2008年11月11日

本当にビックリしたこと

081110_01.jpg
本日のクラスにて。

授業中、学校の受付嬢がクラスに来て、
「○○先生、12月15日もココの授業ありました!15日が最終日です。お願いしますね。」って。

クラスのみんな、キョトーン。先生もキョトーン

私たちのコースは6月からの半年間、平日5時間、計609時間のコース。当初配られたスケジュールによると12月12日(金)に終了予定。

なのに、今日=約コース終了1ヶ月前になって、このコースは12月15日(月)で終了すると言い出した。

なんでも、連休などがあり12月12日(金)に終了するのでは609時間に達しないから、という理由。

えぇ〜〜〜っ!?
ってかさ、国民の休日や連休なんてスケジュール配った時には明らかに分かってたことだし、たとえ、初日に渡したスケジュールが間違ってたとしても、5ヶ月も経った今、気づく事っ!?

しかも、その事実が分かっていながら、先生に伝えられただけで、私たちにはまだオフィシャルには伝えられてない。

スケジュール組んだ人と、その上の監督の不行き届きと、どこまでも適当なこの国になんだか今日は久々に愕然とした。

というのも、、
先日、日本行きの飛行機のチケットを取ったの。12月15日出発。今更日付変更も出来ない。。

だれが、こんなことが予想できたというのでしょうか?

最悪、コース終了試験は最終日の数日前に行われるらしいし、終了証ももらえる(らしい)のでヨシとしますが。でも知ってたらもっと遅くに飛行機のチケット取ったのにぃ!!

今のコース内容も、クラスの皆も大好きだから、なんだか中途半端な感じで、すごくやるせない。。。

まったく!!
やっと慣れたと思った、この国。

2年以上住んでも、まだまだこの国は信じ難いハプニングばかりです。


banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!


posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ココが変だよスペイン人! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
配られる紙は「遠い未来」の話だったら無視しますね。
それに、確かに「最後の一日は訳があって行かなくてもいいだろう」というのも常識らしい。
僕もはっきりして欲しい、その常識。そういうことも学校で教えて欲しい。
勝手なことをしないと損する、という社会ですね。
Posted by ale/pepino at 2008年11月11日 10:49
ひぇ〜。この適当さ、さすがスペイン!としか
いいようがないですね…
本当になんで今さらって話だー。
でもクリスマスに国に帰る人って多いし
きっと他にも終了日前に予定立てちゃった人
いそうですよね。
Posted by anna at 2008年11月12日 08:53
ありゃりゃりゃりゃ〜〜。
もう、笑うしかないですね(^^;)
とりあえず、ちゃんと証明書が出るなら・・・ね。

ただ、写真のような、きもちのい〜〜〜〜い空をみていると、
スペイン人はぼんやりしてしまうのでしょう。
うんうん。

(最終日、ほとんど誰も出席できなくても授業するのかしら・・・ひとり、ふたりだったら、先生もイヤになっちゃいますよね(笑)きっと、雑談でおわりですね・・・?)
Posted by ひつじ at 2008年11月13日 10:44
★ale/pepinoさん
「遠い未来」の話は無視しちゃうんですか!?
最後の1日は、みんな来ないものなんですか!?さすがスペイン!まぁ、それくらい適当なのが、日本みたいにストレス社会にならなくて良いのかもしれませんね。郷に入れば郷に従え。私も適当に頑張ります。
Posted by tortilla at 2008年11月14日 07:01
★annaさん
ね、すごい適当でしょ!?本当に今さら!!
今のコース、他はみんなスペ人だから、だれもまだ予定立ててないんだよ〜!でも、予定立てても、最終日誰も来なそう、、だよね・・
Posted by tortilla at 2008年11月14日 07:03
★ひつじのメイさん
確かに、夏休み前の最終日も、誰も学校来ませんでした。先生だけ。(私も行かなかった。)
こんなのがOKなんて、スペインくらい!?
受付嬢に「最終日来れないんだけど・・」って言ったら軽く「No problema♪」って言われました。コースの日付延ばした必要が本当にあったのか、ナゾです。
Posted by trotilla at 2008年11月14日 07:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。