2009年01月13日

スペイン御一行様いらっしゃ〜い!

090113_01.jpg
あけましておめでとうございます!(大分遅くなりましたが・・・)

帰国後数日して、クリスマス、年末年始を日本で迎えようと、スペイン御一行様が日本に到着。滞在期間2週間。

スペインでお世話になった皆に、日本をトコトン楽しんでもらいたい!ってことで、かなりの強行スケジュールを組んでみた。

到着日は、皆グッタリだし、夜少しだけみなとみらいをぶらぶら。夕食は一風堂のらーめん。これが大好評。

2日目。
090113_02.jpg
浅草観光。ちょっと雨降っちゃったけどね。
この日は遅めのランチにもんじゃ。

3日目。
090113_12.jpg
かなりの早起きで、2泊3日京都の旅へ。朝7:10頃品川発。

朝10時前、京都到着。
現地の友人達と合流し、色々案内してもらいました!
090113_03.jpg
そして、早速、京都グルメを堪能。
「日本のDulce(スイーツ)は美味しいわね〜♪」って。

京都初日は、清水寺→円山公園→八坂神社→金閣寺を観光。

ディナーは伊勢丹ビル内の和食ビュッフェ柿安三尺三寸箸で。繊細な和食の味に皆舌鼓を打っておりました。個人的にはまた行きたいレストランです。関東にもあるのかな?

京都2日目。
この日は奈良へ移動。

鹿せんべいを買ったら・・・
090113_04.jpg
「お〜、鹿が来た来た!」
090113_05.jpg
「いっぱいお食べ〜♪」
090113_06.jpg
「あ〜、もう、せんべいナイよ〜っ!!」
090113_07.jpg
「ネ、モウ ナイノ? モウ ナイノ?」

ってな感じで、かなりしつこかった鹿。

私はこの鹿達に、コートのポケットを食べられた。。恐るべし、空腹時の鹿。

この日は、奈良観光後、大阪の友人宅で夕食をご馳走になり、再び京都のホテルに帰り就寝。1日で3都市も移動したのね。

京都3日目。
090113_08.jpg
伏見稲荷と嵐山観光。

ランチは皆のリクエストでラーメン。
皆、一風堂のラーメンの方が美味しい、って言ってた。京風ラーメンはあっさりだからね。

そしてこの夜、横浜へ。横浜着いたのは夜12時近く。


その後の旅程は、鎌倉行ったり、居酒屋行ったり、そうだそうだ、ジブリ美術館にも行きました!スペインでも人気(?知ってる人は知ってる)のジブリアニメ。

館内は写真禁止なんだけど、外ならOK。
090113_09.jpg
ドーーーン!
かなりの迫力の巨神兵が!(ちょっと前まで巨人兵と思ってた。)

どれくらいの迫力かって!?
090113_10.jpg
どうよ?大人が立ってこのくらい。ホントに大きかったよ!

ジブリの翌日は、伊豆へ1泊2日の温泉旅行に行ったり。
090113_11.jpg
初めての浴衣に温泉、露天風呂。
皆、かなり喜んでくれて「Perfecto!(パーフェクト!)maravilloso!(すばらしい!)を連発してました。ありがたや〜。


年越しは私の地元の友人達と集まり、スペインチームがパエリア作ってくれたり、ギター弾いてくれたり、ワイワイと国際交流して過ぎていき。。

最後まで皆元気に、カラオケ行って、食べて、飲んで、笑って、よく遊んだ2週間。

そしてあっと言う間に帰国日に。

皆に日本の何が一番良かったか?って聞いたところ、
「一風堂のラーメン。パンやさん。羊かん、おしるこ」

「ウォシュレット、自販の缶コーヒー。」

「日本人の礼儀正しさ。コンビニ。」


だそうな。

ふ〜ん、、京都のどっかの寺の名前でも挙げてくれるのかと思ったら、そんな答えが返ってきた。

皆、確かに良くパン屋寄ったり、コンビニ寄ったり、つまみ食いしてたもんね〜。

日本はBarがないから、ちょっとしたブレイクがコンビニのビールや缶コーヒーになってたのだ。日本はカフェって入りたい時になかったりするじゃんね。

ウォシュレットは、いつでも便座が暖かいのが良いんだって。
そう言う彼女は、初日のみなとみらいのトイレで、適当なボタンを押しちゃって、ウォシュレットの水でコートをビショビショにしたのだ。うちの祖母も初めてウォシュレット付いた日にそんなハプニングがあったっけ。

日本人の礼儀正しさ。
これもスペインでは絶対ありえないからねー。
とにかく、日本はどこに行っても人が親切、丁寧なんだって。

ちなみに、何が一番驚いたか?って聞いたら3人共、
「日本人はどこでも寝る」

「人の多さ」


だそうな・・・ あ、そういえば、そうですね。
電車、バス、新幹線、新幹線の待合室etc、どこもかしこもちょっと見渡すとみんな寝てる。
一度、立ち寝してる酔っ払いを電車で見た時には、皆、彼のバランス感覚に尊敬の眼差しで見てたからね。

そんな彼らも最後の方は、電車に乗ると寝るようになってました。郷に入れば郷に従え、ってヤツ?

