2008年11月28日

ビザ更新手続き(2)

081128_01.jpg
先日、ビザ(Tarjeta de estudiante)の更新にアリカンテの外国人課のある警察に行ってきました。もちろん出頭要請された日に。

手紙には11月27日に来い。とある以外、時間の指定はナシ。
外国人課は朝9時〜昼の2時まで開いています。

とりあえず朝イチ目指して、現地に8時チョイ過ぎに到着。

すると、目の前に信じられない光景がっっ!!
081128_02.jpg
どうですか!?この行列。

この行列は、27日に来いと出頭要請された人々の行列=予約アリの人々。

この列の向こう側には、予約がない人々の行列もズラーーっと!!

予約があるのに、寒空の中並ぶことに納得出来ませんが、並ばないことには始まらないので、仕方なく列に並び、大人しく順番を待つこと1時間。

やっと中に案内され、
@出頭要請の手紙
A税金納入書の控え
(16ユーロ)
Bパスポート
C写真×2枚
(カラー、背景白)
D前回のtarjeta de estudiante
E住民票

を提出。

係りの人が書類を確認し「ハイ、じゃ、この税金払って、1ヶ月後にtarjeta出来るから、また取りに来て。」と、手続きの控えと、また別の税金納入書(10ユーロ)を渡される。

私の今回のビザの期限は12月31日まで。
えーっと、11月27日から1ヶ月後って、、年末じゃん?ってか、ビザ取った3日後にまたビザ切れ!?

でも、私は12月15日に日本に帰国するので、このビザは取りに行くことは出来ないんだけどね。
万が一、この日にビザをくれたりするかも・・・なんて一瞬でも微かな希望を抱いた自分が悔しい。

なんの為に出頭しに来たのか、なんの為に寒空の中1時間近くも待ったのか、疑問ばかり残りますが、これが現状なのよね。

挙句ね、なんでしょうか、、この外国人課があるところの警察の人たちって、サラマンカもそうだけど、皆すんごい横柄なの。
この日は、アリカンテの警察が駅から遠いこともあって、相方が送ってくれたのね。
で、いざ二人で中に入ろうとしたら「y tu? que? Acompanante fuera!!(オマエ、なんだ?付き添い人は外に出てろっ!)だって。エラソ〜〜ッに!他の言い方出来ないないワケ?

ネイティブのスペイン語なんて全く分からない頃、ビザ更新の度に何度泣きそうになったことか。
この時ばかりは、どんなに適当王国でも、たとえ犬のフンがそこらじゅうに落ちていても、たとえ授業の日程を勝手に変更されても、愛してやまないスペインを大嫌いになる瞬間です。

そんな訳で、とってもブルーな更新手続き@アリカンテでした。

ってかさ、日付指定して出頭要請の手紙を出せるんなら、どうせなら時間も指定したら?って思うのは私だけでしょうか?

※tarjeta de estudiante更新中にスペインを出る場合、Autorizacion de regresoと言う書類を警察で出してもらいます。
これは、再びスペインに入る時にtarjeta de estudiante更新中ですよ。という証明です。更新中にスペインを離れる時には念の為に持っていた方がいいでしょう。
ちなみに私は、今回スペインを離れるのが3ヶ月〜半年くらいになるため、Autorizacion de regresoは取らずに帰国します。(日本帰ってる間に更新したばかりのビザ切れるし。)
次にスペインに入国するときは観光ビザになる予定です。

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!


posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | スペイン留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
tortillaさん、この寒い中、お疲れ様でした〜
ほんとほんと、この部署のお役人さんって、どこへいっても無愛想極まりないですよね。
つきそってくれる相方さんがいるだけで、ちょっとうらやましいメイです(^^)
タルヘタ申請中に出国するときに必要な書類のことは初耳でした。ふむふむふむ〜。
Posted by ひつじのメイ at 2008年11月29日 05:25
読んでるだけでイライラしてくるわねー!
生粋の日本人のあたしには無理だわぁ。
横柄にする意味がわからないよね。
犬の糞が沢山あるのも、日程がいきなり変更になるのもあたしゃ無理かも。
でも、それ以上にいいとこがあるのは分かる!
お祭りとかすげー楽しそうだし、
食事もめっさうまそうだもん!

