2010年03月26日

スペインの週末

100325_03.jpg
この前の週末、久々に家族でパエリアにしようか!?ってことになり、ありあわせの材料で相方のママさんが作ってくれました。

思いつきのワリに、相方パパさんが庭のBBQセット(?)に薪で火をおこし、前に取ってあった鶏スープも使って、鶏と赤パプリカのパエリアに。
100325_02.jpg
こんな感じで、火加減を見ながらひと時も火から離れることなくパエリアの様子を見るママさん。

私は、パエリアの味見係り。。。


で、薪をくべてから1時間ほどで鶏と赤パプリカのパエリアの出来上がり♪

この日は天気も良くて、みんなでテラスで頂きました。

やっぱり薪で作った(作ってもらった!?)パエリアはどこのレストランよりも贅沢♪

ママさん、ご馳走様でした!!


ちなみに、スペインでは、週末のランチは大概のお家が家族揃って食べるのが常のようです。(もちろん地方によっても違うと思うけど)

3年近く住んでて感じるのが、週末のランチにお友達同士で食べることって日本よりかなり少ないな。って。

なんとなくだけど、スペインの週末って、ランチは家族で一週間あったことを話しながら。夜は友達とワイワイ。っていう感じ。

結婚すると、土曜日のランチは奥さんの家族と。日曜日のランチは旦那様の家族と。というように、どちらの家族も疎遠になることなく、家族を本当に大事にするお国柄のようです。
仕事第一で暮らしてる日本では考えられないことだよね?

私も日本の実家に毎週帰れたらなぁ。。。


banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | スペイングルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

スペインでの仕事

100310.jpg
そういえば、少し前から仕事が始まりました。

居住ビザを申請してから約4ヶ月。
やっとのことスペインで仕事に就くことが出来ました。

思えば2年前、なんとしてでもやりたかった仕事に就けず、、
そこから人生が変わったような。。


現在、失業率20%越えのスペインで、ほぼ仕事は諦めかけていたのですが、吉報は期待しないとやってくるものですね。

仕事は、貿易の仕事です。

好きなことばかりして、のらりくらりと生きてきた32年間。
誇れるものなんて何もないけど、スペインに来てからいつか自分の話せる言語を生かして仕事が出来たらいいなぁ、と漠然と思っていたので、決まった時は嬉しかった!

面接もかなり簡単で・・・
「明日から来れる?」みたいな。


で、先週。
会社でお刺身を頂きました。
(といっても、見栄えが悪く商品にならないものだったので)
スペイン人や他の国籍の同僚達はだれも食べないから・・・

数ヶ月ぶりのお刺身に大興奮で、久々に鉄火丼にしてみたよ。
マグロの赤身をただ乗せただけですが、、、
スペインではなんと言う贅沢♪


そんでもって、この国で仕事をしてみて一番驚いたことは、、

みんな定時に帰ること。

定時は5時なんだけど、5分くらい前になると、みんなササーっと片付けて、5時1分には退室。

「もうちょっとやればキリが良いのに!」って思うことでも「マニャーナ!(明日ね!)といって終わりにしちゃうの。
なんだかカルチャーショック。


さらには、

情報の共有が全くされないこと。

社内のミーティングなんてもちろんありません。
(うちの会社だけかもしれないけど)

社内LANもナシ。

担当者が違うと、クライアントとの進捗状況が一切見えない。
なので、担当者がいないと、誰も状況を把握してないワケで。

スペインで何度も客の立場として経験したことが、まさにココにあり。みたいな。

どうすれば改善できるんだろう。。と思いつつも、ここに疑問を抱かない同僚達ばかりなので、この気持ちがうまく伝わらない。。

まぁ、いろんなことが初めてで、大変なこともあるけれど、やり甲斐のある仕事なので、なんとか頑張ります。


banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

スペインの新聞

100305.jpg
スペインに来てからのハマリもの。

それはスペイン語でDVDを集めること。

で、今年からスペインのABC新聞は、日曜版のみ新聞代+1ユーロでDVDがGETできちゃうの。

新聞代1.5ユーロ(約200円)、DVD買っても約300円!?

最近はDVDのため、毎週日曜日は早起きして近くのKIOSCO(コンビニのような、タバコと雑誌などの売店)まで新聞買いに行ってます。

そういえば、知ってた?

スペインは日本のように新聞配達の仕事がありません。

というか、スペイン人に新聞を毎日購読するという習慣がない。といっても過言ではないくらい新聞を読んでいる人が少ないかも。

もちろん人それぞれだけど、読みたい人はKIOSCOで買うか、大概のBARに行くと置いてあるので、そこでコーヒー飲みながら読んだり、または1週間のニュースを週末に新聞買ってまとめて読む、、とか。

だから実家で毎日新聞取ってる、って言ったらビックリしてた。

それでも、スペインの大都市では無料の新聞が平日は毎日発刊されてます。

ほとんどが地元ネタ、スポーツネタ、ゴシップ系、といった感じだけど。

あいにく、Sevillaで楽しみにしてた無料新聞Que!はElcheでは見たことがありません。。。


※「スペインでは新聞配達の仕事がありません」と上記に書きましたが、その後、noraさんからのご指摘により、場所によっては新聞配達の仕事があるそうです。誤った情報をお伝えしてしまいました。
申し訳ありません。
noraさんご指摘ありがとうございました。
スペインの情報をキチンとお伝えするためにも、以後、気をつけたいと思います。

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | スペインハマリもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

スペインの柔軟剤

100302.jpg
先日、そろそろ柔軟材がなくなるので、久しぶりに柔軟剤を購入。

今までは相方のママさんがくれたヤツ使ってました。
結婚してもパラサイト・・・


で、このパッケージ(写真上)に見覚えありますか!?

このクマ、あのファーファのクマじゃない!?

こちらではMimosin
なんだそりゃ!?

果たして、これが日本のファーファと同じものかは分かりませんが、このクマは誰が何といおうと、ファーファだよね?

スペインのスーパーを色々見たけど、これはカルフール(カリフール?)でしか売ってないかも。


なぜ2個もあるのかって?

この日は安売りで、1個買うと、2個目を30円くらいでGET出来たの。ラッキー♪

2個買っても3ユーロ強(約400円)だったような。
大きさはコストコで売ってるのよりひと周り小さいくらい。

ちなみに日本ではあまり柔軟剤使ったことないので、日本のファーファと匂いが似てるかどうかは分かりません・・・

それにしても、最近、天気のいい日が続いたかと思うと、私が洗濯すると雨が降ったり・・・

早く夏にならないかなぁ〜。

banner_01.gif←本日も日本からの応援クリックpor favor!
posted by tortilla.de.patatas at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | スペイン滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