人ごみも、都内、横浜、大阪と、本当に驚いてた。
あんなに人が集まるなんて、スペインではデモをする時くらいなんだって。って、大げさな・・・ラッシュアワーに遭遇出来なかったのが惜しいくらいよ。

とりあえず3人共、日本の印象は、来る前よりググッッっとUPしたとのこと。本当に楽しい旅だったと言ってもらえて、観光ガイドやった甲斐がありました!

また日本で会えることを祈って。
Espero veros pronto!

以上、私のドタバタの年末年始でした。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

banner_01.gif←本日も応援クリックpor favor!


posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | Japon一時帰国中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一風堂はやっぱり好評ですね!
僕の家族も気に入りました。
Posted by ale/pepino at 2009年01月13日 14:20
ガイドさんお疲れ様でした!
このコースはニホンジンの私でも
感動するね。
おしるこは意外だわ!スペインに
戻ったらはやらせちゃいなさいよ。
Posted by kaisea at 2009年01月14日 09:24
★ale/pepinoさん
一風堂は、ワールドワイドにウケるってことが実証されましたね!!スペインにいつの日か店舗が出来ることを祈りましょう♪

Posted by tortilla at 2009年01月14日 10:04
★kaisaちゃん
ガイド、確かに疲れたけどめっちゃ楽しかった♪
普段なかなか行けないところに行けたしね。
おしるこ、スペイン人は結構甘党だから意外にウケるかも!でもお餅がナイ・・・
Posted by tortilla at 2009年01月14日 10:08
あけましておめでとうございます(^^)
なんて楽しそうなお正月なんでしょう。
みなさんの笑顔から、とっても楽しい旅行だったんだなあっていうのが、ダイレクトに伝わってきます。
こうして日本が紹介されて、来る前よりイメージがアップしているのを目の当たりにすると
とお〜〜〜〜っても気分が良くなるのは
・・・・愛国心?(笑)
ラーメンもこってり系が人気なのですね(^^)
熱さは大丈夫でしたか?
ふうふう、ずるずる、ざば〜
はできたのかしら・・・?
読んでいたら真夜中なのにラーメンが食べたくなってしまいました!
Posted by ひつじのメイ at 2009年01月17日 02:49
★ひつじのメイさん
あけましておめでとうございます!
お正月は彼らのお陰で、慌しくもとっても楽しく過ごすことが出来ました。
本当に「来る前よりイメージUP」って言ってもらえて私もとっても嬉しかったです。愛国心ですよね〜。
ラーメンはみんな上手に音を立てて食べてましたよ!
でもスペインでは絶対やらない、って言ってました。
Posted by tortilla at 2009年01月18日 11:55
はじめまして。コメントを頂いたものです☆
早速お邪魔させていただきましたー^^

僕も今コロンビア人とピソ生活をし始めたのですが、やっぱり地球のほぼ裏側。日本に関してかなり間違った偏見を持っていて、逐一説明するんですが、そのギャップがストレスになっていたんです。

「あー、もう一回日本来てみろ」って(笑)

そんな時にtortillaさんの記事をみて、ちょっとすっきりできました^^

よかったー。ひつじのメイさんと同じく。日本をきちんと体験してもらえて、しかも気に行ってもらえるってうれしいですよね☆

さぞやガイドは大変だったでしょうと思います。お疲れ様でした☆^^
Posted by hills bros at 2009年01月20日 08:07
★hills brosさん
コメントありがとうございます!

コロンビアの方とPisoシェアですか!
そして、残念なことに日本に対して若干間違ったアイデアがあるのですね・・・hills brosさん、是非彼(o 彼女)に負けずに日本の正しいアイデアを植えつけてください!

まぁ、スペ人もかなり日本に対して適当な知識しか持ってませんものね。本当に、百聞は一見に如かず。もっと多くの外国の方に日本に来て、体験してもらいたいですよね!
Posted by tortilla at 2009年01月20日 14:10
遅ればせながら、あけましておめでとうございまぁす!!

スペインのお客様がいらして、すっごく楽しそうなお正月だったんですね。(^^)v

横浜、浅草、奈良、京都、大阪、そして鎌倉、伊豆と、随分盛りだくさんで、これだけ案内されるの、結構大変だったのでは?
その分、みなさんがとっても喜んで、満喫されていったんですね。

一風堂のラーメン、スペイン人にも人気なんですね♪ パンヤさんってとこが、ちょっと不思議。

日本とスペイン人の国際交流に貢献されたtorさん、これからも架け橋になって下さいね〜。

そして今年もブログ楽しみにしていまーす。


Posted by kaorin at 2009年01月22日 12:50
巨神兵は「風の谷のナウシカ」に出てきた生物兵器。
それは「天空の城ラピュタ」に出てきたロボット兵。
全然違うよ♪
Posted by gosaku at 2009年02月13日 22:31
巨神兵は「風の谷のナウシカ」に出てきた生物兵器。
それは「天空の城ラピュタ」に出てきたロボット兵。
全然違うよ♪
Posted by gosaku at 2009年02月13日 22:31
★gosakuさん
あ〜!そうだったんですか!それは知らなかった。
ご指摘、どうもありがとうございます!
勉強になりました。
Posted by tortilla at 2009年02月13日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。