2008年10月23日

スペインの留学生(4)

081023.jpg
先日に引き続き、留学生シリーズ第4弾。

081023_02.jpg
なぜスペインに来ましたか?
−ずーっとスペインに来るのが夢だったので。国際通訳になりたいので、サラマンカ大学で勉強したい。またスペイン語を勉強するために来た。

スペインのどこが好き?
−特に言語とスペインの音楽が好き。例えばフラメンコミュージックとか。タパスの文化も好きだし、スペインの太陽もスペインの自然も好き。サラマンカは夜も昼もとっても可愛い街。そこが好き。

スペインの嫌いなところは?
−時々、うるさすぎるところ。スペイン人は静寂の中では住めないと思う。

ここが変だよスペイン人!と思うところは?
−スペイン語の接続法(文法の一部)と、キリスト教(カトリック)。
接続法は意味が分からない!!
キリスト教については、スペイン人はよく「カトリックになりなさい」って子供に言うのに、誰も日曜の教会には行きたがらないところ。

日本に行ったことがある?
−なし。

あなたの持っている日本のイメージは?
−あまり知らないけど、日本に行ったことのある父から聞いたことと、本で読んだことなら知ってる。
@日本人は互いに尊敬しあうこと。それはとても大切なことだと思う。
A日本人はスシを食べる。とっても体に良いのよね?そして有名な飲み物は酒。
B日本人はよく働く。テクノロジーに関して世界No.1!
C第二次世界大戦で、アメリカの空爆によって広島と長崎が焼かれたこと。


有名な飲み物は酒。って、Green teaとかじゃないんだね・・・

そして、原爆投下のことをはじめ、戦争や歴史や政治のことも、日本人より外国人の方が日本のことをよっぽど知ってたりします。ヨーロッパ人大半は、20歳にもならない若者がちゃんと自国の選挙制度や歴史について、キチンと説明できたりします。

そんな中、授業が政治の話題とかになると、日本の歴史をはじめ、政治のことなんて全く分からない私は、いつもか〜なり恥ずかしい思いをすることがしばしばでした。

これから留学する日本人の皆さん、スペインについて勉強するより、日本のことをもっと勉強しておいたほうが良いですよ!絶対!

そして、彼女は、勤勉なドイツ人を代表するかのように、気まぐれのアンケートにもしっかり回答してくれました。ありがたや〜。
アンケートひとつでも、国民性が分かるような気がします。

留学生シリーズ、まだまだ続きます!

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!


posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | スペインの留学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「静寂の中では住めないと思う」
が面白いです^^実に言い得て妙、ですね!

私がスペインにいたとき、
「日本ではにわとりは「コケコッコ〜」と
鳴くのよ」
と言ったらかなり受けましたっけ。

こんなことも、外人にとっては、
日本についてのおもしろ豆知識、ということで
何かお役に立つでしょうか・・・?(^^)
クラスで笑をとれるだけですが(^^;)
Posted by ひつじのメイ at 2008年10月26日 00:17
★ひつじのメイさん
ホント、彼女の「静寂の中では住めないと思う」ってまさにそうですよね。いっつも彼らが話し合いしてると「怒ってるの?」って聞きたくなりますもの。

動物のの鳴き声、クラスでやりました!ニワトリが一番外国の方にウケますよね。でもスペインだって「キッキリキー!」(キとケの間の音)だし!
面白いのはお互い様ですよね?
Posted by tortilla at 2008年10月28日 22:16
ドイツ人ってやっぱりイメージどおりまじめなんだね〜!
でも、スペインに来たってことはドイツ人の中ではスペインよりな性格なのかもね。

スシが体にいいかってのは疑問だねw
コレステロールもカロリーも高いし、食中毒になる可能性もなきにしもあらずだもんね。
Posted by じゅんこ at 2008年10月30日 21:27
★じゅんこ
ドイツ人、イメージ通りでしょ!?スペインに来てるドイツ人はとりあえず皆陽気かもねー。ってかドイツにいるドイツ人ってどんな風かもしらないけど・・・

スシ、別に体に良くないよね!?トロなんてめちゃめちゃカロリー高いしね。食中毒も確かにね。スペ人は生の魚はアニサキスが怖いって言ってる。まぁ、そんな心配もありますね。。そう考えると、私たちって毎日すごいもの食べてんだね!
Posted by tortilla at 2008年10月31日 00:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。