↓米の炊き方、トルが教えてやれ!!
どお考えてもパスタだねw
Posted by じゅんこ at 2008年11月29日 21:45
タルヘタの進行状況がどうやら私とかぶっているような…笑
私も来週現物を取りに行くのですが期限はおそらく12月18日まで。すぐにまた更新の手続きを始めなくてはならない感じで、さらに年明けシェンゲン外へ旅行するので出入国許可証を申請する予定です。
グラナダも同じく更新に合計26ユーロかかりましたが、どうせならいっぺんに払わせて欲しいと思ってしまいました…なんだか小出しにしているようで。笑
 
帰国、長期になるんですね★久々の日本、楽しんできてください(^-^)♪ 
Posted by どきん at 2008年12月01日 02:59
こんにちは!システムが変わって、もう列を作らなくていいのかと
思ってたら、すごい列なんですね〜。私の居住許可は3月に切れるの
ですが、2月に日本に一時帰国するので、すでに電話でcitaを
予約してみましたが、4月でした。先が長いです。
冬に更新が切れるより、春ならまだましかな・・・と思うしか
ないですけど(笑)

再入国の際、スペイン退去後6ヶ月以内はシェゲン条約国内に
入れない!と言われるかもしれませんよ!
気をつけてくださいね〜!
Posted by miki(micky) at 2008年12月03日 21:29
★ひつじのメイさん
この日は特に寒かったですよ〜!バルセロナでもメイさんも同じような思いをしたのでは?と思います。
タルヘタ更新中は、なんだか色々中途半端で、なんだかすっきりしない上、そんな面倒くさい書類まで用意するハメになるんです。この手続きが簡略化される日がくることを祈らずにはいられません。
Posted by tortilla at 2008年12月04日 08:26
★じゅんこ
ね、イライラするでしょ!?横柄なのは、この国の公務員は(日本もか?)みんな共通らしい。
時間厳守、なんでも迅速な日本の生活では考えられないことばかり。
それでも一日経つとイライラも忘れてまた大好きなスペインに戻っちゃうんだけどね!

↓こっちの料理雑誌、私がアジア料理旋風を巻き起こすしかなさそうね。
Posted by tortilla at 2008年12月04日 08:29
★どきんさん
グラナダも結構更新にかかると聞きました。せっかくタルヘタもらえても、またすぐに更新なんて、本当にやるせないですよね。。ホントに税金、いっぺんに払わせて欲しいです。なんで2回も銀行行かないといけないのか、、未だにナゾです。
出入国許可証、またスペインに来るときは念のため、取っておいたほうがいいですものね!
どきんさんも、ご旅行楽しんできてくださいね〜♪
Posted by tortilla at 2008年12月04日 08:32
★mikiさん
villajoyosaでは、もしかしたら列を作らなくても良いのかもしれませんね!でもアリカンテはまだまだです。。既にcitaを取っても4月とは、どんだけ手続きが遅いんだ!?って気もしますが、スペインは「焦らずに」ですものね。
シェンゲン国に再入国出来ないのって、3ヶ月と思ってました!ありがとうございます。気をつけます〜!
Posted by at 2008年12月04日 08:37
Tortillaさん、
お疲れ様でした。嫌なことはどの国でもあるんですね。日本だけじゃないですね(笑)
風邪など引かないように気をつけてください。
では、また・・・
Posted by nora (una japonesa en Japon) at 2008年12月05日 21:15
★noraさん
嫌なことは日本でもスペインでも起きますよね・・・
自分の国以外で暮らすって、こういうことなんだって改めて思いました。
冬本番ですが、お互い風邪には気をつけましょうね!!
Posted by tortilla at 2008年12月09日 03:24
トルティ−ヤさん、
初めて拝見させて頂きました。
私も実は昨年の夏休みに1ヶ月間ほど大学のインターンシップでElcheの小さな航空宇宙のベンチャー企業で働いておりました。向こうに行ってみて、着いてすぐは、こんな砂漠のような土地に航空宇宙関連の企業が本当にあるの!?と思ったものです。アリカンテは住みやすい街ですし羨ましいものです。チャンスがあれば、また向こうの企業で働いてみようと思っているので、ビザ関連など参考にさせて頂きます。
Posted by mercadona at 2009年03月16日 16:00
★mercadonaさん
コメントありがとうございます。
日本からElcheに働きに来ている日本人の方がいらっしゃったなんて!!驚きました。そしてあの辺に航空宇宙関連の企業があるなんて知りませんでした。アリカンテ、Elcheは確かに他の都市に比べると住みやすい街かもしれません。でも長く住んでると、都会が恋しくなったり・・・ないものねだりですね。また是非スペインで働けると良いですね!お互い頑張りましょう♪
Posted by tortilla at 2009年03月17日 00:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。