2009年06月14日

スペイン人との討論会


先日、相方とスカイプで話していたとき。

どういうワケか、休暇の話から低レベルな経済の話に発展しちゃって。

しかもいつも相方と二人で話してると、ママさんも遠くから話に参加するのね。

今日は、

「tor、日本の友達が休暇取れたらスペイン来てくれるといいねぇ」で始まり、

私が「でも日本は休み取れても1週間だからねぇ・・・スペインちょっと遠いよね」なんて話してると、

「なんで日本人はそんなに休みが少ないのに誰も文句言わないの?」と。

「ヨーロッパみたいに1ヶ月も休みが取れたら幸せだろうけど、もし日本が1ヶ月も休暇が取れていたら、この経済レベルには達してなかっただろうから、悪いことばかりじゃないと思う。」って、私が発言をしたことから向こうは二人でスペイン死守の反撃開始。

「でも、いくら経済レベルが高いとはいえ、今の不況は日本にも及んでるじゃない!」って。

そら、当たり前です。100年に一度と言われる世界的な大不況ですものね。さすがの日本も不況ですよ。

で、私が「う〜ん、でもスペインに居たときより、日本はあまり不況って感じがしないかも。」って言ったのね。(危機感なさすぎるかしら?)

今思えば、この発言が地雷だったのかも。


そしたらそれから二人で「そんなこといったって、スペインは日本と違って移民が多いんだから、☆жзлдШ*#ежзлдШ*・・・」って、南米やモロッコからの移民の話や、失業の話やらなんやらかんやら・・・30分くらい討論が広げられた。というか、一方的に話された。


いやいや、私経済のことなんか良く知らないし、内容なんてどうでも良いんだけどね。


いつも話してて思うのは、

彼らと「日本とスペインの違い」を話すと、1言ったら100になって返ってくる。っていうこと。

もちろん、それは自国を心から愛するが故であって、素晴らしくもあるけど、たまにゲッッッッソリするくらい話してると体力を消耗するんです。ヨーロッパ人は小さいころからディスカッションして育ってるから、この手の話は別になんとも思ってないんだよね。

そういえばスペイン居るときは、こんな討論会しょっちゅうでした。
久々だったので、こんなに疲れるもんだった〜、って思い出したの。


逆に、自分の親となんかの話で言い合い、私がちょっと攻め気味に話してたら「なんでアンタはそんなにまくし立てるの?」って冷静に言われちゃいました。

まぁ、私の性格の問題でもあるけど(それが大きい?)、親に言われるまで、ついついスペインでのやりとりと同じように話してしまってた・・・

それでも、まだまだスペイン人にはなれない私。

スペインに住んでる(住んでた)皆さんも、こんな経験ないですか?

banner_01.gif←本日も応援クリックpor favor!


posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | Japon一時帰国中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
jajajajajajajaja ...
スペインとスペイン人の社会にようこそ!!
二対一ですか・・・頑張ってくださいね。
私は毎日仕事場とブログで”闘ってます”(笑)。
スペイン滞在した人たちからはいろんなお話をきいてますよ。Tortillaさん、いい意味で頑張ってね。
では、また・・・
Posted by nora (una japonesa en Japon) at 2009年06月14日 22:11
TORTILLAさん、私もすごくこの話わかります!!
私の周りのスペイン人たちは、みんな揃ってスペインが1番!と意見するから、私が日本の事を一生懸命に話しても彼らのパワ-に飲み込まれてしまいます、、、そして、かなり疲れます(苦笑)
どんな話題でも、すぐに討論会ですよね、そして、人の話を聞く人が少ない。
みんなが各々意見するから話はかみ合わないし、なんだかいつも客観的に見てる自分がいます。
もうちょっと私の話も聞いてよ--と、叫びたくなります。
Posted by yummy at 2009年06月15日 03:04
突然の投稿失礼致します。

当方はヨーロッパカラー[ http://www.europe-color.net/ ]
というヨーロッパ在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.europe-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
Posted by ヨーロッパカラー at 2009年06月15日 15:16
★noraさん
jajaja、、スペイン人ワールドに来てしまいました。1対1でも辛いのに、2対1なんて、、しかも姑も。先が思いやられます。でもnoraさんも毎日戦ってるんですよね。私も今から備えておきます〜!
noraさんも頑張って下さい!
Posted by tortilla at 2009年06月15日 22:26
★yummyさん
分かっていただける人がここにも!!嬉しいです!
そうなんですよね〜、彼らはスペインが1番!自分の都市が一番!ですからね。「話を聞かない」(笑)その通り!話してても話をかぶせてきますからね。大きい声で言ったら勝ちみたいな(笑)
お互い負けずに頑張りましょうね〜!
Posted by tortilla at 2009年06月15日 22:39
わかります!!(爆笑)
そうそう!そうなんですよね〜
Mおじさんいわく、
「スペイン人は、いまだにこの帝国が、太陽の沈まない世界の中心だと思ってる」と、からかっていました(笑)
私が個人的に開拓した、スペイン人の議論に一矢報いる法は、「最後はスペインをよいしょ」です(^^)
日本人って、バカンスとらないの?って
よく聞かれて、議論になる話題ですよね〜
「わたしたち、働くのがすきなのよ」
っていうと、ええっと驚かれるので
「本当なの。残業っていう時間外労働もするし
通勤に1時間以上かけるし
お昼時間は1時間以内でぱぱっとすませるし」
と畳み掛けて驚かせるだけ驚かせて
「だって、働くって、誰かのために、誰かが笑顔になってくれるように働くんだと思うのよ。私たち、単にお金のためだけに働いてるわけじゃないのよ〜。日本人は人に尽くすのがすきなの。でも、それってスペインの人も一緒よね。バルなんかに行くと、カマレーロさんとか、笑顔で話しかけてくれるもの」
とかいうと、スペインの人々は満面の笑顔でイチコロですよん(^^)

Posted by ひつじのメイ at 2009年06月16日 06:45
jajajajajajaja...
さすが!”ひつじのメイさん”は大人ですね!
よく分かってらっしゃいます。安心しました(笑)
Saludos a todas!

Posted by nora (una japonesa en Japon) at 2009年06月16日 10:26
★メイさん
なるほど〜〜!ヨイショですね!
そんなこと全然思いつきませんでした。一緒になって討論しちゃダメですね。
今度、討論会になったらやってみます!
そして最後は満面の笑顔を引き出して見せます〜♪
ひとつ勉強になりました!
Posted by tortilla at 2009年06月16日 21:31
★noraさん
さすがですね!ひつじのメイさん!
私も今度、この方法で対処しようと思います〜!
Posted by tortilla at 2009年06月16日 21:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。