少ないですよね?

Elcheに行かれたんですね、ヤシの木くらいしかありませんが、楽しめましたか?

スペイン語、私も最初の頃は驚きの連続でした。そう、パンもPanですよね。そしてパンのメーカーにBIMBOってのがあります。貧乏!?みたいな。 とにかくスペインって衝撃的なことばかり。

それを楽しみながらスペイン語お互い頑張っていきましょうね〜♪
Posted by tortilla at 2009年06月28日 18:11
アリカンテ大学には
日本人の学生の方がいるらしいんですが、
私は近くの小さい町に居るので、
地元では日本人に会ったことはありません。
アリカンテでも観光客のご夫婦に
1度会っただけです。
だから、Elcheに日本人の方が住んでいるんだと、
うれしくなってコメントしてしまいました。

Elcheは町には行ってないので、
わからないですが、
確かにヤシって感じでした。

気づいたらヤシの林に私と多量のかたつむりしかおらず、ここは世界遺産なのか?と思ってしまいました。

まだ2ヶ月で1年は働く予定なので、
(給料の目処がついたら延長!)
スペイン生活楽しみたいです。

BIMBOはびっくりな名前ですね。
今度、みてみます。
Posted by ぶち at 2009年06月29日 00:21
★ぷちさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、Elcheはヤシ一色。あれが世界遺産らしいです。Elcheには、私の他に日本人の男性が一人住んでいます。

私も日本人の方がこの地方にいらして嬉しいです!
スペインに戻ったらお会いできる機会がありますように。

スペインはたくさんステキなところがありますから、満喫できると思います。
(私はむしろ、バレンシア州以外が大好きなんですが・・・)

BIMBOは日本で言うヤマザキくらいのメーカーですから、どこに行ってもあると思います。探してみてください!
Posted by tortilla at 2009年06月29日 19:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。