2008年07月15日

NIHONGO

080714.jpg
日本語。私の母国語。

6月から週2回、知り合いのスペイン人に日本語を教えることになりました。

初めは、軽い気持ちで引き受けたんですが、、教えてみると難しい!!

まずは、助詞。
「は」「が」「も」「の」「を」「に」「て」などなど・・・

例えば、
「本が机の上にあります」「本は机の上にあります」

これ「が」の時と「は」の時、何が違うか知ってる?

同居人の日本語勉強中のサルバに教えてもらったんだけどね、この違いは、「が」の時はただの「本」。「は」の時は、すでに以前話に出てきた「本」のことを指すのだそう。あぁ、そういわれれば、そんな違いがなくもないような・・・

スペ語だと「un libro」(一冊の本)「el libro」(その本)みたいな感じ。日本語では英語やスペ語のように名詞にtheとかつけないジャンね。本は本だし。

まぁ、そんな感じで、今のところ何が難しいって、助詞の説明が難しい。でもサルバの持ってるスペ人向けの日本語の教科書で勉強しながら、そしてスペ人のサルバに日本語の文法教えてもらいながら、自分の生徒に日本語を教えてます。。。

だってさ、日本語の文法なんて、勉強したことないもの。だからサルバの方が文法を良く知ってるんだよね。

で、その日本語の文法の達人、サルバの書いたメモ。
080714_01.jpg
「tor へ
ベテリナリオに行ってる。
いそいでかえりますね!
一ちゅ」


いそいでかえりますね!
って。なんだかえらくハリキってるね・・・

ちなみにベテリナリオはスペ語で獣医さんね。

でも、、最後の 一ちゅってなんだ!?


実は、これUn beso(one kiss)と言いたかったみたい。スペ語でbesoキス。前にキスのこと日本語でチュウって教えたことあったのね。

で、スペ語は必ず名詞の前に1つ2つとか数詞がつくから、1つのキスってことで1が漢数字の、キス→ちゅになったらしい。

う〜ん、これは分からなかった!

日本語って難しいよね。これからも日本語、頑張れサルバ!
banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!


posted by tortilla.de.patatas at 00:58| Comment(4) | TrackBack(0) | スペイン語勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サルバ、超字うまいじゃん!!
その辺の日本人よりもよっぽどうまいよ。
最後のーちゅってのが可愛いね♡
サルバに教えてもらって、他のスペイン人に日本語教えてるってなんかおもろいw
なんで、そのスペイン人の人は日本語を習おうと思ったのかしら〜。
日本語が話せても日本人としか話せないから、あたしなら英語とか中国語とか習いたいなぁ。

↓結婚式、さすがスペインって感じだね〜!
みんな陽気なんだわね〜。
白のドレスはみんな着ないもんなのか?
Posted by じゅんこ at 2008年07月15日 22:53
★じゅんこ
サルバ字うまいっしょ!?オギの字より読みやすい。
サルバ、普通の日本人が知らないような文法まで知ってるから質問されるといつも困るんだよ・・・
生徒のスペ人は、去年日本に旅行に行って、すんごい日本が気に入って、来年また戻りたいからそれまでに会話できるようになりたいんだって。モチベーション高いからこっちも張り切っちゃうよ。でも確かに日本でしか使えないよね・・・

結婚式、すごいでしょ?
普通は皆白ドレスだけど、彼女はかなりオリジナルだったよー。
Posted by tortilla at 2008年07月17日 15:19
♪miki+ikatzさんとこからきました、はじめまして。
日本語母国語だから文法とかいい加減ですよね、
教える立場になって初めて、日本語の難しさを実感します。
以前、イギリス人に日本語のいろいろを
訊かれて面食らったことを思い出しました。
スペイン、いいなー、若ければ、亡命したね(笑い)
Posted by kind1959 at 2008年07月21日 21:26
★kind1959さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
日本語、話せるとやっぱり文法などの基礎知識はないものですよね。。日本の文化についても、実は外国人の方が良く知っていたりして、、、前に侍や浪人や幕府についてスペイン人に聞かれて、歴史無知の私は本当に困りました。もっと日本のことを勉強しなくては!
スペイン、亡命とは行かないまでも、旅行で是非いらしてください!!
Posted by tortilla at 2008年07月24日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。